FC2ブログ

調子悪くて

ADSLというネット回線は後それほど経たないうちに消滅してしまう技術なのかな?
と頭では理解しつつも、いざネット回線を替えるのかと思うとそれはとっても億劫で (^_^;)
未だにADSLのまま使っています、どのみち僕のネットの使い方ではADSLでも十分なメールの送受信やブロクの更新と少々の検索程度なので、
光回線ではどう見ても宝の持ち腐れっぽいのです。
で、面倒なのもあってずっと放置状態なのですが・・・
最近やたらとADSLの調子が悪いのです。
以前はwindows updateがある時だけ回線状態が不安定になって繋がらなくなるって感じだったのが、
最近では何もなくても日に何度も繋がらない時があるのです;;
ほとんど画像などなく、軽いだろうと思うここの自分のブログの更新さえ出来ない時があります。
2度も3度も続けてエラーで書き込んだ内容が消えると流石に (T_T) モチベーションもダダ下がりなのです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコンの話 ADSL回線 接続障害

勝手に再起動

最近少し席を外して、例えばちょっと台所まで飲み物を作りに行ったりする時、
いちいちパソコンの電源を落としたりはせず、
作業中のままで放置して行く事が多いのですが、
飲み物を持って帰って来ると、何故か (T_T) パソコンが再起動していた。
なんて事が続いて起きていました。
てっきりこれはまたWindowsUpdateがやってるのだろうと独り決めしていたのですが、
WindowsUpdateが再起動させる時は一応メッセージが出ていて勝手には再起動しないですよね~~
で、変だな~と色々考え、いじっていたら!
原因が分かりました (^_^;) 物凄く初歩的な事だったのですが、
パソコンの電源コードがちゃんと差し込んでなくて、ゆるゆるだったんです(何で)
まさかそんなアホな事をやっていたとは思いもせず、

静かにしてパソコンを使っている時は問題ないのですが、
席を外しパソコンの側を通る時の足の振動で緩んでいたプラグが振動し、電源が切れたり繋がったりしていたみたいなのです。
これってパソコンにはかなり悪いですよね (T_T) もしもハードディスクに書込をしてる時に電源が切れたりしていたら、最悪ハードディスクが壊れて起動不可能って事態になっていたかも?しれないです。
大事になる前に気がついて良かったです。
抜けかかっていたプラグを押し込んだだけなのですけど (^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコンの話 勝手に再起動 電源コード

WiFiって難しい

Android末端を7から8へアップデートしたら、自宅のWiFiに繋がらなくなってしまいました (T_T)
かなり色々やってみたのですが、もうお手上げ状態です;;
状況、
自宅のWifiに他の機器(Win10ノート)は普通に繋がる。
別のAndoroid7の末端も普通に繋がる。
なのでルーターは問題ない気がする、
という事でアップデートした末端に問題があるのだろうと想像して、
まずWifiのパスワードを入れ直して見た ダメ
次に自宅のWifi設定を削除して最初から入れ直して見た ダメ
もう焼けだと末端のWifi設定をすべてクリアしてまっさらな状態から入れ直して見た ダメ
この辺で挫けて来たのですが、さらに実家へ行って実験を続ける。
すると (^_^;) なんと!実家のWifiにはあっさりと繋がってしまった、
ついでに試してみたらスポクラのフリーWifiにも普通に繋がってしまった。

Wifiに相性とかあるのか?
それとも何か見落としている設定項目があるのか?
さっぱりわからなくなりました。
(一応ルーターの初期化もやってみました)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : スマホの話 Wifi設定 Android8.1

理由が分かってみれば

ずっと携帯の中に入っている写真やメモはdropboxというアプリ?クラウドサービスかな?を使ってPCと連携していました。
それが (T_T) 携帯を変えてからdoropboxにログイン出来なくなってしまい、すっごく不便していました。
携帯からデーターをPCへ読み込むのに(書き出すにも)携帯からSDカードを取り出し、リーダーに装着してPCに読み込ませるって面倒な事をやっていたんです;;
で、つい面倒になって写真を読み込む事自体を止めてしまっていました。。。
だって、もうこれは、てっきり安物の携帯を買ったりするからイケなかったんだろうなんて思いまして。どうにもならないと諦めていたんです。
それが (^_^;)
今日やっと今までログイン出来なかった理由が分かったんです。
分かって見ればなんとも簡単な話だったのですが、
今回は無駄に通信しないようにしなくてはと、勝手にバックグラウンドで通信するアプリを監視して止てしまうアプリを(PakeSave)真っ先にインストールしてあったんです。
当然のようにこのアプリは自分のお仕事をしていて (T_T) dropboxからの通信も全てシャットアウトしていたんです;; ログイン出来なかった訳です。
例外設定にdropboxを設定したら簡単に繋がりました・・・ なんとも馬鹿らしい話でスミマセン m(_ _)m

ps. ついでにこれも長らくログイン出来なかったspotifyも同じ理由でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコンの話 携帯とリンク データー転送

外付けが読み出せなくなるのは?

理由はわからないのですが、外付けのポータブルディスクの内容が壊れて読み出せなくなるって事が2度3度と続きました。
あまり使ってはいないドライブではあるものの、確かに少し古いものだったので、壊れたのかな?とハードディスクは運もあるからな~と。
そんな風に自分では納得していたのです。
で、そのポータブルは壊れたものと諦めて、外付けの2テラのやつを購入して使い始めました。
新しく大きな外付けは早いし容量も大きいのでホイホイと中に、溢れかけていたデーターを放り込み快適に使用していました。
それが (T_T)
ある日突然中を読めなくなりました・・・・
大量のデーターが~~
で、
今度は新しいハードだし壊れてるとは思えず、
色々と無い知恵を絞った結果。
どうやら、Windows10の高速スタートアップが原因だった気がします(はっきとした証明は出来ないです)
ネットの書き込みを参考にして高速スタートアップを止めてからは同様な事故は起こってないので、多分こいつのせいだったと今では考えています。

以下は想像の話です。
外付けのハードディスクを繋いだままで、高速スタートアップでPCをシャットダウンする。
そのハードディスクを別のPCに繋いで作業をする。
もとのPCに繋いで立ち上げる、と。
以前のインデックスを使用して読み込もうとするので、整合性が取れなくなる、もしくは以前のインデックスを書き込んでしまい、内容が読み出せなくなる、そこへ持ってきて僕がディスクのエラーチェックとかやったりするものだから、さらにダメ押ししてた(T_T)
そんな事だったのでは?って気がします。
(再現は出来ないしやりたくもないので、はっきり断言は出来ないです)
Win10と以前のWinとか、Ubuntuとか混在してデーターの移動に使っていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコンの話 外付けのハードディスク リードエラー

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR