梅酒の梅ってどうしてます?

朝から昼までは雪が降っていたのですが、
夕方には雨も上がっていたので、普通にスポクラへ行けました(寒かったけど)
しかし! (T_T) 悲しい事に金曜日は施設に行ってもやりたいと思えるレッスンはあまりなく。
今日は施設に着いたのが遅かったのでさらにやるものがなかった (;一_一)
しかたないのでエアロバイクを踏みながら読書しただけで帰って来ました。
あぁ・・・ 次のプログラム更新の時には何か僕にも出来るレッスンが入ってくれると良いのだけど。


年末に実家へ帰った時、帰りに梅酒を持たされました梅酒のお酒の方は普通に飲むのですけど、
中に入っている梅の実の方の処理に困りました。
梅酒と一緒に食べてしまえばいいのでしょうけど、あんまり美味しくない (;一_一)
でも、捨てるのは惜しい気がする(貧乏症なんです)
そこで、中に入っていた梅の実を使ってパウンドケーキを焼いて見ました。
唯パウンドケーキを焼いただけじゃ面白くなかったので、
フルーツケーキを作る時の要領で、焼きあがったケーキに梅酒を含ませて少し熟成させて見た処これが意外に良かったようで、
思いがけず美味しいケーキが出来ました。
そのまま梅の実を食べた時とは全く別のフルーツ?
って感じで違った味に変わっていました。
何でもやって見るものです。

梅のパウンドケーキ1
焼きあがったケーキに梅酒を含ませてラップで包んで熟成させました。
梅のパウンドケーキ2
数日たってから開いたらしっとりとした生地になっていました。
梅のパウンドケーキ3
スポンジが柔らかくなっているので、彼方此方剥がれ気味であまり美しくないです (;一_一)
でも、お味の方はかなり僕好みでした!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り 梅の実入りパウンドケーキ

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR