FC2ブログ

クリスマスケーキ

昨日のクリスマスケーキは、実は前哨戦でまだ続くのです (すいません、偉そうですね(^_^;)
僕自身の好みのケーキと言えば、ニューヨークスタイルのコッテリとしたチーズケーキなんです。
でも、チーズケーキは残念ながら持ち運びには適さないケーキなので(崩れてしまいますから)
普段はあまり焼けないのですが、クリスマスは特別なので (^_^;)
自分の為に一つ作りました、幸いチーズケーキは冷凍してもあまり味が落ちたりはしないので、食べきれなかった分は冷凍保存します。

チーズケーキ1
毎回思うのだけど、何か?作り方が間違っているのか、たいてい大きな亀裂が出来てしまいます (T_T)

チーズケーキ2
中程に大きな亀裂がある上に、カットもヘタなので、なんとも不味そうな切り口です;;

チーズケーキ3
一応、中でも一番綺麗に切れたやつをそれっぽく写して見ました。
見た目はあれだけど、味は普通に美味しいのですよ。。。 多分

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り チーズケーキ

クリスマスだから。

クリスマスと言えばケーキですよね! (えっ違う?)
僕的にはケーキの日という事になっているので・・・・
ケーキ作りました!
まぁ クリスマスケーキを一人で食べても (^_^;) 悲しくなるだけなので、スポクラの友人たちへお裾分けする分を焼いたので、持ち運びを考え生クリームたっぷりとか壊れやすいやつとかは作れないのが、残念な所ではあるのですが。
余談ですが、何時だって僕の作るお菓子は人に配る用の事が多いので、誰だって真っ先に作りそうなイチゴのショートケーキを未だ一度も作った事がないんです。

と、余計な雑談は置いといて、今年はコーヒー味のシフォンケーキにクリを入れたのを作りました。後、数を増やしたかったので (^_^;) ラスクもオマケで。
シフォンだけだと8等分しても8人にしか渡りませんから。(後で苦情を言われても困るし)

シフォンケーキ1
時々失敗もするのだけど (T_T) 今回は良い感じに膨らみました。

シフォンケーキ2
中に入れたクリもちゃんと適度に散らばってくれたみたいだし、

シフォンケーキ3
もっとクリを入れても良かったかな?とも思うのですが、中にあまり色々入れると (T_T) 失敗して膨らまなかったりするので、控えめにしてしまいました。(もし失敗してしまったりすると、一人でワンホール分食べないといけなくなってしまうので・・・)

ラスク1
シフォンだけでは数が足りなくなってしまいそうなので、増量の為 (^_^;)ラスクも作りました。(簡単だし)

ラスク2
それにしても (T_T) 写真の撮り方が下手過ぎて、みんな不味そうですよね。。。。。 m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ラスク シフォンケーキ

干しただけだけど、お菓子ジャンルでいい?

少し前に干しておいた、渋柿がそろそろ良い感じにシワシワになったので、
試しに一つ割ってみました。
渋柿って(以前ちょっとだけ味見した事があります)新鮮な間はとっても不味いのに、
干すと甘くなるんですよね~
腐ってしまわないものか?って心配になるのですが、
今の所一度も失敗した事はないです。(ビギナーズラック?)
でも、実の所は自分では普通に甘柿の方が好みなんですけど、、、
干し柿を作って持っていくと、喜んでもらってくれる人が多いんですよね。
そんな訳で今年もたくさん干しました \(^o^)/

干し柿1
最初の大きさから比べると半分くらいに縮んでいます。(ちょっともったいない?)

干し柿 カット
カットすると中はトロトロで甘々になってました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り 干し柿

予行演習

時間の過ぎてゆくのは早いもので、そろそろクリスマスですよね。
そうとなれば! やはり何かお菓子を作らなくてはと、、、
最近さっぱりお菓子熱が冷め何も作ってなかったのですが、クリスマスくらい何か作らなくては~ って気分になりました。
とは言えずっと作ってなくきっと錆びついてしまった、腕前(当初からしょぼいのがさらに酷くなっているに違いないです)の事を考え何か簡単なのから練習しようと思いたちました。
いきなり本番では失敗が目に見えてますから。
で、何を作ろうかな~と考えていた時、友人からブラウニーは作れないの?
と聞かれました、ガトーショコラは作った事があるのだけどブラウニーはないな~
なんて無駄話をしてその場は別れたのですが、
と、、、 ここまで書いて疑問がわきましたそもそもガトーショコラとブラウニーって何が違うのだろう?
で、GooGleさんに聞いて見た所どうやらガトーショコラはフランス生まれで卵を黄身と白身に分けメレンゲを使う、ブラウニーはアメリカ生まれで卵は全卵をそのまま使い、形状もガトーショコラは丸いケーキ上に焼くことが多いのに対しブラウニーは平たく焼いてスクエア型に切る事が多いなどなどでした。
という事でさほど大きな違いはないみたい、でも作った事がないのは確かなので、
今回練習も兼ねて初挑戦してみました。

ブラウニー1
チョコがいっぱいの甘い香りが焼く前からすごいです。

ブラウニー2
ブラウニーを作っているつもり(^_^;)なので平らなバットに流し込みました。

ブラウニー3
焼き上がりはこんな感じ、あまり膨らんでないです(これで良いのか実の所よく分ってない・・・)

ブラウニー4
でも、まっ 気にしない事にして、質問してきた友人に味見させる事にしました。
さて反応は、どうなるのだろう?

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ブラウニー

何度も何度も

何かを作って気にいると延々と同じものを作り続けてしまうと云う (^_^;)
悪いクセがあるのですが、
今回はハロウィンの時に作ったかぼちゃプリンにはまりまして、
もう11月も後半だというのにまだかぼちゃやってます (^_^;)

レシピ的には普通のプリンを作るのとさほど違わず、難易度は低いのに、
濃厚な感じで癖になります。(美味しいですよ)

かぼちゃプリン 生地
かぼちゃを裏ごしするのは大変なので (^_^;) フードプロセッサーを使って手抜きしています。

かぼちゃプリン
はじめは、もっと大きな入れ物で作っていたのですが、つい食べすぎてしまうので、とってもちっちゃな容器で作る事にしまいた。

Cpicon フライパンで簡単!カボチャプリン by おとむことむ

レシピは自分のではないので (そんなスキルはありません) ネット上にあったやつを参考にしています、このレシピではないのですが、あまりに古いものなのでもう見つけられませんでした・・・ かなり似たやつをみつけたので変わりに貼り付けます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り かぼちゃプリン

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR