ルンバがサボりだした

最近お掃除ロボットルンバがきちんとお仕事をしてくれなくなってしまいました (-_-;)
お仕事放棄?
本来ならお掃除が終わったら自分でホームへ戻り充電を始めるはずなのに、少しだけ動いたらホームへ戻る事もなくその場で止まってしまいます。
こりゃいよいよバッテリーが寿命なんだろと(もう2年は過ぎてるし)あたりを付け、バッテリー交換をする事にしました。
ネットでそこら辺りの事を検索すると、いっぱいヒットして。
純正の1万円もするバッテリーの他に3800円くらいから互換品があるらしいと分りました。さらにもう少し出せば新製品のルンバに搭載されている3年も持つというXLifeバッテリーというのもあるらしいです。
この長持ちバッテリーでも互換品なら4500円ほどだったので、我が家のルンバ君の交換用には此方を選びました。
交換法などもネットに詳しく載っているし、大勢の人が使っているものって情報が豊富で助かります。
実際バッテリーの交換は裏側のネジを数本外し、バッテリーを取り換えるだけであっさりと済みました。
ついでにと、始めたルンバのお掃除の方が時間が掛かったくらいです。
だいぶ (-_-;) 埃が溜まっていました。

ルンバ お掃除
かなり埃まみれ?お掃除は苦手なんです;;

ルンバ 交換
新しい交換用のバッテリーは青い色。

ルンバ バッテリー
元々のバッテリーです。もう用済み?


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : ルンバ お掃除ロボット 電池交換

天井

子供の頃風邪などを引いて部屋で寝ていると天井の模様がいつの間にか勝手にグルグル動き出すような気がして、模様が怖い魔物に見えて来たものでした。
いつだって引き込まれてしまいそうなあの子供部屋の天井が怖くてしょうがなかったです。
確か?あの頃の子供部屋の天井は木目で不規則な感じの模様が付いていたんです。
今日ぼーっと天井を眺めていてそんな昔の事をふと思い出しました。
あの頃は病気になる度に天井の模様が怖くてしかたなかったです。
今寝ている部屋の天井にはトランプの裏に描いてあるような感じの規則的な模様があるだけなので、とても動き出しそうには思えませんけど・・・
でも、じっと眺めていると昔天井に見えていた怖い魔物が戻って来るようなそんな感覚に襲われます。

そんな時は見るも決まっていて、何かとっても重苦しいだったんです。
もうハッキリとは思い出せないのだけど、
何やら小難しげでやたら大きな機械のある部屋に居るなんですけど?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 天井

寝汗

嫌なを見ました、外国の映画に出てくるような濃い顔の男に追いかけられて (-_-;)
全力で走って逃げているんです。
隣に誰か居て一緒に走っているのだけど、誰か分からない、
全力で走り過ぎて汗がポタポタ、下に水たまりが出来ているのですけど、
よく考えたら走って移動していたら水は溜まらないはずですよね、(変な話です)
男に追いつかれそうになって目が覚めたのですけど、汗びっしょり;;

一昨日から風邪を引いてしまいまして (T_T)
ブログの事は最小限にさせてもらってます <(_ _)>
夜ブログの更新をせず早く寝て治そうとしてるのですけど・・・
今朝は夜変なを見て汗を出したのが良かったのか?
熱っぽくもなく少し良い感じ。
このまま治ってくれると嬉しいのですけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 風邪ひき 早寝

日がな一日ひなたぼっこだけしていたいのですけど。

年賀状2017

去年はスポクラを移ると言う僕にとっては大事件の起こった年になったのですけど、
今年はどんな年になるのでしょうね。
あまり激動な事のない平和な日常が好ましいのですけど、
海の向こうではアメリカ孤立主義のトランプ大統領に政権交代するし、
日本でも色々な角度から自由な気風が失われつつある感じですし、
日向でぬくぬくしてはいられない感じの状況になって行きそうで悲しいです。

そんな事はともあれ、
新しい年です。
みなさまの元へ素晴らしい事がいっぱい訪れますように!
(僕の元へも少しだけでも良い事が訪れますように)
お祈り申し上げます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

tag : 日記 新年 年賀状

見事にすり減っていた

実家の母から自転車のタイヤの空気が直ぐ抜けてしまうから見て欲しいって言われていたのですけど、色々忙しかったし聞いたら後ろのタイヤだっていうものだから (-_-;)
ちょっと億劫で(前タイヤは簡単に外せるけど、後ろは難しい)
放置してました・・・ <(_ _)>
そしたらどうにも調子悪いらと言われ、仕方なく一度見にだけという話で、出掛けて行きました。
う~ん、思ってた以上にやばい事になってました。
ってかこの状態で良くパンクしなかったもんです;;
これでは、次に乗ったらパンクしそうで、もう時間稼ぎも出来そうもないので、
諦めてタイヤの交換をしました。

後ろタイヤにはチェーンとブレーキシューば付いているので分解はやっぱ大変で、
タイヤを外すのはとても苦労しました。
パンクの修理だけならタイヤを本体から外さなくても出来るけど、タイヤの交換だと車体からタイヤを外さないと出来ないのが難しい所です。

後輪の軸
何時だってねじの順番を忘れてしまうので、分解する前に色々写真を写しました。

擦り切れたタイヤ
ここまで擦り切れたタイヤは初めて見ました。
タイヤがすり減って中から一部チューブが飛び出しています。
よくまぁパンクしなかったものです。

前ギヤ
前のギヤのこの部分にチェーンを外す留め金がありました。
あ~ でもこの場所でチェーンを外してしまうと、えらい事になってしまうので、
外すのは後ろのギヤの所です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自転車修理 タイヤ交換 後輪分解

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR