FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美味しそうにみえない

たくさん作ってしまったオレンジピールを消費するのに、何が良いかなと無い知恵を絞り、
ブラウニーの中に入れて焼いて見ました。
オレンジピールってチョコと相性が良い気がするんですよね~
とは言え、舌の肥えた友人達は (^_^;) 普通にチョコをコーティングしたオレンジピールだと、これはこないだ食べた!とか云われてしまいそうだし。
何かもう一捻り必要かな?って思い、ブラウニーにしてみたのですが!
自分で食べて見て、う~ん。
やっぱ普通にチョコをコーティングしただけのやつの方が美味しかったかも?って感じました。

ブラウニー1
ブラウニーって見た感じは唯の茶色いシートでしかないから、あまり見栄えが良くないですね。

ブラウニー2
適当に切れ目を入れて、

ブラウニー3
カットしてみると、う~ん イマイチ散らばり具合が良くないです。
全くオレンジピールがなかったり、いっぱい固まって入っていたり (^_^;)
もう少し平均的に入るように何か考えないと、ですね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ブラウニー オレンジピール

あまり膨らまなかった

夏みかんのピールを使ったレシピと言えば何時も作っているフルーツケーキが代表的だと思うのだけど、これは過去に何度も作っているのでイマイチ詰まらない (^_^;)
ピールは使いたくなるまで冷凍しておくって手もあるのですけど、せっかく作ったら早く使ってみたい。
で、今だけ(実の方もあるから)と言うことでみかんのケーキ?
ピールとほぐした実をいっぱい入れたケーキを作る事にしました。
まぁ (^_^;) これもパウンドケーキなんで、フルーツケーキとほぼ同じと言えば同じなのですけど・・・

みかんのケーキ1
見た感じ、膨らみが悪いのには(T_T)実は理由があって、
うっかりベーキングパウダーを入れ忘れました。 焼き始めてから気がついてあわてて途中で混ぜました・・・(遅)

みかんのケーキ2
後からグニグニとかき混ぜたりしたから、せっかく中に入れたピールやらみかんやらが全部底に沈んでしまいました。

みかんのケーキ3
そんな出来の悪いケーキだったのですけど、友人たちに配ってしまいました(一人で食べたら太るし・・・)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り パウンドケーキ 夏みかん

今年ももらった

去年も頂いたのですけど、今年もまたくれると言うので (^_^;) ありがたく頂いてしまいました。
みかんってもっと南の温かい方で生るのだと思っていたのですけど、ここらでも生るんですね~
ちょっと酸っぱいけど、皮が厚くそして何より無農薬なのが嬉しいです。
お店で売っているみかんは何か危ない気がして皮を使う気にはなれないのだけど、このみかんは大丈夫だって(くれる人が言ってた)
で、皮は煮てピールにして一年を通してお菓子の材料にします。
ちょっと酸っぱい身は少し食べて (^_^;)耐えられなかった文はジャムにします。

もらったみかん
きずも多いけど気にしない。煮てしまえば分からない・・・

みかんのピール
この後少しお菓子に使って残った分は冷凍します。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り 夏みかんのピール

クリスマスケーキ

昨日のクリスマスケーキは、実は前哨戦でまだ続くのです (すいません、偉そうですね(^_^;)
僕自身の好みのケーキと言えば、ニューヨークスタイルのコッテリとしたチーズケーキなんです。
でも、チーズケーキは残念ながら持ち運びには適さないケーキなので(崩れてしまいますから)
普段はあまり焼けないのですが、クリスマスは特別なので (^_^;)
自分の為に一つ作りました、幸いチーズケーキは冷凍してもあまり味が落ちたりはしないので、食べきれなかった分は冷凍保存します。

チーズケーキ1
毎回思うのだけど、何か?作り方が間違っているのか、たいてい大きな亀裂が出来てしまいます (T_T)

チーズケーキ2
中程に大きな亀裂がある上に、カットもヘタなので、なんとも不味そうな切り口です;;

チーズケーキ3
一応、中でも一番綺麗に切れたやつをそれっぽく写して見ました。
見た目はあれだけど、味は普通に美味しいのですよ。。。 多分

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り チーズケーキ

クリスマスだから。

クリスマスと言えばケーキですよね! (えっ違う?)
僕的にはケーキの日という事になっているので・・・・
ケーキ作りました!
まぁ クリスマスケーキを一人で食べても (^_^;) 悲しくなるだけなので、スポクラの友人たちへお裾分けする分を焼いたので、持ち運びを考え生クリームたっぷりとか壊れやすいやつとかは作れないのが、残念な所ではあるのですが。
余談ですが、何時だって僕の作るお菓子は人に配る用の事が多いので、誰だって真っ先に作りそうなイチゴのショートケーキを未だ一度も作った事がないんです。

と、余計な雑談は置いといて、今年はコーヒー味のシフォンケーキにクリを入れたのを作りました。後、数を増やしたかったので (^_^;) ラスクもオマケで。
シフォンだけだと8等分しても8人にしか渡りませんから。(後で苦情を言われても困るし)

シフォンケーキ1
時々失敗もするのだけど (T_T) 今回は良い感じに膨らみました。

シフォンケーキ2
中に入れたクリもちゃんと適度に散らばってくれたみたいだし、

シフォンケーキ3
もっとクリを入れても良かったかな?とも思うのですが、中にあまり色々入れると (T_T) 失敗して膨らまなかったりするので、控えめにしてしまいました。(もし失敗してしまったりすると、一人でワンホール分食べないといけなくなってしまうので・・・)

ラスク1
シフォンだけでは数が足りなくなってしまいそうなので、増量の為 (^_^;)ラスクも作りました。(簡単だし)

ラスク2
それにしても (T_T) 写真の撮り方が下手過ぎて、みんな不味そうですよね。。。。。 m(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ラスク シフォンケーキ

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。