大会用のは完成度高し

最初の4カウント分は自由に踊る。
左足を左に滑らせるようにずらす、同時に右足のつま先を外に回す、以下同じ動作を左右違えて行う。
右足を右にずらす、
左足を左に2回ずらす、右足を右に2回ずらす。
左足を左にずらす、戻す、右足を右にずらす、戻す。の間に上半身胸をタイミングを合わせて右後ろ左前の順番で回す。
左足を左にずらす、左足に乗って右足を左足の後ろにクロス、
右足右前に出す、左足を左前に出す、右足戻す、左足戻す、
一気にダウンし上半身を脱力、
背中から4回アップし、最後に直立する。
右足右斜め後ろ、左足左斜め後ろ、右足戻す、左足戻す、の間手は前から来るものを抑えるような感じで手を広げてガードする。
左手は落とし、右手は顔の横で2回払う動作、
左足一歩前に飛び出すように出し、右手何かものを投げるようなポーズ思いっきりで前に出てダウン、
4カウントぶんダウンしたままで後ろに下がる。
4カウント目の音と同時にアップし両手を上に上げる。
4カウントで自由に動きながら前に出る。

右足を右に出す、体左、
左足を左に出す、体右、
右足を右に出す、体左、もう一度右足をその場で踏む。
右足を左足の前にクロスして出す、右手右肩を右に引っぱる。
後ろを振り返り、右肩を左に引っ張る。
右足を軸にして前を振り向き、左足を2回出す戻す出す、
左足を右斜め前に出す、右足を後ろに下げる、左足を後ろに下げる、右足をその場で踏む。
両足を空中で揃えて右に飛ぶ、
着地と同時に下からのボディウェーブ(斜めに)
首まで来たら、首をヘッドロールで右から左に動かす、
左足に連動させて左足を左に出す、
右足左足の順で左に少し移動する。

右足を後ろに引く、右手も後ろに肘から引く、
右手を前に伸ばす、左手を右手の二の腕に乗せる、
右足を前に出し、左手をそのまま右手の上を滑らせて前に伸ばし右手とつなげて前に伸ばす、
両手繋いだままで胸まで戻す、(手のひら内側)
両手肘を軸にして外回しに2回回して下に払う、軽く飛んで両足を開いて降りる、
両手内ち回しに回し右足を膝から上げる、
右足を後ろに引いてスライドで下がる、

その場で自由に4カウント分踊るの最初に戻って、最初のブロックをもう一度繰り返す。
で終了でした。


この振り付けも何処かの発表会ように作ったやつの使い回しだって言ってました。
時々こう云う感じの何か別の所で使った振り付けを持って来てレッスンをやるのですが、
そんな時の振り付けは完成度も高く、(歌詞にも動きが合わせてあったりして)
踊っていても楽しいです。
まぁ 当然ではあるのですが、元々難しいこのクラスの振り付けが、さらに難しくなるので大変ではあるのですけど (^_^;)
レッスンの最後に見本として踊ってくれたイントラさんのダンスが、すげ~ってもうその一言でした。
ダンスって同じ動きをしていても、表現する人によって劇的に変わるから不思議です、そこが奥深く楽しい所でもあるのですけど。 中々(^_^;)

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tag : スポクラ フリースタイル コリオ 振り付け

つなぎ目って忘れやすい

左足を前に出す、右足をさらに前に出し踵タッチ、つま先を外に回す、
右足戻す、左足戻す軽く弾んで足踏み。
左足を前に出す、右足をさらに前に出し踵タッチ、つま先を外に回しながら左足を外して左に動かし体の向きを右に変える。
右足を後ろに下げ、左足も下げ、軽く弾んで足踏み、
右足を後ろに下げ、体を右回りに回して左を向く、
右足を後ろに下げ、左足も下げ、軽く弾んで足踏み、
左足を少し前に出し、右足をさらに正面に出しながら体の向きを正面に変え、
右足を後ろに下げ、左足も下げ、軽く弾んで足踏み、

右足を右に出す、左足を右足の後ろへクロスからのパドブレ、
左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロスからのパドブレ、
右足を右に出すからのスライドで右に移動、左足を寄せる、
左足を左に出す、右足を左足の後ろへクロスからのパドブレ、
右足を右に出す、右足のつま先を回す、踵を回す、つま先を回す、で足を右にずらして行く。
軽く飛んで右足で着地し、左足を後ろへ引く、左足を右足の前にクロスさせて下ろす。
両足の踵を回して前に向け直ぐに元に戻す、

左足を右足の後ろに回してつま先タッチ、
右足を前に蹴る、
右足を左足の後ろに回してつま先タッチ、
左足を前に蹴る、
左足を右足の後ろに回してつま先タッチ、
右足を前に蹴る、
右足前に付き乗る、左足浮く、
左足後ろに付き乗る、右足浮く、
右足前に付き乗る、左足浮く、

左足を前に蹴る、(下の方で)
体を回しながら(後ろを振り向きながら)左足をもう一度蹴る(少し上にあげる)
後ろを向いて、左足を前に落とすからの縦のパドブレをしさらに回って正面を向く。
前に出ている右足を、引いて左足に寄せる、
両足を開いて飛ぶ、体の向き右斜め。
閉じて飛ぶ、
両足を開いて飛ぶ、体の向き左斜め。
閉じて飛ぶ、

右足を左足の前にクロスさせるから、順番に次々とクロスさせながらジグザグに後ろに下がる、
最後左足を左に出す、
もう一度同じ足、左足をさらに左に出してから、
体の向きを右斜めに変え、
そのまま左足から3歩進んで、右足を後ろに蹴り上げる。
で終了でした。


今日の振り付けは長かったのと (^_^;) つなぎ目が何方でも動ける感じの振りだったので、間違いやすく記憶が途切れ易かったです;;(まぁ 自分が下手なだけですけど)
通しで踊っている時、何度か動きが止まりそうになりました・・・
ダメダメですね。

レッスンの中ほどからスタジオの前に行列が出来始めました。?
何時もは並んでなんてないのに不思議です。
何でかな? と思っていたら、
次のレッスンのイントラさんが体調を崩し急遽別の人に変わったのだそうです。
イントラさんだけでなく、レッスン内容もヨガ的なやつから、ダンスっぽいやつに変わっていました。
ダンス系だし続けてやっても良かったのですが (^_^;) 僕がスタジオから出る頃には結構並んでいたので、諦めました。

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左右に別れて

ワンの前のエンで右手を肘から90度曲げて上に上げる、左手は肘から90度曲げて下向き、
次のエンで左手と右手を入れ替えるように上下を変えて、左足を膝から上げる、
左足を踵から左に蹴る、右手は右に伸す、
左手と左足を上げる、
左足を左に落し、両手クロスさせて左斜め下へ伸す。
右手左手の順に大きく上を回して、体の向きを右向きにする。
左足を右足の前にクロスさせて出し、直ぐに戻す。
戻したタイミングで腰を引っ掛けて後ろを通して右まで回し、体を上向きに捻ってから、右足を左足の後ろにクロスして入れる。
右足右斜め前、左足左斜め前、
右足から後ろへスライド、両手は平泳ぎの手、
左足を右足の後ろへクロス、右手を上に上げる、
左足を前に出し、右手指でピストルを作り前に伸ばす(上を通して)
戻して、
もう一度左足をその場で踏んで、右手指でピストルを作り前に伸ばす(上を通して)
左足を引いて直立。

不明 (T_T)

両足揃えて前に飛ぶ、両手は左右に開いてポーズ。
左足を左斜め前に出す、右手を下に差し入れる、
エンで右足を上げながら左手を右斜め下に差し入れる、
右足を右斜め前に出す、左手を引いて肩を上げる。
右手で頭の周りを回しながら、右足を左足の後ろへクロス、
両手を左右に払ってから下、その間に右足を右に蹴り出し足を開いて立つ、ダウンと同時に両手を下に落とす、
上体を左から後ろ右へと回す、軽くジャンプして足を揃える。
右足を前に蹴る、体を右に開き足を開いて落ちる、
足を閉じて飛び、
左足を前に蹴る、
左足を戻すと同時に上体を緩めてダウン、
ワンカウント分数えダウンで止まっている。
左足を左に出しそのままスライド、左手を下に振ってから引き上げる、右足を左足の後ろへクロス。
右足を右へ出す、左足その場で踏む、
左足を右足の後ろへクロス、
足を解きながら左回りに一周回って正面を向く、(この時足が絡まったまま)
右足右斜め前煮出す右手右に開く、(足を解きながら)
左足左斜め前に出す左手左に開く、

右足を後ろに蹴る、その足に乗って後ろへスライド、
カクンと腰を落とし左足をゆるめる、両手自由にポーズ
で終了でした。


天気予報通りなら台風が近づいていて、どう見たってスポクラなんかへ行ってる場合ではなさそう。
でも (^_^;) 今日は僕の一番お気に入りのダンスレッスンのある日、一応、少しだけ考えたのだけど。
やはりこのレッスンをみすみす逃すのは惜しくて、雨の中ノコノコと出掛けました。(小雨程度だったし)
今日は少ないかな?とも思ったのですが、スタジオは何時もと同じで大勢が集まっていました。
皆 多少の雨くらいでは諦めたりしないらしいです。(僕も)
帰りは結構な雨に降られてしまったけど、レッスンは楽しかったので良しとしよう!

この振り付けは発表会かなにかに使ったやつの一部を使いまわしたものらしく、
最後の方はスタジオを左右2分割してシンメトリーな振り付けになっていました。
僕は右端の方にいたので、上に書いたのは右側ようの振り付けです。

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通せんぼ

左足前に出す、右手前に出してから引く
前に出て右足を引き寄せる、
両手左右にパンチ、
足を開いて飛びダウン、両手下、
足を閉じて飛び上からのボディーウェーブをタイトに、
右足を後ろに出し、左足を揃え、
右足を前に出し、左足を少し開いて出し、

右手上でノック左足を右足の後ろにクロス、
左足を左に出し、右手で頭を左に倒す、
右足を左足の後ろにクロス、右手で右肩を左に入れる、
右足を右に蹴りだし4回体を上と下で交互にゆらす、

不明 (T_T)

左足に乗って右足を引きつける、
そのままの体勢のままで体を反転させて上を向く、
思いっきり右足に乗り込んで右に傾く、
そのままの体勢のままで体を反転させて上を向く、
左足を左に出す、左手を肘から90度曲げて上、
左手の肘を右手でつかみ引っ張って体の向きを左から右に変える、
右を向いてダウンで小さくなる、
左足から前に出て、両手を左右から振って体の前で平衡にする、右足を寄せる、
両手を左右にノックする、
両手を下に伸ばしながら足を開いて飛んでダウン、
すぐアップしながら足を揃えて飛ぶ、
左足を左に出す、右足を右に出す、
エンで一瞬ダウンして貯めてから、左に飛ぶ、右足左足の順で着地、
左足を右足の前にクロスさせて出す、
足を解きながら後ろを向く、
カウント1つ分待ってから、右回りに回って正面を向く、

右足から後ろにスライドして右手を上にノック、
で終了でした。


スタジオに入ろうとした時、目の前に人が居たので左に避けた、何故かその人さらに僕の目の前を塞ぐように動いて来た、あれれ?何か苦情でもあるのかと、内心ドキドキで止まっていると、
なんと少し前にやったダンスの振付の話を唐突に始めた???
続けて聞いていると、どうもその時の動きが分からなかったらしく僕に聞きに来たようなのです、
で、その人が知りたかった振り付け「スクービードゥ」が分からなかったみたい。
を目の前で何回かやって見せたらどいてくれました・・・
何だかな~
レッスンが終わり、エアロバイクを踏んでいると、後ろからまた唐突に声を掛けられた(ビックリした)
なんとさっきの人が今度はメモ帳を持って立っていた (^_^;)
で、言葉で説明するとそれをメモしていました・・・
何か偉そうな感じのおじさんだったけど、
あまりコミニュケーション能力がないのかな?
あれでは、怖がって誰も近付かないだろうな~と思いました。
前置きも、挨拶もなく自分の話だけを話しはじめ、終わると何も言わずに去ってしまった。う~ん。
良いお年なのに。

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楽しい事は重なる

左足を下げる、右足をさらに下げる、
右足を前に出す、左足をさらに一歩前に出す、
同繰り返し、
左足を下げる、右手トゥィルで上に上げ、左手内側から巻き込んでから左に伸ばす、
右足をさらに下げる、両手左斜め下に伸ばしクロスさせる。
右足を前に出す、両手トゥィルで上に上げる
左足をさらに一歩前に出す、両手トゥィルで下げ体の後ろに回してクラップ、
同繰り返し、

右手トゥィルで上、右手トゥィルで下げながら右をポイント、
右手トゥィルで上、右手トゥィルで下げながら前をポイント、
右手トゥィルで上、右手トゥィルで下げながら左斜め下をポイント、
右手トゥィルで上、右手トゥィルで下げ右手だけ肘でロック、
左手トゥィルで上、左手トゥィルで下げながら左をポイント、
左手トゥィルで上、左手トゥィルで下げながら前をポイント、
左手トゥィルで上、左手トゥィルで下げながら右斜め下をポイント、
左手トゥィルで上、左手トゥィルで下げ左手だけ肘でロック、
両手トゥィルで上、両手トゥィルで下げながら左右をポイント、
両手トゥィルで上、両手トゥィルで下げながら前をポイント、
両手トゥィルで上、両手トゥィルで下げながらクロスさせて前に伸ばす、
両手トゥィルで上、両手トゥィルで下げロック、

左足を前に蹴る、戻す、
両足を開いて飛ぶ(体少し右に開く)戻る、
左足を前に蹴る、戻す、
右足を左足の前に出す、左足を後ろに跳ね上げる、戻る、
左足を前に蹴る、戻す、
両足を開いて飛ぶ(体少し右に開く)戻る、
左足を前に蹴る、戻す、
右足を膝から上げる、真下に落とす、左手を肘から曲げて上、

右手右斜め前をポイント、
左手左斜め前をポイント、
右手右斜め前をポイント、右手左斜め前をポイント、
右手トゥィルで上に上げる、
右手トゥィルで下げながら、左手正面へポイント、
右足を後ろに上げ右手で右足の甲をタッチ、
右足前に上げ、右手でタッチ、
右手右斜め前をポイント、
両手トゥィルで上げ、両手トゥィルで下げ、ロック。

右手上、左手上、
右手中程まで下げる、左手中程まで下げる、
体を左に回す、顔は残す、
右手肘固定したままで上に回す、元に戻す、
首だけ左に回す、正面へ戻す。
で終了でした。


ダンスは楽しいけど、同じ時間にもう一つのスタジオでヨガがあって、
友人たちの話によると、結構良いらしいです。
以前のスポクラでは週に2回はやっていたヨガレッスン、
こちらへ来てから時間が合わないのと、合うのがあってもレベルが合わなかったりで、
ヨガから遠ざかっていました。
そんなちょっとヨガ成分欠乏症の所に、今回の話、う~ん
本気でやってみたい気がするのですが、
数が減って貴重になってしまったダンスクラスも捨てがたいです。
(何でこう、出たいやつって重なるんだろう?)
全く何も受けたりレッスンがない日もあるって言うのに。

今日の振り付けはロックダンス、
ロックダンスって動きが早いので、ほんの少し躊躇しただけで、間に合わなくなります;;
思い切りと勢いが必要ですね。(でも丁寧に)
動きと動きの切れ目にあれ?なんて悩んでしまうと、もう置いていかれます。
気が抜けないです。

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プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

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