アップルパイを焼いた

何時もは20センチくらいの焼型で作るアップルパイなのですけど、
アップルパイ1
これは以前作ったのなんだけど、この大きさで作ってしまうと自分で食べるには良いけど。
人にはもって行き辛いのです。
アップルパイってカットするとバラバラと壊れ易くなるし、
中身もはみ出しがちで (T_T) 袋に入れても手渡す頃にはグチャグチャ (T_T)
な感じになってしまいます。
そこで無い知恵を絞って一口サイズの小さな焼型で焼いたら?
なんて思ったんです。
で (^_^;) ちまちまと小さい型で焼いてみたのですけど・・・
途中で根気がなくなりだんだんと投げやりに。
出来上がったのは何とも手抜きバレバレなやつになってしまいました。
う~ん
やっぱ普通サイズで焼いた方が良かったかも?

アップルパイ2
マドレーヌを焼く時に使っている小さめの型で作ってみたのですけど、
一個ずつ全部に卵を塗るのを手抜きしたら (^_^;)

アップルパイ3
網目の模様もこの小ささで作るのは大変なので省略したら、
やっぱ手抜きはダメですね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り アップルパイ 持ち運びサイズ

お返しはガトーショコラ

先週時間的には間に合っていたのに入れなかったヨガのクラス今日は入れるだろうか?
と、少し懐疑的になりつつも、一応急いでスポクラへ向かいました。
結果 (T_T)やっぱり入れず。
あ~ぁ このレッスン次に入れるのは何時になる事やら・・・

もう一週間以上も過ぎてしまったし、今更な感じの話ではあるのですけど、
バレンタインチョコのお返しに、ガトーショコラを焼いたんです。
少し小さめのパウンド型を初めて使ったら (^_^;)
焼き時間がどうも少し長すぎたみたいでちょっと焦げた?
一応、焼型が小さいから早く焼けるだろうと、何度も見に行ったのですけど、
元々の生地がチョコの色ですから (^_^;) 分かり辛いんです。
で、焦げた?
まぁ 渡した相手は大丈夫だったって言ってくれたので(本音は言わないだろうけど)、良いことにしましょうか~

ガトーショコラ1
上の方 (^_^;) ちょっと焼きすぎな感じです。

ガトーショコラ2

ガトーショコラ3
袋に詰めてしまえば、焦げっぽいのも分からない?

我とショコラ4
丸いのも焼きました、これは自己消費ぶん (^_^;) です。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ガトーショコラ おこげ風

最後の最後まで気が抜けない

外は雨が降っているし、寒いしで (^_^;) 出掛ける気力を奮い起こせなかったので、
冷凍したままになっている卵の白身を消費すべく、ケーキを焼きました。
急に思い立った事なので、材料の用意もなくありあわせのもので出来るものって事でシフォンケーキにしました。
中に入れるのはこれも冷凍してあったオレンジピールを使いました。
特に難しいケーキと言うわけでもないので、
まさかしくじるとは思ってなかったのに (T_T)
焼き上がったケーキを瓶の口に引っ掛けて冷やしている時、
うっかりひっくり返してしまったんです。
冷える前のゆるゆるな生地のソフォンケーキにそんな衝撃を与えたら・・・
当然のように凹んでしまいました。 あ~ぁ
最近こんなんばっかだな。

ps. やはり背中の変な痛みは筋肉痛だったらしく、今週は痛くならなかった。
思い返せば、週の初めで体が固くなっているだろうはずの時に、ストレッチもせずいきなり重りを上げていたのだから、
体に良い訳ないですよね。

シフォンケーキ4
右上から真ん中にかけて亀裂が入っているのが見えます (T_T)
ひっくり返った時の衝撃でヒビが入ってしまったんです。

シフォンケーキ
メレンゲも

シフォンケーキ2
卵生地も普通に出来ていたし。

シフォンケーキ3
焼き上がりだって普通だったのに、
まさか冷却中に失敗するとは (T_T) 思ってなかったです。
瓶にさして安心してしまい、テレビを見ていました・・・
ガタッって音で振り返って見たらひっくり返っていました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り シフォンケーキ オレンジピールのシフォン

この時期だから、作っては見たけれど

サツマイモはゆっくりと熱を加えると美味しくなる、そういう知識はあっても焼き芋屋さんじゃないのだから、中々適度な熱を加え続ける料理法なんてある訳もなく、
ついお手軽な、電子レンジで加熱とかお鍋で煮てしまうとかそんな簡単な方法で処理していました。
お菓子の素材として使うならそれで困る事もなかったのですけど、ふと昔祖母の家に行った時ストーブの上で焼き芋を焼いていたのを思い出して、自分でもやってみたんです。
そしたら!これがとっても美味しいかったんです (^○^)
そんな美味しい焼き芋を素材にしてお菓子を作ったらきっとより美味しいのが出来るに違いない。
そう思ってスイートポテトを焼きました。ついでにバレンタインデーも近いのでチョコでコーティングして。
う~ん 中々良い出来&味も良い。
・・・
そこではたと我に帰ったのですけど、今回のこれは持って行く先がない (^_^;)
ぁぁ 困った。

焼き芋
ストーブで加熱したお芋を練って生地を作りました。

溶かしたチョコ
この時期ですから!チョコも使おうと。

チョココーティングのスイートポテト
焼き上がったスイートポテトをチョコでコーティングしました。
これが意外に合って美味しかったです。(見た目は悪いですけど)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り バレンタインデー スイートポテト チョコレート

ガトーマジック

今年のお正月何処かへ出かける訳でもなく暇だったので、本屋さんでウロウロと時間を潰していました。(本屋さんの中って落ち着くんです)
その時、ガトーマジックと言うケーキの本に出会ってしまいました!
1つ生地を作るだけで焼いているうちに3層に別れたケーキになるって言う不思議なケーキなのだそうです。
その本に載っていたケーキの写真はとても美味しそうで。
作って見たくなりました。
で、実際作って見たのですけど。
見た目以上に一番上の生地が柔らかくて。
ふわふわで食べる分には美味しいのですが、柔らかすぎてカットが上手に出来なくて (TOT)
崩れてしまいました。

ガトーマジック 生地
生地はこの1つだけです。

ガトーマジック 焼き上がり
焼きあがったばかりのケーキは良い感じだったのに

ガトーマジック カット
カットを失敗して (TOT) こんな情けない姿に、
我慢しきれず写真を写す前にひとカジリって訳ではないですよ~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ガトーマジック

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
水泳 (721)
HIP HOP (618)
ラテンダンス (39)
ジャズダンス (68)
ズンバ (97)
ヨガ (266)
ピラティス (16)
その他スポクラ話 (213)
お菓子作り (160)
男の料理 (59)
パソコンの話 (44)
マウス画 (55)
バニラの日記 (21)
日常な出来事 (74)
家庭菜園 (50)
読書 (380)
映画レビュー (2)
バイク弄り (4)
未分類 (0)
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR