土曜日の祝日って

土曜日の祝日って、嬉しくないしつい忘れがちです。
今日も祝日だって事をすっかり忘れていました。

スポクラのプールに着いてさて今日の水泳のメニューはどんな感じかな?と。
(ここの施設ではその日の練習メニューをレッスン開始前に張り出してあります)
見に行っても置いてない?あれ早すぎたのかな???
取り敢えず時間まで泳いでいようかと泳ぎ始める。
時間が近づいても全然始まりそうな気配もない、
おかし~な~?
と思っていたら、何時も一緒に泳いでいる知り合いが話しかけて来て、
今日は祝日だから練習はないんだよ!「間違えた?」
って・・・

あぁ!そうか。と疑問は氷解したものの、
祝日は閉店時間も早まっていて、気がついた時にはもう終わりまで後30分少々。。。
お風呂に入って引き上げる時間でした。あ~ぁ
土曜日の祝日、なんて役に立たないそして紛らわしいのだろう。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ 祝日営業 プールの話

筋トレがスムーズな訳

最近筋トレをするマシンの置いてあるゾーンがあまり混まなくなっていました。
何故かな?と思いつつ、空いているのは嬉しい事なのでラッキーと思ってあまり深く考える事もなく、筋トレしていました。
今日、筋トレを一通り終わらせた後、エアロバイクを踏んでいると、
目の前のスタジオが開いてゾロゾロと人が出てきました、それも後から後からこんなに入ってたのか!って驚くほど大勢の人が、
そう言えば少し前にこのレッスンを担当してた人が辞めたって聞いた気がします、
新しく担当になった人が大人気なのでしょうか?
ちょっと驚きでした。
僕にはどう頑張っても間に合わない時間帯のレッスンだったので、特にチェックしてませんでした。
このレッスンのおかげで筋トレがスムーズに出来るようになったのかも?
って気がします。
これは良い事なんだろうか?
自分の入れない時間帯に人気レッスンがあるって少し複雑です。
あぁそうそう、この僕の出れない時間のレッスンはダンス系のプレコリオのクラスです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ 筋トレ マシントレーニング 人気クラス

担当が変わって一回目

今までずっと出ていたのを急に担当のイントラさんが変わったからと直ぐに止めてしまうのもどうかな~と思うし、
また僕が考えていた、今日は人が大勢集まっていて、列が出来ている?
って状態にはまるでなってなくて (^_^;)
拍子抜けしてしまうくらい、ガラガラでした、(今まで以上に空いてた)
そんなこんなで、うっかりとまたステップのプレコリオに参加してしまいました。
お世話になった人じゃないし、止めてしまうのもアリかな?とも思っていたんですけどね~

新しく担当になったイントラさんは、今までの人とは違ってやけに動きやすいリードをしてくれる人でした、
ってか (T_T) 今までのイントラさんは非常に動きずらかったです。
とは言え、多分これが大きかったのだと思うのですけど、
今までのイントラさんはとても社交的で愛想の良い人だったのに対し、
今日の人はあまり愛想が良くなかったです、、、
少数の知り合いにしか話しかけない、そんな感じの人でした。
僕としては下手にイントラさんと親しくなると、出ない時に居心地が悪くなるので、
こう云う人当たりの良くない人は助かるのですけど (^_^;)
集客にはマイナスなんでしょうね。きっと。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ プレコリオレッスン ステップクラス

最後はイベントっぽく

とうとうラストレッスンの日になってしまいました、
最後のレッスンはスケジュールを少しだけ変化させてあり時間が1時間ほど遅くなり、イントラさんも2人でのプチイベント的なレッスンになっていました。
一応、来月からこの時間を担当するイントラさんとの引き継ぎも兼ねてって感じなのかな~?
そんな施設側の配慮もあってか?最後だから単純に盛り上がったのか?
今日のレッスンには大勢の人が集まりました、
天気予報は最悪で、大雨が降るかも?なんて言ってたのに!(僕はそのニュースを見て危うく挫ける所でした)
いつもはガラガラだったこのクラスなのに (^_^;)
今日だけはギュウギュウでした。
・・・ これは内緒の話だけど ・・・
次に引き継ぐ予定で今日来ていた二人目のイントラさん、
キュー出しも早いし、次の動きもスムーズに声を掛けてくれるので、やけに動きやすかったです (^_^;)
ってか、2人で交互にやってたので、違いがよりハッキリし(^_^;)
今までずいぶんと動き辛いレッスンに出てたんだな~と実感してしまいました。
ラストレッスンだったのに!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

今日の筋トレは失敗

目ぼしいレッスンがない日はマシントレーニングの日と言う事にしています。
やはり週に1,2度は筋トレもしないとですよね (^_^;) せっかくスポーツクラブに通っていて、何時でも手軽に筋トレが出来る環境なんですから!

何回かの習性を加え、今では僕の筋トレの日のスケジュールはだいたいこんな感じ、
ジムに着くと直ぐ、少しだけエアロバイクを踏んで身体を温める、
続いて空いているマシンを見計らって(いつも人がいるので順番とか種目とか決めてしまうと何時迄も待って無くてはいけないので、臨機応変にやる事にしています)
だいたい上半身、お腹、下半身と分けて筋トレをやります、
その後、またエアロバイクに戻って30分程度少し汗が出る程度の有酸素をし、
再度今度は先にやったマシンの対になっているマシンを、例えば胸をチェストプレスでやったのなら、ラットプルダウンとかローイングとかを引っ張るとかそんな感じで前半の種目と対になるように筋トレをし、
最後に時間があるだけ(結構遅い時間にしか行けないので、、、)エアロバイクで有酸素を行って終了そんな流れにしています。
で、今日もその流れに乗って2回めの自転車まで行きました、
そこで30分暇なので本を取り出して何時ものように読み始めたのですが \(^o^)/
この本が何と言うか面白くて、どっぷりと物語の世界にハマってしまい、
ふと我に戻ったらって実は本を読み終わってしまったからなんですけど、
なんとエアロバイクの時間は90分を過ぎていたし、 (^_^;)
周りに人も殆どいなくなってるし、壁の時計を見たら閉館時刻まで後30分程度しか残ってませんでした。。。
慌ててお風呂に入りに行きましたよ。

こんなに集中して本を読めたのは久しぶりです、ほんと!素敵な一冊でした。
後できっと読書感想文も書きますね、唯 今この高揚した気持のままで書くと、
思いっきり提灯記事しか書けないので、少しだけ時間を置いて頭を冷やしてから書くことにします。
以前同じような状況でとても恥ずかしい文章を書いてしまった事があるので・・・ (^_^;)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マシントレーニング 筋トレ エアロバイク

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR