1個メが3つ

W-Up
150m×1
Kick
50m×3 Circle1分10
Swim
50m×3 Circle1分20 12.5H-Up/Swim
50m×4 Circle1分15 E/H,H/E,E,H

25m×4 Circle1分 Pull Hard
100m×3 Circle2分20 IM 1 FryHard,2 BaHard,3 BrHard

25m×4 Circle1分 H,E,H,E
50m×1 Circle1分30 Hard
Down
100m×1


今日のトータルは1300メートルでした。

中ほどにある1個メを3本泳ぐ所は、1本目は最初のバタフライをハードで、2本目はバックをハードで、3本目はブレストをハードで泳ぐでした。
コーチが言うには4本目にクロールをハードでってのも入れようとしたのだけど、僕は優しいコーチと言われてるから!3本にしといた (^_^;) だそうです・・・

どうやらここの所少々身体を使い過ぎているらしくて、
身体のアチコチに筋肉痛が残っています、
最近回復力が衰えたらしくて (T_T) 一晩寝たくらいではさっぱり治らないようです。
ギシギシ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

やはりキックか

W-Up
150m×1
Drill
25m×6 Circle45 1三点タッチ、2水面をなぞる、3Swim
Swim
100m×3 Circle2分30 1,3Last25Hard 2Midl25~50Hard

Kick
50m×3 Circle1分5
壁キック2本 Circle45、Rest40 Last15Hard
25m×4 Circle35 Hard
壁キック2本 Circle45 Rest45 Last20Hard
Swim
100m×1 Circle2分 Hard
50m×1 Cirlce1分 All-Out
Down
200m×1


今日のトータルは1200メートルでした。

先週はバタフライばかり泳がされてプルの日と言っていたので、もしかしたら今週は(キック)とか密かに思っていたのですが! (T_T) やっぱりキックの日でした。(嫌いです)

ドリルはプルのリカバリーの練習で、1本目 太ももにタッチ、脇にタッチ、してから前に伸ばす、と2段階にリカバリーをする練習、2本目はそれを踏まえて滑らかな動きにし水面を指先でなぞりながらのリカバリー、3本目はそれら全部を踏まえてのスイムでした。

後、キックの中にある壁キックは、壁に手を付いてバタバタと足だけ動かす、まるで小学校の水泳の練習の一場面のようなやつです。
壁に向かってバタバタやっても一切前には進まないので距離は増えません、
でも足がボーになります。
そんな距離的には無駄な進まない練習なども入れてあったので今日は1200メートルと短めな感じになっています。
短かったけど、足への負荷は結構なものがあったようで、帰りの自転車のペダルはいつもより重かったです。(僕の自転車は電動アシストなんだけど)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

体幹を意識して

W-Up
150m×1
Kick
50m×2 Circle1分30
Pull
50m×2 Circle1分30 SC+Pull
Drill
25m×4 Circle1分 サイドキック+上の腕を上に伸ばす
Swim
50m×3 Circle1分10 Hyp3 Form、B-Up、B-Up
50m×3 Circle1分10 H/E,E/H.Hard
Down
100m×1

今日のトータルは850メートルでした。
今日のメニューは「体幹を意識して泳ぐ」でした。
ドリルにはサイドキックをし、上になったほうの手を水から上げて真っ直ぐ上に出す事で、
体が沈みそうになる所をキックと体幹の力で抑えて泳ぐ練習でした。
その後呼吸制限が奇数の3になってるのは左右均等に呼吸をする事で体幹を意識して泳いで欲しかったそうです。
僕はこの左右交互で呼吸をするってのが苦手です、意識してないと何時も右だけで呼吸しています。(これは体のバランスが偏るので良くないそうです)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

好きだけどちょっとが良い

W-Up
150m×1

50m×4 Circle1分5 Fr
50m×4 Circle1分15 Fr/Fry
50m×4 Circle1分10 Fry/Fr

100m×3 Circle2分30 Pull Fry25を何処かに入れる
100m×2 Circle2分30 IM

50m×1 Circle2分 Hard
Down
100m×1

今日のトータルは1400メートルでした。

なんと! (^_^;) 今日はバタフライの日でした、、、
コーチが言うにはバタフライの日ではなくて、腕強化の日なのだそうですけど、
やってる事はどう見たってバタフライの日って感じでした。
バタフライって暫く泳いでないと、無性に腕を振り回して泳ぎたくなったりするのですけど、
続けていっぱい泳ぐのは疲れてしまいます、僕的には好きだけど少しだけが良いな~
って感じのちょっと微妙な泳法だったりします。
最後の一本はタイムを計ったのですが (T_T) 疲労困憊な状態で散々なタイムでした・・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

変化もまた楽し

W-Up
150m×1

50m×4 Circle1分20 IM Kick/Swim
Rest45
100m×2 Circle2分15 IM Fry/Ba,Br/Fr

Drill
25m×6 Circle45 SK+SC,水面をなぞる,Swim

75m×4 Circle1分30 50E/25H

25m×4 Circle45 15H/E,ターン+スタートダッシュ
50m×3 Circle1分15 Decending
Down
200m×1

今日のトータルは1450メートルでした。

最初の方にある100m×2は2個メを半分に分けて泳ぐやつでした、
休みは多いけど (^_^;) 2個メは疲れます;;
その後のドリルは少し変わっていて、最初の1本目はサイドキックをしながら下になった手を前に伸ばしスカーリング、上の手は曲げて肩に当てて置くというものでした。
2本目は1本目に前でスターリングしていた手を今度はリカバリーの時に水面をなぞって戻す練習で、3本目は普通のスイムでした(これを左右入れ替えてもう一回)
次の75×4は50m普通に泳いだ後で、最後の25mをハードでってやつ。
その後は15mをダッシュした後流すのと、スタートをその前のターンから始めるやつでした。
今日のメニューは色々工夫してあって楽しかったです。
何時ものキック、プル、スイムって順番で練習するのも良いけど、
毎度同じメニューばかりだと飽きますから (^_^;)
変化!ってのも必要ですよね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR