柳生非情剣 隆慶一郎

柳生非情剣 隆慶一郎

柳生剣士のお話を6編収めたもの、柳生と言えば石舟斎からの3代、宗矩、宗冬ぐらいしか(十兵衛も知ってるか)知らなかった僕には、他にも大勢の剣士がそれぞれに活躍しているお話を読むのは楽しい時間でした。
表題から想像していたのは、裏柳生の活躍する暗殺などの少し黒い話なのかと思っていたのですが、それほど暗い話ばかりではありませんでした。
それぞれのエピソードの中で出てくる剣での戦闘のシーンはとても素晴らしいものでした。
まるでその場で剣を振るっている様子を眺めているような気分になりました。
文章だけでこういうシーンを描き出すのってきっととても難しい事なんだと思うのですが、
とてもハッキリと見えて来ました、特に24人もの裏柳生を従えた義仙と尾張柳生の兵助の対決の場面は驚くほど繊細で素晴らしい場面でした。



ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書感想文 柳生非情剣 隆慶一郎

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR