ランプ類の交換

バイクに使ってあるランプの中には変わったのがあって、1つのランプの中にフィラメントが2つ入っているやつがあります。
テールランプヘッドライト用の球なのですが、テールライトは常時点灯している衝突防止ようとブレーキを踏んだ時に点灯するフィラメントの2つが封入されています。
ヘッドライトはハイビーム用とロービーム用。
僕のバイクは暫く前からそれぞれ (^_^;) テールライトは常時点灯用が切れていたし。
ヘッドライトはロービーム用が切れていました・・・
でも、走れない訳じゃないしと、ちょっと放置だったのですが、
この度 (T_T) ヘッドライトのハイビームも切れてしまった為。
流石にこれでは危険で乗る事が出来ないと、部品を買いに行って球を取り替えました。
部品さえあれば交換は家の中の電球を取り替えるのと大差ない作業なので。
すぐに出来てしまったりします。(ならさっさとやれって話ですね)

切れたテールライト切れたヘッドライト
切れてしまったテールランプヘッドライト、ガラスの表面がすすで黒くなってます。
新品のヘッドライト新品のテールランプ
今回購入して来た新品の球。
テールランプは安かったので10本セットを買って来てしまったのだけど・・・
こんなに使う分けないか! (^_^;) 馬鹿っぽいなぁ。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク修理 ヘッドライト テールランプ

キャブレタークリーナーって凄い

試しに少しだけ(昨日の写真に写っていた入れ物に一杯だけ)ガソリンをタンクに入れて、コックの調子を見てみました。ガソリン

ONにするとガソリンは普通に出てくる(当然か)
RESだと (T_T) 相変わらず出てこない・・・ はぁ
もう一度分解して、しつこくキャブレタークリーナーを吹きかける。
ホントは漬け置きするのが一番なのですが、僕の使っているクリーナーはゴムやらプラスチックを融解してしまうやつなので (T_T) コックに付いていて外せないプラスチック部品が融けそうなのでそれも出来ない。
それでも何度も諦めずに吹き付けていたら、まぁそれなりに通りが良くなった気がする。
で、もう一度取り付けて、ガソリンも入れてテスト。
今度はちゃんとRESでもガソリンが落ちてくる! やったー
満タンにしようとRESのままガソリンスタンドまで向かうと (T_T)
エンジンは掛かるもののやけに調子が悪い、エンジンが吹けないんです?
まだ、コックの中が詰まっていて、ガソリンの出が悪いのか?
そう思ったのですが、バイクを止めて良く見れば (^_^;) あははぁ
チョークが引いてあるだけだった。。。
チョークを閉めたら普通にエンジンが回りました。
つまらない事で、時間を食ってしまったので、スポクラの時間がギリギリになってしまいました。
ガソリンを入れたその足で急いでスポクラへ。
ギリギリではあったのですが、ZUMBAにも間に合いました。
ZUMBAを踊りながらふと自分の指を見ると (^_^;) 指が真っ黒、バイクを弄った後で一応手は洗ったのですが、ちゃんと洗えてなかったようです。
何だか周りの人に手を見られている気がして、
ZUMBAを踊りながらも指が気になってしょうがなかったです。(多分誰も見てやしないだろうに)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク修理 フェールコック詰まり XR100モタード

リザーブポジションが使えなかった理由

つい最近バイクをガス欠にしてしまい、スポクラからの帰り道を押して帰って来ました。
ちゃんとガソリン残量をチェックしていなかった僕の全面的な大ボケなのですが (^_^;)
しかし! ガソリンコックはONになっていて、RESにはなっていませんでした。
もちろん!!
ガス欠に気付いて直ぐにRESの方にコックを回したのですが、エンジンは掛かりませんでした。
今日はスポクラがお休みで、暇だった事もあり。
その辺の疑問を解決すべく、タンク周りを調べて見ました。
コックを分解しようとしてタンク内に残った燃料を取り出して直ぐに、予備タンクが使えなかった理由が判ってしまいました。 (T_T)
一応そんな気はしていたので予想通りではあったのですが、タンクに残っていたガソリンは水と混ざって乳化しさらにタンク内の錆も混ざり酷い状況だったんです。
絶対これが理由ですねー 日頃の整備不良?が祟った?

ガソリン
タンク内に残っていたガソリンはこのありさまでした (T_T) この後もまだまだデロデロしたのが出てきました・・・
良く今までエンジンが掛かっていたもんです。

フェールコック
タンクからフューエルコックを取り外して見ると、錆やら何やら判らない白い物体やらがこびり付いていました。

フェールコック分解
RESポジションの取り出し口はなにやら判らない物体で完全に塞がっていました。
簡単には詰まりが直せそうもなかったので、ばらばらに分解してキャブレタークリーナーを使って溶かして掃除しました。

ほんとはこの部品を新品にするのが良いのでしょうけど・・・
これでダメなら新品に換える事を真剣に考えよう。

この後、見た目にはキレイになったので、元通りに組み上げたのですが、
タンクの中は空っぽ。 さすがにあのゴミだらけのガソリンをタンクに戻す気にはなれないし。
ガソリンスタンドに行ってガソリンを入れないと、テストも出来ないので今日はここまで。
これで直ってくれると助かるのだけど、さてどうだろう?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 修理
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク修理 フェールコック詰まり クリーナーキャブ XR100モタード

突然エンジンが掛からなくなったら

まだ残暑の残る季節だったので、9月半ば頃かな~
それまでちゃんと動いていたバイクが急に動かなくなりました (T_T)

ガス欠になって、家まで押して帰り次の日にガソリンを入手してタンクに入れたのですが、
もうその時にはいくらキックしてもかからず (T_T) 押しがけもやったのですが、反応なしでした・・・
エンジンが掛からなくなる少し前からアイドリングが不安定だったので、僕はてっきりプラグだろうと新しいプラグを買ってきました・・・ 但し。
一月ぐらい経ってから (^_^;) ちょっと面倒になっていて、実行するまで時間がかかりました。
それでも、今回は良いやつを入れようとイリジウムのプラグを買ってきて、
意気揚々と交換、キック、
反応なし (T_T) またまた押しがけ、やはり無反応。。。 何で~
また暫く放置した後、
イリジウムがいけない? 初めから不良品だった? とか好い加減な事を思いつき、
ノーマルのプラグを買ってきた。
恐る恐る交換、キック、
反応無し、押しがけにもやっぱり反応なし。 ふぅ;;  当然か!
ここにきて自分で何とかしようという気力が失せ。
バイク屋に持って行く事を考え始める。
が、少し問題があって、バイクを購入したお世話になっていたお店は閉店してしまっていてない。
別のお店に持って行くにしても近所にはバイク屋がない・・・
そんなこんなで (^_^;) また放置。
冬は寒いのでどうせバイクには乗らないし~ 無くても良いんだ! と やせ我慢をしていました。
放置してる間に季節は変わり、春になり気温も暖かくなりバイクには最適な季節が来てしまいました。
基本バイクは(僕のバイクは単気筒の4ストロークエンジン)火花とガス。
夜、プラグを外し、エンジンに接地させてアースを取りながらキックするとちゃんと火花が散る。
って事は、問題はガスの方にある?
初めて、キャブレターをバラシました。(恐る恐るですけど)
パーツクリーナーとキャブレタークリーナーを駆使してキャブをお掃除。
今度こそと期待をもって、キック・・・ 反応無し。
かなり絶望的な気分にひたる・・・
そんな、もう絶望的な気分になっていたバイクだったのですが、先日直ったんです (^_^)v
今、直ってから思いかえせば原因はきっとキャブにあったと思います。
最初にエンジンがかからなかったのは、ガス欠にした時にバイクを倒したりゆすったりして、最後までタンクのガソリンを使おうと悪あがきした時に、タンクの底に溜まっていた水がキャブに入ってしまったからだったのだと思います。
その後、放置されていた期間にキャブの中が腐食してさらに悪化。
この辺で一度ドレインボルトを開けてキャブの中を空っぽにしたのですが、きっともう遅かったのでしょう。
一度目にキャブを開けて掃除をした時はケミカルは使ったもののキャブの中までバラスのを怖がってジェット類は弄らなかったので、清掃が足りなかったのだと思います。
最後に、もう同にでもなれの精神状態でキャブの外せる部品は全部外して、掃除したのが効果がありエンジンが掛かるようになったのだと思います。
エンジンが掛かるとげんきんなもので (^_^;) キレイにお掃除して何処か遠くへ乗って行きたいな~ とか 思い始めています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 整備
ジャンル : 車・バイク

tag : バイク不調 スパークプラグ キャブレター清掃

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR