取り立ては新鮮

お正月なので実家へ戻っているのですけど、我が家から実家までってそれほど離れてなくて・・・
バイクで30分くらい?
な感じで直ぐに戻れる距離、と言う事でいちいち家に戻って来てブログの更新などしていたのです。
それが!
昨日は思わず食べ過ぎ&飲み過ぎましてそのまま眠り込んでしまったので、ブログが放置状態になってしまいました (-_-;)
平和なお正月ですね。
ずっとこんな平和な日常が続くと嬉しいのですけど、今年は何だか荒れそうな予感ですね。

さて!昨日のブログに書いた春菊なのですが、未だ若いのにお鍋として立派に旅立ってしまいました ('◇')ゞ

未だ成長中の春菊
未だ小さな株ばかりですが、混み合って来たので間引きも兼ねて収穫しました。
お鍋の材料が必要だったという内部事情もあったりします)

それなのに収穫されて
庭では小さく見えた春菊も切りそろえて見れば中々立派ではないですか!
何やら白くぼやけているのは鍋からの蒸気で曇っているせいです (-_-;)
(失敗した)

すき焼きに
立派にすき焼きとして完成したのに・・・
肝心の春菊の入った所を撮りそこないました、(食べるのに忙しかった)
とても美味しく頂いた事は付け加えておこう!
庭にはまだいっぱい残っているので、しばらくは春菊は買わないでも大丈夫そうです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 しゅんぎく すきやき お鍋の材料

お鍋の材料達がまだ

今日はとても暖かな日和でポカポカしてました。
お正月と言ってもこれと言って行く所もないし、スポクラもお休みだし (-_-;)
と言う事で、ブラブラと暇を持て余していました。
庭には、種を撒くのが遅くなり成長のやたら悪い大根やら。
春菊やらが呑気に陽だまりを楽しんでいました。
もう直ぐすき焼きになってしまうとも知らずに・・・ (^◇^)

大根
中々大きくならないのですけど、これでも引っこ抜いて見ると小さな大根が付いてるんですよ!

春菊
マルチもトンネルもやってないから、中々大きくなりません。
それでも良いかな~って思っていたのですけど、小さすぎて鍋が出来ない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 だいこん しゅんぎく

夏野菜の撤去作業中に

月曜日はスポクラの休館日で暇してたりするので、遅まきながら夏野菜の撤収作業をしました。(あちこち枯れて汚らしいし)
でもね(-_-;) 日が落ちるのが早くなってしまった今日この頃だから、暗闇の中で懐中電灯を使っての作業になってしまうのですけど。(ちょっと寂しい)
で、ゴーヤのツタがグルグルと絡まったフェンスからツタを取り除こうと引っ張っていた時の事です。
片手に懐中電灯を持ってもう片手でツタを引っ張りという不安定な事をしていたので、うっかり引っ張り過ぎて体のバランスを崩し、ツタが切れた瞬間に勢い余って右手の親指の付け根を壁にしたたかに打ち付けてしまいました (T_T)
痛かった (T_T)
そんなこんなで昨日の日記は書けずじまい(指が痛くてキーが打てなかった)一晩寝て多少傷みも引いたので、こうして日記を書いている次第です;;
案外右手の親指は使わなくてもキーは打てるみたいです。

あ~ぁ やっぱプールへは行かない方が良いだろうな~
今日は開いてるから行けるのだけど、スポクラはどうしよう?
悩む所です。

手
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 野菜撤去 指怪我

青唐辛子味噌

赤く色付いてはいないのだけど、青い唐辛子はそこそこ実って来たので!
毎年のお楽しみ、青唐辛子味噌を作りました。
辛い物が大好きな僕にはこのお味噌は夏の定番なんです。
美味しいですよ。

唐辛子の木
去年の唐辛子から取った種をまいたらちゃんと育ちました。
あまり手入れしてないからボーボーだけど (*_*; しっかりと青い唐辛子が育っています。
(この写真は収穫後に撮ったので (*_*; 実が見えません・・・) 普通は先に撮るものですよね (T_T)

青唐辛子1
収穫した唐辛子を洗ってから細かく切り刻みました。

青唐辛子2
それをごま油で炒めて、味噌とお酒と砂糖とみりんで煮て完成!
簡単です。
ちなみに (*_*; この後の工程の写真は写し忘れました・・・

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

tag : 男の料理 青唐辛子味噌

野菜がいっぱい、雑草もいっぱい

ジャガイモを育てた年はいつだって夏野菜を始めるのが遅くなってしまい、中々収穫が始まらないのですけど、
ここに来て急に暑くなって来たのが良かったのか?
やっと夏野菜が大きくなり出しました (^^♪
(マダマダ周りの人と比べると遅いのですけど)
待った分たくさん収穫出来ると良いのですけど! 今年はどうかな~?

きゅうり
この写真の中だけでちっちゃいのも数えて4本もきゅうりが付いています。

ゴーヤ
ゴーヤは収穫までもう少し待たねばならないようです。

しし唐
しし唐はいっぱい実るので食べるのが間に合わない程なんです。
そのまま焼いてみたり、パスタに入れたりカレーに入れたり。

ゆり
おまけのユリ、なんの手入れもしてないのに毎年ちゃんと同じ場所に出て来ます、律儀です。

庭の野菜達が成長し出したのと同時に (ーー;) バッタやら芋虫やら雑草やらも爆発的に増えました・・・
雑草むしりのし過ぎで腰が痛くなって来ました。
スポクラの運動よりずっとハードな気がします。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 きゅうり ゴーヤ しし唐

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR