今頃採れだした

今年の夏は暑い日があまりなく、天気も曇りばかりだったので、さっぱり生らなかった唐辛子が、今頃になって次々と実り始めました、普通ならもうそろそろ撤収の時期なのですけど、(変な天候です)
そんな訳で前回作った時はもう終わりかと思っていたのに、またまた山盛りな青唐辛子が採れたので、これを有効活用して青唐辛子味噌を大量に作ってしまいました (^_^;)
例年春を待たずに無くなってしまうのですけど、今年はいっぱい出来たのでもう少し長持ちするかも?

レモン
今年はレモンの成長も悪く、少ない上に小さいです。
いっぱいレモンカードを作ろうと思っていたのだけど~

唐辛子の木1
葉っぱばかりで良く見えないけど葉っぱに隠れていっぱい青唐辛子が付いています。

唐辛子の木2
放置してたら、赤いのもチラホラ見えて来ました。

唐辛子の収穫
こんなにいっぱい収穫出来ました。
やく400グラム程の青唐辛子です、これ全部唐辛子味噌にしてしまいました、、、
辛いの大好きなんです \(^o^)/

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 唐辛子の木 レモンの実

今年は涼しいからあまり育たないみたい

最近では何にでもホイホイと入れてしまうので、唐辛子味噌の消費が激しいです、
炒め物入れるとか、チャーハンに混ぜるとかは定番として、お味噌汁や納豆、餃子のタレとか、素麺のつゆなんかにも美味しいです、
さらには、知り合いに譲ったりもしたので、前回作ったのはもう無くなってしまっていました。
で、唐辛子が育つのを未だかな?未だかな?と、ずっと待っていました。
最近やっともう良いかな?ってくらい青唐辛子が揃って来たので、
今年2回目の唐辛子味噌を作りました。

唐辛子の木
ぼちぼち2回めの制作に入っても良いかな?と毎日眺めていました。

唐辛子収穫
収穫した青唐辛子、ほんとはもっといっぱい欲しいのですけど (^_^;) これだけしか収穫出来ませんでした。

唐辛子味噌
唐辛子に合わせて他の材料を計ってお味噌の制作、
ちょっと舐めて見たら (T_T) 物凄く辛かった・・・
でも、一週間くらいすると味もこなれて良い感じになるんです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 青唐辛子 青唐辛子味噌

お芋と唐辛子

数回に分けて掘り出す事にした、ジャガイモもやっと全部掘り出しまして、今年のトータルは21キロほどになりました \(^o^)/
アチコチに配り、自分でもずいぶん食べたのですが、未だ在庫はいっぱいです。。。
嬉しいけど太りそうで少々怖いかも?です。

暑くなって来たからか?やっと唐辛子も実り始めたので、毎年恒例の青唐辛子味噌の第一回目を作りました。
去年作ったやつはもうずいぶん前に食べ尽くしていて、まってました!って感じです。
この辛いお味噌、何の料理にもあって使い勝手が良いので大好きなんです。
冬場のお鍋やら餃子のタレとか、炒め物などに使ってもとても良い感じです。

ジャガイモ1
ジャガイモ2
ジャガイモ3
やはり長く土の中に入れて置いたほうが良いのか、後に掘り出した方がお芋が大きく育っていました。

青唐辛子味噌1
青唐辛子味噌2
あまり収穫出来なかったので、少なめです、
これは大事に使わないと!
直ぐに無くなってしまいそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 唐辛子栽培 ジャガイモ栽培

きゅうりばっか

植える場所がなくて今年は夏野菜をほとんどやってないのですけど、
それでも庭の端っこフェンスギリギリに植えて置いたキュウリが今やっとみのり初めています。
キュウリってあまり栄養はないそうなのですが、たくさん生るのが嬉しい野菜です。
マヨネーズを付けてポリポリと頂いています。

花2
何の花かしらないのですが、毎年同じ場所で咲いているちっちゃな花です。

きゅうり1
きゅうりと下の方で咲いてるのは収穫しそこなった春菊の花です。

きゅうり2
きゅうりっていっぺんに何本も採れるので食べるのが大変です;;
花1
レモン子供
今年もレモンが取れそうです、まだまだ先は長いのだけど・・・
レモンカードがたくさん作れると良いな~
パンに塗って食べると美味しいんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 きゅうり レモン

美味しい野菜のために!

水撒きに使っている外に設置してある蛇口からの水漏れが酷くなってしまい、
気をつけてないと (T_T) ずっと水が出っぱなし・・・
と言うかなり不経済な状況になってしまて、さすがにもう放置出来ないかと (^_^;)
水漏れの修理をしました。

今回の水漏れを止めるだけなら蛇口下のゴムパッキン一個を変えれば良さそうだったのですけど、
ホームセンターへ部品を買いに行ってみると蛇口の中にはゴム部品が何個も入っているそうで、
家の蛇口に使うものだけでも3つあるようでした。
この際まとめて全部交換しようと、ケチケチして一箇所だけの交換にして、別の場所からまた水漏れが起きても面倒ですし。
部品は1つ2百円ほどと安かったので、
全交換にしました。
止水栓を止めて、蛇口をバラバラにしてゴム部品を交換しました。
ちょっと面倒だったけど、無事水漏れはしなくなりました \(^o^)/

水漏れの蛇口
散水用ホースが付いていたのですけど、邪魔なので外してあります。

交換用部品3つ
交換した部品はこの3つ。
ホームセンターへ行ったら、やたらたくさん似たような部品があって (^_^;) 何を買ったら良いのか?
迷ってしまいます。

蛇口の中
ここが水漏れしていた部分です。
予想通りゴム部品はヘタっていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 お外の蛇口 水漏れ修理

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR