損料屋 喜八郎 始末控え 山本一力

損料屋 喜八郎 始末控え 山本一力

お江戸の捕り物帳的な物語は幾つもあるけど、この話の主人公は損料屋の主人。
損料屋なんて商売は今はないので、物語の中に説明が入っているのですが、「夏の蚊帳、冬場の炬燵から鍋、釜、布団までを賃貸しする商売」(レンタル屋?)なのだそうです。
見回せば我が家には使いもしない物が溢れ、自分の座る場所を確保するのも一苦労・・・
今の僕にこそ是非必要なお店に思えてしまいます。
物語は江戸の札差と寛政の棄捐令を巡るお話、この棄捐令に主人公の喜八郎を上手く絡ませ人情ものに仕上げてあります、スムーズに読めて中々に楽しい作品でした。続編もあるらしいので、そちらも是非読んで見たいものです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書感想文 損料屋 喜八郎 始末控え 山本一力

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR