体幹を鍛えないとなー

右手を肩から上に振り上げる、同じく左手を上げる、
右足を右に出し右手を右斜にポイント、
そのままポイントで上半身を左右にゆらす、左足を寄せて直立。
左手を肩から上に振り上げる、同じく右手を上げる、
左足を左に出し左手を左斜にポイント、
そのままポイントで上半身を左右にゆらす、右足を寄せて直立。

両手トゥィルで上に上げる、
両手トゥィルで下げる、左足を前に蹴る、左足を戻し、
右足を跳ね上げて、下ろす。
もう一度繰り返す、

右手トゥィルで回す、左手内回しに回してから左に伸ばす、身体を右にずらし、左足を左に伸ばす。
両手トゥィルで回して上に上げる、足を入れ替えて左足を戻してから、右足を右に伸ばす。
右足を戻して、両手トゥィルで回して上に上げる、両手トゥィルで回して下に下ろし身体の後ろでクラップ、
両手身体の前に戻してクラップ、
もう一度繰り返す。

右足を右に出す、左足を右足に寄せる、
左足を左に出し身体の向きを右に変える、
右足を前に出し踵タッチ、戻す。
左足を前に出し踵タッチ、
そのまま左足に乗り、右足を右に出す、左足を寄せる。

左足を前に蹴る、戻す。
両足を開いて飛び、左足に乗って右足を上げる、
戻る。
左足を前に蹴る、その左足に乗って、右足を左足の前にクロスして出し左足を後ろから蹴り上げる。
戻る。
左足を前に蹴る、戻す。
両足を開いて飛び、左足に乗って右足を上げる、
戻る。
左足を前に蹴る、戻す。
右足膝から引き上げる、右足下ろす。

右手トゥィルで回しながら上ける、
左足膝を上げる、右手トゥィルで回しながら下げて、左足の膝にグーでタッチ、
左足を左に伸ばす、右手を右斜上に伸ばす、(右手と左足が一直線)
左足を戻して膝を上げる、右手を戻してもう一度左足の膝にグーでタッチ、
左足を下ろす、右手をトゥィルで回しながら上に上げる。
右手を下ろす、左手前にポイント、
右足を後ろに曲げて踵を上げる、両手を後ろに回して右足の踵にタッチ、
右足を下ろし、両手トゥィルで回しながら上に上げる、
足を開いて飛んでダウン、両手を太ももにタッチ、
で終了でした。


小雨も降ってるし、寒いし(T_T)でかなり挫けそうになったのですけど、
ダンスのある日だったので、ギリギリ挫けずにスポクラへ出掛けました。(危なかった)
スポクラへ着いてしまえば施設の中は快適だし、人も普段通りな感じで結構混んでいました、僕と違って皆さんは小雨くらいでは平気らしいです。

先月くらいからスケジュールの変更で、このダンスクラスの1つ前にピラティスのクラスが出来たんです、
一度はどんな事をやっているのか?
見てみたくて、参加しなきゃと思いつつ、
つい、一時間くらい早く出掛けなきゃいけないのが億劫で後回しになっています。
中々人気のあるクラスらしくて、僕が次のダンスの為に待っていると、
ゾロゾロと結構な人数の人が出て来ます。
カーテンを閉めているので、何をやってるのか?
分からないのが、残念です。
やっぱ、一度は出てみないとだな~~

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間違えてばかり

右手を肩から上に振り上げる、同じく左手を上げる、
右足を右に出し右手を右斜にポイント、
そのままポイントで上半身を左右にゆらす、左足を寄せて直立。
左手を肩から上に振り上げる、同じく右手を上げる、
左足を左に出し左手を左斜にポイント、
そのままポイントで上半身を左右にゆらす、右足を寄せて直立。

両手トゥィルで上に上げる、
両手トゥィルで下げる、左足を前に蹴る、左足を戻し、
右足を跳ね上げて、下ろす。
もう一度繰り返す、

右手トゥィルで回す、左手内回しに回してから左に伸ばす、身体を右にずらし、左足を左に伸ばす。
両手トゥィルで回して上に上げる、足を入れ替えて左足を戻してから、右足を右に伸ばす。
右足を戻して、両手トゥィルで回して上に上げる、両手トゥィルで回して下に下ろし身体の後ろでクラップ、
両手身体の前に戻してクラップ、
もう一度繰り返す。

右足を右に出す、左足を右足に寄せる、
左足を左に出し身体の向きを右に変える、
右足を前に出し踵タッチ、戻す。
左足を前に出し踵タッチ、
そのまま左足に乗り、右足を右に出す、左足を寄せる。

左足を前に蹴る、戻す。
両足を開いて飛び、左足に乗って右足を上げる、
戻る。
左足を前に蹴る、その左足に乗って、右足を左足の前にクロスして出し左足を後ろから蹴り上げる。
戻る。
左足を前に蹴る、戻す。
両足を開いて飛び、左足に乗って右足を上げる、
戻る。
左足を前に蹴る、戻す。
右足膝から引き上げる、右足下ろす。

左足から左斜め前に飛ぶ、左手で左斜め前にポイント、
右足から右斜め前に飛ぶ、右手で右斜め前にポイント、
両手トゥィルで回して上に上げる、
両手トゥィルで回して身体の後ろに回してクラップ、
身体の前でもう一度クラップ、
両手トゥィルで回して上に上げ、
両手下ろしてロック。

足を揃えながら、右手トゥィルで回して上、
左手トゥィルで回して上、
右手トゥィルで回して下、
左手トゥィルで回して下、
上半身を右斜め前にずらす、
右手汗を拭くように額の辺りで右にずらす、
右手トゥィルで回し下、左手腰に回してフリーズ、
で終了でした。


何時もだって、振り付けを通しで踊る時、うっかり間違えたりするのですけど、
今日は、何度も繰り返し間違えてしまいました、
何度も間違えるものだから、その部分が怖くなり一生懸命覚えようとして、何とかその箇所は動けるようになるのですけど、
するとこんどは別の場所がわからなくなる (T_T) という悪循環にはまってしまって、
ボロボロでした。

スタジオからお風呂へ引き上げる時、エレベーターの中で一緒に踊って居た人に、
「あんたが間違えまくるから自分が正しく踊っているのに、分からなくなると怒られました」
何時もはこれほど酷く間違ったりしないのだけど、
今日はどうしたんだろうってくらい間違えまくってしまいました。
参ったな~~

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ゆらゆら、ふわふわ見える

右足を右に出す、右足を左足の後ろへクロス、
左足を左に出す、左足を右足の後ろへクロス、
右足を右に出す、右足を左足の後ろへクロス、体を右に開いて右手を肘から後ろに引く、
体を戻し、足を入れ替える、
前に出してあった右足に乗って左足を後ろに上げる、
直ぐに戻し、左足から下がり頭を左に傾けからウェーブをし右手を体の右体側に沿って滑らせる。
軽く飛んで足を入れ替え、同時に両手を頭の上で回してから下に落とす。
左足を膝から引き上げ、右手を肘から曲げて上げる、左手は下のまま引っ張る。
左足を下ろす、右手を下げ左手を肘から曲げて上に入れ替える。

右足を前に蹴る、戻す。
後ろに飛んで左足で着地。
左足を前に蹴る、その足に乗って前に出る時に同時に両手を外から回して体の前で手のひらを合わせ合掌。

左足の踵を外にずらす、手の平は合わせたままで指先を下に向ける。戻す。
右足の踵を外にずらす、手は繋いだままで右手だけ回して右の指先を下。
右足のつま先を外にずらす、手は繋いだままで右手の指先は上、左の指先は下に入れ替える。
右足の踵を外にずらす、両手の指の位置はそのままで左右に引っ張って離す。右足に乗って体を右に倒して行く。
左手を身体の中に巻き込むように回してから左上に向け肘90度、手首90度で手の平下向き、手の指は外向き、同時に右手も身体の内側に巻き込むように回してから右下へ肘90度、手首90度で手の平下向き、手の指は身体の方を向く。
右手を上に引き上げる、やはり肘90度、手首90度で手の平下向きm手の指は身体の方を向く。
右手形はそのままで左手の上に乗せる、
両手手首の所を繋いで回しながら左上から右へ移動させ前に伸ばす、手の動きにつられて上半身の向きを右に変える。
伸ばした腕を引きつけ体側に沿って下ろしながらボディウェーブ上から、
腰の辺りで引っ掛けて右足を後ろに引き、左足を前に出す。
で終了でした。


振り付けはそれほど長いものでは無いのだけど、同時に身体の色々な所を別々に動かしているので文字数ばかり増えてしまっています。
古くて固くなってしまった僕の頭には色々辛いものがあります (^_^;)
上の振り付けには書けなかったのですけど、
最初の足を出したり戻したりしてる所の実際の身体の使い方がとても難しい動きになっていまして、
基本は足を出す時に背中でリズムを取る動きなんですけど、その動きにプラスしてさらに、
腰を当ててから背中を当てる、2段階の動作をする事によって、ウェーブのようなゆらゆらした動きを見せています。
ここの部分が簡単なように見えてとっても難しかったです。

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続かないのって

右手肩から上にふわりと上げる、左手肩から下にふわりと下げる、
左手肩から上にふわりと上げる、右手肩から下にふわりと下げる、
右手右斜め上にポイント、
右足を右に出し、上半身を右にずらす、戻す、ずらす、左足を右足に寄せる。
左手肩から上にふわりと上げる、右手肩から下にふわりと下げる、
右手肩から上にふわりと上げる、左手肩から下にふわりと下げる、
左手左斜め上にポイント、
左足を左に出し、上半身を左にずらす、戻す、ずらす、右足を左足に寄せる。

両手トゥィルで上げる、
両手トゥィルで下げ、ロック。
左足を蹴り出す、
左足を下ろし、右足膝から引き上げる、
右足下ろす。
もう一度繰り返す。

右手トゥィルで上げる、左手トゥィルで回し、左に伸ばす、左足を左に出す。
両手左斜め下へクロスさせて伸ばす、右足を右に出す。
両手トゥィルで上げる、
両手トゥィルで回しながら下げ身体の後ろでクラップ。
もう一度繰り返す。

右足を右に出す、左足を右足に寄せる、
右足を左足の後ろへクロス、
左足をその場で踏み直し、
右足を右に出し踵タッチ。身体の向きを右に変える。
右足を戻し、左足を前に出し踵タッチ。
右足を右に出し、左足を寄せて終了でした。


ここ何回かのレッスンに、かなりの確率でダンスクラスに新しい人が入って来ました。
新しい人が増える!それは嬉しい事なんですが、ちょっと残念な事にみんな続かないんです。
う~ん なんで?
新しい人がいる時はイントラさんも気にしているのか、たいてい振り付けも簡単で動きやすいものばかりにしてるのにな~
今日の振り付けはロックダンスで少々難しいかも?だったけど、
動きのパターンは難しくないです。
ロックダンスに特有のトゥィルが何度も出て来るのでこれが出来ないとちょっと辛いかな?
って気はするけど、
他はほぼ基本通りのムーブを繋げただけで、基本に忠実ではあるけど全然捻りがないです;;

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やはり出てしまった

一歩分前に出る、一歩分右に移動する、一歩分後ろに下がる、一歩分左に移動する。
両足の膝を一瞬だけ開いて直ぐに閉じる。
右足を左足の前に伸ばし踵タッチ。
左足を右足に寄せ左を向く、
左足を右足の前に伸ばし踵タッチ。
右足を左足に寄せ前を向く、
左足を右足の前に伸ばし踵タッチ。
右足を左足に寄せ右を向く、
右足を左足の前に伸ばし踵タッチ。
左足を右足に寄せ前を向く。

左足を膝から持ち上げ2カウント取る、
左足を後ろに回し右足も追いかける(上半身は動かさない)
足を追いかけて上半身も後ろを向く。
右足を膝から持ち上げ2カウント取る、
右足を後ろに回し左足も追いかける(上半身はうごかさない)
足を追いかけて上半身も前を向く。

左足の踵を外にずらす、右手を肘から曲げて上、左手は左、身体を右に向ける。
右足の踵を外にずらず、左手を肘から曲げて上、右手は右、身体を左に向ける。
身体の前で腕を平行にしグルグル回しながら一歩左に移動する。
右足の踵を外にずらず、左手を肘から曲げて上、右手は右、身体を左に向ける。
左足の踵を外にずらす、右手を肘から曲げて上、左手は左、身体を右に向ける。
身体の前で腕を平行にしグルグル回しながら一歩右に移動する。

右足、左足の順で一歩分下がる、同時に両手を肘から曲げて上、
両手を下ろし腰の辺りに沿える。
左足つま先外、右足踵を外。直ぐ戻す。
右足の踵を外、戻す
左足の踵を外、
左足の踵を戻しながら行き過ぎ右足の前にクロス。
右足踵、左足つま先を支点にして右を向く、
素早く足を入れ替え、両手を左右に開いて終了でした。


もう一晩寝て朝起きたらそれほど膝の痛みはなかったので (^_^;)
ダンスクラスには参加してしまいました、
それでも、一応今日はあまり頑張らないよう、少し抑えめな感じで踊りました。
多分初心者っぽい人が入ってたからだと思うけど、
今日の振り付けは簡単で、カウントも素直で取りやすい振り付けだったので、
あまり足に負荷は掛からなかったと思うし、
多分大丈夫だと思うのだけど・・・
明日の朝起きたら足がジンジン(T_T)とかになってないと良いな~~

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プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

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