騒音の原因

最近ちょっと負荷のかかる事をするだけでPCが唸り声を上げてファンを回すようになってしまいました。
何か変なウィルスにでも感染したのかと、
ウィルス対策ソフトをかけてみたけど、何も発見されず、問題なし。
う~ん
ふと思いついてPCの排熱ファンの部分を見てみると (^_^;)
ホコリだらけ・・・
あぁ これが原因だったのか。
そう言えばもうずっと長いこと掃除してなかったです。
このまま気温が上がる夏になるともっと酷い事になり下手をするとPCが壊れてしまう事もありえるので、
重い腰を上げて分解掃除をする事にしました。
PCの中は想像通りホコリまみれでした、、、
途中組み直したらネジが一本余ってたとか、ありがちなミスをしたりしましたが、
なんとかお掃除も終わり、
PCを起動させ、いっぺんに色々ソフトを起動させ負荷をかけてテストしてみてもむやみにファンが回る音は聞こえて来ず、
やはり不調の原因は無精してホコリを溜め込んだ事だったようです。

ファン出口
ホコリで排気用の穴が埋まってました (^_^;)
ホコリだらけ
ケースを開けたら中もホコリまみれ
CPUファン
CPUファンとその下のフィンもホコリで埋まってました、あ~ぁ
お掃除後
せっせとお掃除して綺麗にしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン修理 作動音 内部清掃

まるまる二日も掛かってしまった

スポクラの休館日にと、動きの悪くなったWindows PCを再インストールしました。
OSの再インストール自体はそれほど難しくもなくスムーズに出来たのですが (-_-;)
その後のOSのパッチ当て作業の「Windows Update」が・・・
以前に別のパソコンで再インストールをした時も同じでかなり苦労したのですけど、
今回は以前にも増してさっぱりで、
まるで進みません。
ネットを検索してみると同じようなトラブルに見舞われている人が大勢いるようで (T_T)
彼方此方にたくさんの書き込みがありました。
その中に書かれていた対処法を色々試したのですが、ダメで。
最後に「WSUS Offline Update」というソフトを使ったやり方を試した所なんとか最新の状態まで持って行くことが出来ました、酷く疲れましたけど。
なにしろ、「WSUS Offline Update」を完了させるのにプログラムをスタートさせてから3時間ほど。
その後で、未だ残っていたパッチを「Windows Update」からインストールするのにまた5時間ほど?
ほぼ2日も掛かってしまいました。
こういう長く掛かる作業ってPCを放置して勝手にやらせておくって手もあるかとは思うのですけど、心配性の僕にはどうもこれが出来なくて何時も傍に付いていてしまうので、
スポクラへ行く事も出来ず。イライラ;;
やっとOSは快適になったけど、普段使うソフトは未インストール。
これから環境を整えて使えるようになるまで、どのくらい時間が掛かるやら (T_T)
難儀な話です。

レモン色付く
かなり黄色く色付いて来ました、収穫する日も近い?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン Windows7 Windows Update

パスワード管理ソフト

皆さんはネット上のパスワードってどう管理してますか?
数が少なければ頭の中にしまって置くのが一番良いのでしょうけど、
残念な事にパスワードが必要な場面ってどうしても増えて行ってしまうので、
そのうち頭の中には収めきれなくなってしまうかと思います(僕などは記憶容量が乏しいのですぐ満杯です)
そこそこ複雑なパスワードを1つだけ覚えて、使いまわすって手もあるのですけど、
これだと何処かでパスワードが漏れてしまった場合全部のカギが開いてしまう事になりセキュリティ上好ましくないです。
幾つも覚えられるように簡単なパスワードにするのは、あっさりと解析されてしまいそうで怖いし。
そんなパスワード関係の悩みをかなりの部分で解決してくれるソフトがこのIDMなんです。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
あ~別に僕はここのサイトの回し者ではないです (-_-;)
http://www.woodensoldier.info/soft/idm-manual.htm
詳しい使い方はこちらにあります。

僕のお勧めの使い方。
空のUSBメモリを用意します(最近ではUSBメモリも安いので専用にしても惜しくはないです)大きな容量は必要ないので、500円程度で安売りしてるので十分です。
サイトからダウンロードしたID Manager(インストーラーなし)ZIP形式の内容を全部USBメモリに移します。
ちなみに、ID Manager(インストーラー付き)EXE形式の方はパソコンにIDMをインストールする時に使います。

そう、パソコンの中にはインストールしないんです。USBメモリの中だけで完結させます。
こうする利点は、必要な時だけしかパソコンにUSBメモリを繋がなくても良い為、内容が漏れる可能性をかなり低く出来ますし、使うパソコンに依存しないので、
パスワードが見たくなった時そばにあった、Windows系のパソコンならどのパソコンからでもパスワードを確認出来ます(あまりネットカフェのパソコンとかは使わない方が良いとは思いますけど)
何台かパソコンを所有してる場合に便利です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 便利ソフト パスワード管理

フリーのパーティション分割ソフトを使ってみた

Windows10にアップデートしたマシンのハードディスクをパーティション分割して、
Ubuntu16.04をインストールしてみました。
Windows10でも特に難しい事もなく、Ubuntuと共存出来るみたいです。

その際、フリーのソフトを使ってハードディスクを分割しました。
使ったソフトはEaseUS SoftwareのPartition Master Freeです。
WindowsのOSが起動した状態で分割作業が出来るので、とっても楽に分割出来ました。
最近はこんな使いかっての良いソフトが無料なんですね~ ビックリです。
最近までこのソフトの存在をしらなかったので、パーティション分割する必要のある時にはLinuxのGPartedを使っていました。
断然こっちの方が楽にパーティションを分割する事が出来ました。

パーティションソフト1
起動すると最初にバックアップを進めるメニューが出てきます。
パーティション分割って危険も伴うのでバックアップは大切ですよね。
しかも! このおすすめされているバックアップソフトの方も無料だったりします。
お勧めに従ってこっちもインストールして事前にバックアップを取りました。

パーティションソフト3
作業中の画面です、ハードディスクの後ろから20ギガ程をUbuntu用に確保しました。
作業は全部マウス操作で出来てしまいます、簡単です。

少し残念な事にEXT4は作成出来ないようです。
まっこれはUbuntuのインストールディスクでやれば良いだけの事なので、問題はないです。

パーティションソフト4
作業後ちゃんと20ギガほど小さくなっています。

バッチ処理1
バッチ処理2
実際の分割と作成の作業はOSを再起動し、バッチ処理で行っているようです。
少しまっていると、こんな感じで自動的に全部やってくれます。らくちんです。

パーティションソフト5
パーティション分割のソフトなんて一回くらいしか使わないだろとか思っていたら、
こんなジャンクファイルの削除機能まで持っているらしいです (*_*;
おまけ機能?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : Pc作業 パーティション分割 フリーソフト

アップデートしました?

Windows10へのアップデートの締め切りがそろそろ間近に迫って来ましたよね。
今この日記を書いているPCは未だWindows7なんですけど (~_~;)
アップデートしようか?とても迷っています。
古いデバイスドライバーのせいでWin10にしてしまうと動かなくなってしまう周辺機器があって、でもアップデートの締切日を過ぎてから10に上げようとすると有料になってしまうそうだし、ここは古い周辺機器はバッサリ切り捨てて10にするべきか?
はたまたこのまま7を続けるか?迷います。
ネット上のうわさでは今のうちに一度でも良いので10にアップしてネット認証してしまえば、
その後7に戻して使っていても、たとえ期限が過ぎていても後から上げる事が出来るとか?
それならこのPCは一度は10にした事があるので、期限を過ぎてからでもアップデート出来るのか?とか。
色々な話が聞こえて来て、迷いに迷っています。
やっぱギリギリまでまって、10に上げるのが良いのかな?
後残り3日ほど、暫くはこの問題で悩む事になりそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : Windows10
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン ウィンドウズ10 アップデート

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR