ジャガイモ2回め

一度に全部掘り出すのは疲れるし (^_^;)
そんなに一気にジャガイモばかり増えてしまっても使いみちに困るので、
何回かに分けて掘り出す事にしています、で、今回は2回め。
一回目は試しでひと株しか掘らなかったので、実質は今回が最初?とも言えるかも。
全体の3分の1程掘って見ました。
前回はうっかり測り忘れたけど(多分1キロはなかった気がするので700くらい?)
今回はちゃんと計測しました!2回目は4450グラム。
未だ収穫出来るとは思うけど、使った種芋が2キロなので今の所2.5倍くらいになってます。
10倍位とれると良いなと思っているのだけど、何だか今年のお芋は小さいのが多いです、

ジャガイモ
何か目安になるものも一緒に写せば良かったのだけど、
小さめのお芋が多いです。

ジャガイモと秤
袋に入れて重さを測って見ました、4450グラム、

掘り出した後
2列植えて今回1列の半分と少し掘り出しました、ここらへんで腰が痛くなって来たので (^_^;) 中断しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 じゃがいも

試し掘り

花も咲き終わったし、そろそろ良いかな~ と、ひと株だけジャガイモを試し掘りしてみました。
もう待ちきれなくなってしまったってのが本音の所なんですけど (^_^;)
掘り出したお芋は未だ少々小さめのが多い感じです。
掘るの早かった?
梅雨に入って本格的に雨が降り出すまでには未だ時間もありそうなので、ギリギリまで掘るのは待った方が良いのだろうか?
それとも、少しずつ食べるだけ掘り出そうか?
ここは思案のし所だよな~、

ジャガイモ試し掘り
地上のジャガイモはこんな感じ、花も終わったし木も枯れれ始めてる感じだし、いかにも収穫期って感じだったのだけど。

ジャガイモ初収穫
掘り出したジャガイモは少し小さめなのが多かったです。
もうしばらく待てばこの小さなお芋も大きくなったのだろうか?
欲深い僕はそんな事を考えつつ、2本めを掘り出すのは中止したのであった (^_^;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 じゃがいも 試し掘りした

ジャガイモばかり

毎年やってるのに学習能力に乏しい僕は、今年もまたジャガイモを大量に植えてしまい、
未だに夏野菜が始められないでいます (^_^;)
後一月ぐらいはジャガイモが庭を占領していそうな感じなので、出遅れ感が半端ないです。
これと言うのもジャガイモを植え付けする時期には他に何も植えるものがなく、
庭が閑散としていて寂しいので、ついイモをいっぱい植えたくなってしまうからなのです。

ジャガイモの花
ジャガイモは今、花盛りですジャガイモの花ってこんなやつなんです。

春菊の花
食べ残した春菊にも花が咲いてます、やっぱ春菊って花も菊っぽい?

レモンの花
レモンも花盛り、今年も美味しいレモンカードが作れるように、たくさん実ると良いな~

ゆり
庭の片隅でゆりの花も咲いていました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 じゃがいも れもん 春菊 百合の花

取り立ては新鮮

お正月なので実家へ戻っているのですけど、我が家から実家までってそれほど離れてなくて・・・
バイクで30分くらい?
な感じで直ぐに戻れる距離、と言う事でいちいち家に戻って来てブログの更新などしていたのです。
それが!
昨日は思わず食べ過ぎ&飲み過ぎましてそのまま眠り込んでしまったので、ブログが放置状態になってしまいました (-_-;)
平和なお正月ですね。
ずっとこんな平和な日常が続くと嬉しいのですけど、今年は何だか荒れそうな予感ですね。

さて!昨日のブログに書いた春菊なのですが、未だ若いのにお鍋として立派に旅立ってしまいました ('◇')ゞ

未だ成長中の春菊
未だ小さな株ばかりですが、混み合って来たので間引きも兼ねて収穫しました。
お鍋の材料が必要だったという内部事情もあったりします)

それなのに収穫されて
庭では小さく見えた春菊も切りそろえて見れば中々立派ではないですか!
何やら白くぼやけているのは鍋からの蒸気で曇っているせいです (-_-;)
(失敗した)

すき焼きに
立派にすき焼きとして完成したのに・・・
肝心の春菊の入った所を撮りそこないました、(食べるのに忙しかった)
とても美味しく頂いた事は付け加えておこう!
庭にはまだいっぱい残っているので、しばらくは春菊は買わないでも大丈夫そうです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 しゅんぎく すきやき お鍋の材料

お鍋の材料達がまだ

今日はとても暖かな日和でポカポカしてました。
お正月と言ってもこれと言って行く所もないし、スポクラもお休みだし (-_-;)
と言う事で、ブラブラと暇を持て余していました。
庭には、種を撒くのが遅くなり成長のやたら悪い大根やら。
春菊やらが呑気に陽だまりを楽しんでいました。
もう直ぐすき焼きになってしまうとも知らずに・・・ (^◇^)

大根
中々大きくならないのですけど、これでも引っこ抜いて見ると小さな大根が付いてるんですよ!

春菊
マルチもトンネルもやってないから、中々大きくなりません。
それでも良いかな~って思っていたのですけど、小さすぎて鍋が出来ない・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 だいこん しゅんぎく

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR