本人がHIP HOPと言うので

右足を後ろに引いてつま先立ち、
両手を後ろから前に回す(一瞬胸を入れて)右足を右に出す、
両手を手首の所で繋いで手の平を外に開いて回してから下に差し入れる、
何かやりながら (T_T) 身体を引き上げ右足を戻す、
右手を大きく回す、左手で右手をなぞるをやりながら右足を右に弾いて回して左足の後ろまで、
右手を上に、左手を下に伸ばし、両方の手を上と下から引きながら右足を膝から持ち上げる、
右足を右下ろし、右手を上の伸ばし左にゆっくり下ろす、身体も左に向けつつ後ろにそられて行く、両手を並行に身体の前で回しながら右足を引き寄せる、
軽く飛んで重心を右足へ移し、左足を曲げ右回りに一周回って正面へ、

右足を右に出しながら、
両手を上に伸ばし回す、胸を回す、一気にダウンして足を大きく開き腰を回す、
と上から順に回して行き、最後に左足の膝を内側に入れる、
左足右足の順で右に飛んで移動、
両手を繋いで上から引張り身体を落として足を開く、
右足のつま先を外に回す、右足のつま先を内側に入れる、
右肘を右斜めに当ててから、左に飛んで立ち上がり右足つま先立ち、
右足前に出し、
右足を引っ張る、左足つま先立ち、
左足を引っ張り、右足つま先立ち、

不明 (T_T)

右足つま先からゆっくりと踵に下ろす、左足左に少しずつ伸ばす、
左足を上から戻してつま先立ち、
左足つま先からゆっくりと踵に下ろす、右足右に少しずつ伸ばす、
右足を上から戻してつま先立ち、
右足つま先からゆっくりと踵に下ろす、左足左に少しずつ伸ばす、
左足を上から戻してつま先立ち、
左足を右足の後ろにクロス、右足を右、左足踏み直す、

不明 (T_T)

右足膝をゆるめる、両手左右の伸ばしてゆらす、
左足膝をゆるめる、両手そのままでゆらす、
で終了でした。


今日もこのレッスンは代行さん (^_^;)
ほんと!この時間のイントラさんは代行が多いです、、、
ダンスは上手だし素晴らしい人なんですけど、代行ばっかってのはな~
と、ボヤキはこの辺にして、
今日の代行さんは、一見そこらに普通にいそうな感じ、いや最近のスポクラは以外に素敵な服を着た人が多いので、その中に交じるとかなり地味な(学校指定のジャージのような感じのものを着てました)服を着たイントラさんでした。
さらに、レッスンが始まるまではオーディオ装置やら空調やらの置いてある端っこにずっといて、
そばに来ないでオーラ全開な感じでまるでこちらを見ようともせず、ヘッドホンを付けて自分の世界に入ってました・・・
ちょっと微妙な感じです。
でもね \(^o^)/
レッスンは凄かったです!
もうビックリ、
ダンスは、本人はHIP HOPだと言ってたのですけど、
どうもジャズダンス寄りな感じの踊りでした。
今日のイントラさんはとても柔軟な身体の人で、
腕や胸がふわふわ、腰がクルクル、もうそれ絶対マネ出来ませ~んと断言出来るくらい高度でした、文字になんて書けないものばかりです。
足を右に出すと書いてあっても実際はつま先から踵へにゅるんって感じで下ろしつつ胸と腕が動いていたり、同じ右に一歩出すと書いてあっても実は軽く右に飛んでいてさらに一気にお尻を落としくねらせていたりなんて感じです。
レッスン中、持ってきた振り付けが難し過ぎると感じたのでしょう (T_T)
苦労して、簡単なバージョンに作り直しながらのレッスンでした、それでも僕には再現不能なくらい劇ムズでした。
なんにしても今日の代行レッスンはかなり凹んだけど、
とても有益で楽しかったです、
またやりたいな~と心から思えるレッスンでした。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

どうやって覚える?

右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
身体の向きを左に向けながら、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
身体の向きを後ろに向けながら、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
身体の向きを右に変えながら、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
クロスした足を解きながら右回りに回って正面。

軽くジャンプして足を揃え、2回弾む。
両足を開いて飛ぶ、
両足を閉じて飛ぶ、その場で2回弾む、
両足を開いて飛ぶ、
右足を右に蹴る、左足を左にずらす、
左足を左に蹴る、右足を右にずらす、
繰り返す、
右足を前に蹴る、その場に下ろす、
左足を右足の前に掛け、右足を後ろから蹴り出す、
右足を下ろす、
繰り返す。
右足の踵を回す、左足の踵を回すで後ろを向く、
左足の踵を回す、右足の踵を回すで前を向く、
繰り返す、
右足を前に蹴る、左足で右に飛ぶ。
右足を後ろに蹴る、左足で右に飛ぶ、
右足を前に蹴る、左足で右に飛ぶ。
右足を後ろに蹴る、左足で右に飛ぶ、
右足を前に蹴る、左手を前にパンチ、
左足を前に蹴る、右手を前にパンチ、
右足を前に蹴る、左手を前にパンチ、
左足を前に蹴る、右手を前にパンチ、左足を前に下ろす、

右足から4歩で自分の周りを回って足を軽く開いた状態で正面を向く。
その場で止まりダウンのリズムを4回。
その場で両足で飛ぶ、
左足で飛んで前に出る、右足は後ろに蹴り出す、右手肘から曲げて90度左手右手の下に添える、
3歩で後ろに下がって元の場所に戻って来る。
繰り返す、
左足を前に出す、身体を右回りに回して後ろ向き。
右足を後ろに出す(後ろ向きなので前に出す)
身体を右回りに回して正面を向く、
両足を開いて飛ぶ、
右足を前に蹴り上げて左手でタッチ、戻す、
左足を前に蹴り上げて右手でタッチ、戻す、
右足を後ろに蹴り上げて左手でタッチ、戻す、
左足を後ろに蹴り上げて右手でタッチ、
両足を開いて立ち両手を身体の後ろに隠してポーズ。
で終了でした。


レッスンが終わった後で、どうやって振り付けを覚えてるのか聞かれました。
実は (^_^;) 自分でも良くわかってないのですけど、
僕の覚え方は多分、変則的な感じで、
きちんと右足を出してとか左手を上げてとか、そう言う感じで覚える訳ではなく、
イントラさんの踊ってくれた動きをほぼそのままコピーするように、
動くのですけど、特に暗記したりはしてなくて、
同期して動く時にイントラさんの動きと違和感があった場所だけ意識して覚えて、
他の部分は何となくボーと見てるだけ、なんです。
(なので、忘れるのも早いです)
と、そう話したら、でもイントラさんが居なくなっても普通の踊ってると反論されました。
確かにその通りなんですが、
居なくなっても頭に残っているイントラさんのイメージの残像みたいなのを謎っているだけなんです。。。
(なので、上書き出来ないと時間が経つにつれて動きが怪しくなります、、、)
と、僕としてはかなり正直に話したのですけど、
う~ん あの顔は納得してない感じでした (T_T)
自分で考えても変な覚えかただと思うし、説明し辛いんですよね、困った。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

ヒットは大変

両手を右斜め上に上げる、
両手を左斜め上にずらす、
両手を左斜め下に下げる、
両手を右斜め下にずらす、右足踵を回す、左足踵を回すで身体の向きを右に変える、
左足を寄せる、上半身を正面に戻しゆるめる、
上半身を起こす、
左足を左に出す、身体を右に向ける両手を身体の前に引き上げる、
身体の向きを左に変える、
右足を左足の寄せ、右手肘から90度曲げて上、左手肘から90度曲げて下、
右手と左手を入れ替え、右手肘から90度曲げて下、左手肘から90度曲げて上、
右足左足の順で踏んで身体の向きを正面に変える。
上半身を前に倒す、
上半身を起こす、
右足左足の順で踏んで身体の向きを右に変える、両手は下に下ろしている。
右手を前に伸ばす、
右手を曲げながら、右足左足の順で前に出る、
右を向いたままで、両手を左右に開く、(ので両手を前と後ろに開いている)
両手を開いたままで身体の向きを正面に変える、
右足を左足に寄せる、両手は下に下ろしている、
右足を右に出す、右手を右斜め前に伸ばす、左手を右手の肘に添える、
左足を左に出す、左手を左斜め前に伸ばす、右手を左手の肘に添える、
左足を右足に寄せる、左手を肘から曲げて右手の上に平行に置く、
で終了でした。


文字だけで書くととても簡単に見えるこの振り付け、実際動き方の順序は簡単なんですけど。
実は書いてない(書けてない)部分があって、
この振り付けの動作には全部にヒットが入っているんです (T_T)
つまりポップの振り付けなんです、
一回踊り終わるだけで手首やら肘やらが痛くなります・・・ (下手だから)
とても大変な振り付けでした。
それなのにこれで初級クラス、
確かに今日は慣れた人ばかりが集まっていて新しい人は一人も居なかったけど、
レッスンの様子って結構外から見られていたりするんですよね~
こういう事をやってるから(僕にとってはこの方が嬉しいけど)人が増えないんですよね。(多分)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

一度はまるとドツボに

右足を前に出す、左足を膝から引き上げる、
左足を下ろし、右足を後ろに出す、
繰り返す、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
身体の向きを左に向けながら、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
身体の向きを後ろに向けながら、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
身体の向きを右に変えながら、
右足を左足の前にクロスして出す、戻す、
左足を右足の前にクロスして出す、戻す、
クロスした足を解きながら右回りに回って正面。

軽くジャンプして足を揃え、2回弾む。
両足を開いて飛ぶ、
両足を閉じて飛ぶ、その場で2回弾む、
両足を開いて飛ぶ、
右足を右に蹴る、左足を左にずらす、
左足を左に蹴る、右足を右にずらす、
繰り返す、
右足を前に蹴る、その場に下ろす、
左足を右足の前に掛け、右足を後ろから蹴り出す、
右足を下ろす、
繰り返す。
右足の踵を回す、左足の踵を回すで後ろを向く、
左足の踵を回す、右足の踵を回すで前を向く、
繰り返す、
右足を前に蹴る、左足で右に飛ぶ。
右足を後ろに蹴る、左足で右に飛ぶ、
右足を前に蹴る、左足で右に飛ぶ。
右足を後ろに蹴る、左足で右に飛ぶ、
右足を前に蹴る、左手を前にパンチ、
左足を前に蹴る、右手を前にパンチ、
右足を前に蹴る、左手を前にパンチ、
左足を前に蹴る、右手を前にパンチ、左足を前に下ろす、

右足から4歩で自分の周りを回って足を軽く開いた状態で正面を向く。
その場でダウンのリズムを4回。
その場で両足で飛ぶ、
左足で飛んで前に出る、右足は後ろに蹴り出す、右手肘から曲げて90度左手右手の下に添える、
3歩で後ろに下がって元の場所に戻って来る。
繰り返す、
両足を開いて立ち両手を身体の後ろに隠してポーズ。
で終了でした。


どうも (^_^;) 今日はこのクラスに慣れた人しか居なかったので、
最後の部分は急遽追加された感じがあります、
多分なんですけど、元々は
>左足を前に蹴る、右手を前にパンチ、左足を前に下ろす、
これで終わっていた気がします、
この後の振り付けは少し強引な感じがありました。
時間が余ってしまったので、追加した?

足を踏みしめてから、左足で前に飛ぶ所 (T_T) つい右足から飛びたくなります、
冷静になって考えれば間違えないと思うのだけど、
一度間違えて、動揺し始めるとずっと引きずってしまいます。
左足左足って思いながらもうっかり右足で飛んでしまうんです (T_T) 情けないです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

背中にまで

右足を右に出し重心を乗せて左足を少し上げる、
右手を左に伸ばし左手を右手の肘の上に添える、
右手を引いて、左足を右足に寄せ直立、両手は身体の前で繋いぐ、
左足を前に出し両手で上にノック、
右足を後ろに引いて両手も引き貯めてから、
手を振って前に出て右足を振り上げてから右足を開いて降りる。
軽く飛んで左足前でクロスし、両手も前に伸ばしクロス、
軽く飛んで足を開いてダウン、上半身を右にズラしてから上に上げる。

右足からグレープバイン4カウント目で左足を右足の後ろにクロス。
左足を戻し右足を左足の後ろにクロス、の間に右手を肩から揺らせてから右へポイントで伸ばす。
右足を右に出し左肘を上げ両手をグーで繋ぐ、
体を回して右向きに変え両腕は繋いだままで右肩を上げる。
左足から左にスライドし右足を引きずる、両手は下にだらんと下げる背中も緩める。

右足を左足の前にクロス、左足を踏み変え、右足を右に出しながら身体を左に向け右手をグーで左肩に添える、左足を踏み直す。
右手でリードし身体の向きを右にし、
軽く飛んで足を揃え、右手を頭の上で一周回し、
一気にダウンして足を開く右手を下に差し伸ばす、

両手を右斜上に振って起き上がり右足を前に出し踵タッチ、
右足を付き直し、左足を後ろに上げる、
左足を前に出し踵タッチ、
左足つま先を下ろす、

右足を前に出し身体を左に向ける、両手を振ってクロス、
左足で飛んで右足を上げ、
身体を右に変えて足を開いて下り、両手を振って左右に開く、
右足で飛んで左足を上げ、両手をクロスして胸の前、
身体を左に変えて足を開いて下り、両手をそれぞれの肩に引きつける。
軽く飛んで足をクロスして下り、両手を上に伸ばす、
軽く飛んで足を開いて下り、両手を引きつける。

左足を前に出し身体を右に向ける、両手を振ってクロス、
右足で飛んで左足を上げ、
身体を左に変えて足を開いて下り、両手を振って左右に開く、
左足で飛んで右足を上げ、両手をクロスして胸の前、
身体を右に変えて足を開いて下り、両手をそれぞれの肩に引きつける。
軽く飛んで足をクロスして下り、両手を上に伸ばす、
軽く飛んで足を開いて下り、両手を引きつける。
で終了でした。


相変わらず長くてそして難しいです、中ほどから先かなり怪しい感じの所があります、、、
振り付けってたいてい途中に何度かフラットになって、ちょっと一区切りって感じで左右どんな変化も出来るような、
そんな瞬間があるものなんですけど、
得てしてそんな箇所に続く部分を忘れやすいです (T_T)
今日の振り付けでも中程に一気にダウンして足を開く部分があるのですけど、
その後に続く部分が怪しいです、

最後の同じような振り付けを左右に踊る部分、
イントラさんが踊っているのを見ると背中を上手く使って踊っているのですけど、
僕のは上半身はボー立ちになってます。
ってか足と手に集中するのがやっとで (^_^;) 背中にまで意識が回ってないです、
やっぱこういう所で差が出るんだろうな~

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR