今回に限っては写真なし

子供の頃は苦手意識などなく、と言うか何方かと言うと好きだったはずの昆虫。
いつの頃からか大の苦手になってしまい、今ではあまり見たくないです。
何故か?
昔の事を思い出す時、野球帽の内側にカブトムシやらクワガタムシやらを貼り付けそれをそのまま頭に被って (T_T) 登校してたシーンが浮かびます。
今では恐ろしくてとっても出来そうにないのですが、当時は自慢げに歩いて居たような気が・・・

って長い前え置きを書いたのは、
最近家庭菜園で虫に遭遇する事が増えまして。何時から虫が苦手になったのかな~?
なんて思ったのです。

じゃがいもを収穫すれば土の中からお芋と一緒に親指程もある芋虫がわんさか出てくるし (T_T)
中でも悲しかったのが、トマトなんですが、
そろそろ大きくなって来て、
赤くなったら食べられるな~~と期待してたトマトに穴凹があり、中にはきっと (^_^;) ヤツらがご在宅だったと思うのですが、
顔を見るのが怖かったので、そのまま土を掘って埋めた、なんて事もありました。
これぞ無農薬の醍醐味! とは思うものの、やっぱ怖いものは怖いです。
何時から苦手になってしまったんだろう??

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 無農薬 虫たちの楽園

今年はとても順調(今の所)

去年はちっとも野菜が出来ず (^_^;) 散々だった家庭菜園、今年は不思議なくらい順調です。
トマトもう最初の一個が赤くなって来ました。
梅雨に入って雨がちになる前に収穫できるかな~?
去年は雨があまり掛からない軒下に植えたのですけど、今年は日当たりの良さそうな真ん中に植えてしまったので雨は掛かり放題になってしまいそうです、
トマトには水をあげ過ぎてはいけないって聞いたのだけど、、、

赤いトマト
最初に着いた実だけ色づいて来ました。収穫するのが待ち遠しいです (^_^;)

キュウリ
変な所に実ってしまったキュウリ、あまり変な所にできると収穫時期を逃して巨大キュウリになったりします。

ズッキーニ
今年始めて植えて見たズッキーニもなんとなく順調な感じです。
(初めてなので良くわからない)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 トマト キュウリ ズッキーニ

とても順調

今年の夏野菜は中々上手い事行ってます! 去年はボロボロだった事を考えると、僕の腕前が良いと言うよりはお天気が良いせいかな?と思います。 (^_^;)
このまま順調に収穫出来ると最高なんだけど、さてまだ先は長いのでどうなることやら。
あまり、日記に家庭菜園の記事が乗らなくなったら (^_^;) 上手く行ってない証拠です。
僕はお調子者ですから、上手く行ってる時は、日記にどんどん登場します。

ピーマン
ピーマンは順調で次々と実を付けています、未だ木が小さいので1個づつしか収穫出来ないので、使いみちに困ります。

ズッキーニ
ズッキーニは小さな実は付くものの大きくなりません、どうしてかな?とネット検索した所どうやら、この時期は人工授粉してやらないといけないらしいです(何もやってなかった)

春菊
春菊もわさわさと増えて来ました。暖かくなると成長が早いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 ピーマン ズッキーニ 春菊

夏野菜すくすく

苗を植えた時は今にも倒れてしまいそうなひょろいやつだったのに、今では中々立派に育ちつつあります。
収穫の方は未だちっちゃなピーマン1個のままですけど (^_^;)
それぞれ小さな実が付いて期待が持てそうです \(^o^)/
でもな~~ トマトとか・・・
実が付いてから赤くなるまで一月は掛かるから、
マダマダ当分はヤキモキしながら観察するだけなんですけど。

トマト
一応大玉サイズのトマトなのに、ミニトマト位の大きさしかないです、
僕の食卓に昇る頃までには、ずんずん大きく育って欲しいものです (^_^;)

キュウリ
キュウリもちっさ (T_T) ってサイズです。
しかも・・・
このキュウリはこの後、落ちてしまいました・・・

ジャガイモ
毎年写してる気がするけど、ジャガイモの花です、
ジャガイモの花って野菜なのにとても綺麗な気がします。

ズッキーニ
今年始めて植えて見たズッキーニです、
ズッキーニの実も最初の1個目は落ちてしまいました、そういうものなのかな~?
って育て方が悪いだけかも。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 ズッキーニ ジャガイモ トマト キュウリ

ポカポカ陽気にさそわれて

ここの所のポカポカ陽気のおかげでジャガイモがやたら立派に育って来ました \(^o^)/
そろそろ(多分もう遅い)密集した部分を間引いてやらないとならない時期になった気がするので、
間引きと土寄せをやりました。
美味しいジャガイモへの一歩ですね!
毎年グズグズしていて遅れがちになってしまう、夏野菜の植え付けも今年は早めにすませました。
このポカポカした陽気がもう少し続いてくれると、スタートダッシュが出来て、
美味しい夏野菜が早めに収穫出来る気がするのだけど、
例年植えたら直ぐ寒くなったりするんですよね~
今年は大丈夫かな? ちょっと心配です。

毎年勝手に出て来る花
毎年その前年のこぼれ種で春になると咲く花、
あっちこっちに出て来るので、夏野菜を植える前には引っこ抜かないといけない、ちょっと勿体無い気がする花。

ジャガイモ鬱蒼としてる
お手入れ前のジャガイモはこんな感じでギュウギュウでした。

ジャガイモさっぱり
それをせっせと引っこ抜いて、株元に土寄せし肥料も入れました。
スッキリ?

夏野菜
今年はジャガイモの植え付けを少なくして、夏野菜を植える場所を残していました。
去年は無計画だったので全体にジャガイモを植えてしまって、ジャガイモが終わるまで何も出来なくなってしまったので、
今年は少しだけ学習しました (^_^;)
手前からきゅうり、ピーマン、トマトです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 ジャガイモ 夏野菜

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR