コーヒー味のシフォンを作った

やはりどうしたって作ったら、一番食べるのは僕だから当然太る・・・
ならば作らなければ良い!
そう決めて暫くお菓子作りを封印していたのですが、
雪道でコケてしまって腕が痛くてホイップが出来ないからって理由もありますし。

でも (^_^;) 今回どうしても何かお菓子を作らなくてはいけなくなって。
久しぶりにケーキを作ってしまいました。
暫くぶりなので、無難に作れるシフォンケーキにして、
フレーバーはたまたま家にあった (^_^;)手抜きって言わないで~
コーヒーと砕いたアーモンドで作りました。

コーヒーシフォンケーキ 焼き上がり
久しぶりに作ったにしては、良い感じの膨らみ方。

コーヒーシフォンケーキ 取り出し
型から取り出してみるとこんな感じ。

コーヒーシフォンケーキ カット
カットして切り口を見ると、砕いて入れたアーモンドが見えます。

コーヒーシフォンケーキ 一切れ
定番だけど、コーヒーとナッツのシフォンって美味しくて大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り コーヒー味のシフォンケーキ アーモンド入り

コメント

Secret

No title

はじめまして。
pupusannの所から来ましたー^^

シフォンケーキ、とっても美味しそう!( ´ ▽ ` )
昔、作った際に全く膨らまなかった経験が・・・。

↓ふくちゃん、そっくりですねー(°д°)
私、壊滅的に絵心がないので、羨ましいです・・・。
また遊びに来ますー( ´ ▽ ` )

No title

こんにちは!
久しぶりのシフォンケーキも美味しそうに焼けましたねヽ(*´∀`)ノコーヒー&ナッツで大人の味ですね♪
腕は大丈夫ですか?
スポクラにもちゃんと通ってて、がんばるな~と感心してました。
早く、完全に良くなりますように・・・

あの写真、1年位前で2歳です~
今より丸い感じですよね。最近ちょっと痩せちゃったので
ご飯もっとあげないと( ̄▽ ̄;)
外付けハードディスク、検討中です!!!
写真の整理やデータ移動・・・時間がえらくかかります。
2Tあったら、そうですね、バンバンいけますね!
今まで騙し騙しやってましたが、もう限界~

No title

シフォンケーキ、作られるんですね~
すごい!!!
難しいんでしょ~ふくらみが・・・
おいしそうですねぇ~
珈琲とアーモンド…香ばしくていいですよ
手抜きなんて思いません
手作りってことは・・・
ほんのり~温かい物が
食べられるんですね~羨ましいです!

No title

こんにちは。
うまい具合にいきましたね。
切り口を見ると上質な仕上がりになっているのが
よく分かります。
太るから作らないなんてダメですよ(笑)
どんどん作りましょう!

Re: No title

mokekonさんへ

僕のブログへお越し頂き、コメントの書き込みまで、どうもありがとうございました。

僕も初めて作った時は膨らみませんでした (ーー;)
何回か失敗して、やっと膨らむやつが作れるようになりました。

似てますか?
お世辞でも嬉しいです。

スポクラ日記ばかりですけど (ーー;) お越し頂けたら嬉しいです。

Re: No title

ちゃりママさんへ

どうしても食べ過ぎて太ってしまうので (^_^;) 封印してたんですけどね~
ホワイトデーのお返しが必要で。仕方なく・・・
とっても久しぶりなので味に自信はないんですけど。

腕はもう普通の生活にはなんの不自由もないんですよ。
スポクラでの使い方は普通じゃないですから (^_^;)
今日のマスターズとか。

でかいのを買ってバンバン入れるのは楽なのですけど、
いざ必要になった時、どこに入れたか (^_^;) 探すのが大変です。

Re: No title

pupusannへ

シフォンケーキは、ケーキの中ではカロリーが少ない方なので(多分)
お気に入りです。
ガトーショコラとかチーズケーキとかは恐ろしいカロリーですから・・・(美味しいけど)

ほんのり温かいは (ーー;)
残念ですけど。
シフォンケーキは焼き縮みが激しいケーキなので、
型から外す前にしっかり落ち着くまで逆さにして待ってないといけないので、
冷えたのしか食べられないです。

前に焦って型から外したら、凹んでしまいました。

Re: No title

カワイさんへ

はい! 久しぶりに作ったにしては、良い感じに焼きあがりました。
膨らまなかったら何か別のを作らなくちゃとか思っていたので、
良かったです。

ケーキは失敗が付き物で(下手ですから)失敗作は全部自己消費ですから・・・
ダイエットには天敵ですね。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR