バイク押しとチーズケーキ

スポクラへ行く前にちょっとスーパーまでと、お買い物に出掛けました。
ほんの少し、切れ掛かっている食材を買い出しに行っただけのつもりだったのに (T_T)
帰ろうとバイクをとめておいた場所へ戻って見ると前輪がペッチャンコ、、、
見事にパンクしていました。
それからが大変でした、バイクって自走してくれれば快適な乗り物ですけど、
人力で押すとなるととても重いです。
行きは20分ほどしか掛からなかった道のりが帰りは軽く一時間以上も掛ってしまいました。
外は寒いのに家に戻る頃には汗びっしょり;;
もはやスポクラへ行って運動する気にはとうていなれなかったので、
今日はお休みする事にしました。
既に良い運動が出来てしまっているし (^_^;)

チーズケーキ
チーズケーキって焼き上げて直ぐに食べるより一日くらい冷やした方が美味しいので、
冷蔵庫の中にこれが入っていました。 \(^o^)/
やけ酒ならぬ、やけケーキになりました・・・
ほんとは明日持って行くつもりで焼いたのだけど~~
もう良いや。
明日は明日でなるようになるさ!   (多分)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り チーズケーキ バイクパンク

Windowsのアップデート中って暇だから唐辛子味噌

色々とア~でもないコーでもないと悩んだ末。
UbuntuのライブCDを使ってgrubの修復をする事で無事パソコンは起動するようになりました「ほっ」取りあえず助かりました・・・
どうやらAnniversary Updateの最中にブートーローダーが破壊されてしまい、
起動しなくなっていたのをUbuntuのライブCDでgrubを入れ直す事でWindowsが起動出来るようになり、Anniversary Updateの続きが進んだようです。
唯 (T_T) どうした訳かgrubの設定項目が変化してしまい、Windows10が2つになってしまいました。多分1つ目は本来のWin10でもう1つはWindows.oldの方を読み込もうとしてるのでは?
って気がするのですけど、また起動しなくなるのが怖くて、こちらは触れないようにしています・・・(意気地なし)
取りあえず動いているのだからこれで良いや (-_-;)
これ以上この生産性の低い事に時間を費やすのは無駄でしかないし。

grub画面
Windows10が2つになってしまった起動画面。

青唐辛子
また青唐辛子がそこそこ収穫出来たので、多分今年最後になりそうな青唐辛子味噌を作る事にしました。

青唐辛子 刻む
まずは包丁で細かく刻みます、以前はフードプロセッサーで粉砕した事もあるのですけど、
こっちの方が完成した時の舌触りが良い気がします。

青唐辛子味噌
唐辛子を炒めてから味噌と調味料を入れて煮詰めて完成!
今回は少々辛さ控え目なのを作りました、以前に作ったやつを知り合いに持って行ったら辛過ぎだ~って言われてしまったので。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

tag : パソコン ウィンドウズ10 アップデート あお唐辛子味噌

青唐辛子味噌と紫蘇ジュース

もっと早く(トウガラシが実り初めて直ぐ)作ろうと思っていたのですけど、
中々暇を見つけられなくて延び延びになっていた青唐辛子味噌を作りました。
このお味噌一度作っておくと保存も効くし、色々と使い勝手も良くて重宝するんです。
去年は3、4回、もしかしたらもっと作ったような記憶があります。
少なくなると作っていたので。。。

唐辛子
庭に唐辛子がいっぱい実っています。これ以上放置してると赤く色付いて硬くなってしまうので、収穫しました。

青唐辛子味噌 炒める
ごま油でニンニクを炒めて、そこへ細かく切った青唐辛子を投入します。
炒めている最中物凄く辛い匂いがします。咳が止まらなくなるくらい・・・

青唐辛子味噌 味噌投入
味醂、お酒、砂糖を合わせた合わせ調味料を入れ、お味噌も投入します。辛すぎる時はお砂糖を多めに。
辛いのが好きな僕はあまり入れませんけど。

青唐辛子味噌 完成
後は適度な硬さになるよう煮込んで出来上がり!
とっても簡単です。僕はこの後に隠し味に鰹節を入れてます。
ちょっとだけ味見をしてみたら (T_T) おっそろしく辛かった;;
これが数日すると味も落ち着いて良い感じになるのだけど、今日は未だとんがった味です。

青紫蘇ジュース
こっちは、庭にはたくさん生え過ぎて、、、 もうびこっていると言えそうな (~_~;) 青紫蘇を煮出して紫蘇ジュースを作っている所です。
クエン酸を入れて疲労回復ジュースになります。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 男の料理
ジャンル : グルメ

tag : 男の料理 青唐辛子味噌 青紫蘇ジュース

紫蘇ジュースと梅干

去年育てた紫蘇が勝手に種を振りまいてくれたらしく、庭の彼方此方に紫蘇がはびこってしまいました (~_~;)
雑草だと思って抜いていたら、手が紫蘇の香りでいっぱいになり気が付きました・・・
嬉しいやら、悲しいやら。。。
とは言え捨ててしまうのはもったいないので何かこれを使えないかとネット検索した所。

Cpicon 青しそジュース 簡単レシピ by ペンビア
青しそでもジュースが作れるらしい事がわかり、さっそく紫蘇ジュースを作りました。
去年赤紫蘇で作った時ほどのインパクトはないものの、紫蘇の香りいっぱいのジュースは意外と美味しく感じました。
薄めてスポーツクラブへ持って行くドリンクにしても良いかも!

紫蘇と春菊(開花)
この紫蘇は (~_~;) これでもまだ管理されている方なのです、(ボーボーだけど)今日引っこ抜いたのは庭の片隅に勝手に出て来たやつ。写真の黄色い花は春菊が開花してしまったものです (~_~;)

梅干
梅は梅酢が上がって来てちょっと梅干っぽくなって来たところです。
このまま無事に梅干しになってくれると良いのだけど。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 男の料理 紫蘇ジュース 梅干

かびるの怖い梅干

もうかれこれ今回で3年目に入るのですけど、今年も梅干を漬けました。
1年目は梅をもらったから (~_~;)
2年目は在庫切れで1年目に梅干を上げなかった人にくれ~って言われてしまったので (~_~;)
今年は、なにやら迷信で(多分)梅干は一回漬け始めたら3年はやらなくてやいけないのだとか何とかそんな話を聞いたので・・・ (いい加減な噂)
去年は漬けている途中でカビが生えて来て右往左往してしまったので、
今年はカビなど生えないと良いのだけど・・・ さてどうなる事やら (;一_一)

梅の実
計りで計測したら2.7キロほどありました。

洗いながら
焼酎で洗いつつバケツに入れつつ塩を振りかけています。

塩
結構大量の塩、減塩はしたいけどカビは怖し!
その塩梅が難しい。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : お料理 梅干漬け

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR