ストーブでお芋を茹でた

暫くぶりにお菓子を作りました。ずっと何か作ろうとは思っていたのですが (^_^;)
どうも「これ!」と言ったものが思いつかなくて・・・
で、作ったのがこれ! スィートポテトです。
あまり工夫がある訳でもないのですけど・・・
石油ストーブを出したので、ストーブの火力で作れるもの~ って考えてたら、お芋を茹でよう!って思いつきました(焼き芋は前に焦がしたから)
スィートポテトって生地を作るのは簡単なのですけど、小さく整形して焼くのが面倒です (^_^;)
この部分を上手に手抜きする方法があれば言いのですけど・・・ (-_-;)

お芋ONストーブ
ストーブの上に置いて茹でてます。
生地をまぜまぜ
つぶして混ぜてポテト生地の完成
オーブンから出したて
ちまちまと整形して、オーブンの中へ
スィートポテト完成
結構手間が掛かるのに出来上がりはちょっと・・・
スィートポテトって面倒かも (T_T)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手造り!パン・ケーキ・スイーツ
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り スィートポテト ストーブ料理

コメント

Secret

No title

こんにちは!
ストーブを使って何か作ろうと考える所がすごいです(^O^)
乾燥も防げるし一石二鳥♪
計量して泡立てするスフレの方が余程大変に思うのですが・・・私だけ?
今回のスイートポテトも美味しそうです!!
私芋好きなんですよ~(*゚▽゚*)

No title

こんにちは。
成型するところは手抜きする方法ないでしょ(笑)

私は以前、そのようにしていたのですが、今はにぎり寿司
を握るようにイモの形に整えています。楽しいですよ♪

No title

はじめまして 

スイートポテト おいしそうに出来ましたね
手間暇かかれば かかるほど 美味しいですよね。

スイートポテト

こんばんは(o^^o)
おつかれさまでしたぁ…☆
素晴らしいですね!
石油ストーブで作ったなんて〜
驚きました
しかも いい感じに焼けていて
本当に美味しそうですね

食べたーい!です
( ̄ρ ̄)ヨダレが…☆

Re: No title

ちゃりママさんへ

あの地震の後の停電で (T_T) 電気一辺倒の生活は危ないって思い知りまして。
あの当時は電気がないと暖房も使えなかった、
石油ストーブを手に入れたんです。
ストーブって案外火力が強くて、簡単な料理ならこなせるし、お湯も沸くからカップめんだって食べれるし。
以外に役に立つんですよ~

わんぱくチャーリー君と暮らしているちゃりママさんのお宅では危なくて無理だとは思いますけど。
僕は独り者なので、かなり便利に使ってます。

Re: No title

カワイさんへ

やっぱ手抜き出来ないですよね (^_^;)
僕は以前イモ型(俵型)にしてたのですが、最近こんな形に落ち着いてます。
他にも絞り型に入れて絞ってみたりした事もあるのですけど、
生地が硬過ぎて上手く行きませんでした。

Re: No title

ハッピィー パパさんへ

此方そこ始めまして <(_ _)>

スイートポテト好きなんですよ~
材料はほぼイモなのに、美味しく感じるんですよね~
大好きです。

Re: スイートポテト

suzuっさんへ

え~と石油ストーブはお芋を茹でる所だけで、整形した後は。
オーブンを使ってしまいました。
なので丸ごとエコって訳ではないのですけど。
ちょっとした料理にも石油ストーブって便利ですよ!
お湯だって沸くし。
強い火力の必要な料理は無理ですけど、
鍋っぽいものとかなら、ちゃんと出来ちゃいます。

ゆでて潰した後の味付けはいらないのでーすか?
ホントに美味しそうなので
私も明日は挑戦してみようと思います。^ ^

Re: タイトルなし

suzuっさんへ

あ~すみません書き方が好い加減で誤解を生んでしまったようです。
味付けは必要です。
僕の場合は、バター、塩(少し)、砂糖、牛乳を混ぜています。
詳しいレシピなどはネット検索すればいっぱい出てきます。
面倒ではあるけど、難しくはないです!
男でも出来るぐらいですから。

Re: Re: タイトルなし

> suzuっさんへ
>
> あ~すみません書き方が好い加減で誤解を生んでしまったようです。
> 味付けは必要です。
> 僕の場合は、バター、塩(少し)、砂糖、牛乳を混ぜています。
> 詳しいレシピなどはネット検索すればいっぱい出てきます。
> 面倒ではあるけど、難しくはないです!
> 男でも出来るぐらいですから。
いけない、後から入れる卵黄とラム酒が抜けてました。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR