種が発芽するには、寒いのかな~

確か?去年は何も考えずにバラバラと蒔いただけで、芽が出て来たニラだったのですが、
何故か今年は、何回蒔き直しても発芽してくれないんです。。。
もう3、4回は蒔きなおしてるのに~
最初の2回は去年の余り種を使ったので、それが発芽しない原因だろうと。
新しく種を買って来て蒔いたのですが、
それでも発芽してくれない、
未だ芽が出て来るには寒いのかな~ ?

さらに (>_<) 去年採取して保存して置いたゴーヤの種も蒔いたのですが・・・
これも出て来ない うぅ。。
まぁ ゴーヤの種はまだ蒔いてから2、3日しか経ってないので、
これから発芽する可能性もあるのですけど。
心配です。
出て来なくても良い、雑草はわんさか出てくるのに・・・

いちご
今僕のお気に入りはこのイチゴ! 無事美味しく赤くなると良いのだけど。

チューリップ
チューリップもまだ咲いています。
チューリップって思いのほか長く咲いてるのですねー

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 ニラ ゴーヤ チューリップ イチゴ

コメント

Secret

春のお庭ステキです(^▽^)

春ってかんじですね。
いーな、癒されます。

いちごのお花、小さくてとっても可愛いです(*´`)
実をつけるのがたのしみですね。

自家製いちご!
そのまま食べるもよし、スイーツにするもよし。
とってもゼイタクです。

実がなったときの記事UP、
楽しみにしてまーす♪

No title

チューリップ
綺麗です〜(#^.^#)

春になっても確かに、
今年は気温(最低気温)が、低く感じます。

種を蒔いても、のんびりの発芽でした。
失敗したかな?と、心配になるくらい…。

にら、ゴーヤ
初夏に向かって楽しみですね!

いちごの花、可憐です♪”
我が家も咲いてきました〜
実になるまで、楽しみですよね〜(◕‿◕)✿”

こんばんは

種まき 放置してても うんざりするくらい
あちこちで発芽するのに いざ種まきすると
芽が出ないのは 発芽温度が大事らしいです☆
ゴーヤは 少し とがった方を ちょっと切って
発芽してから 植えた方が良いらしいし
苺は 綿棒などで 受粉した方が実が付きやすいとか
ハチとか 受粉してくれるとよいのですが 最近は
減ってきたから 人の手で 受粉のお手伝いした方がいいとか 
わたしは 種まきし直します><。

No title

σ(=^・ω・^=) ウチ昨日
プチトマトの苗を買ってきたところです^^
枯らすのが得意なんだけどちゃんとトマト出来るかなぁ^^

いちごもいいですね
難しくないですか?

Re: 春のお庭ステキです(^▽^)

まじっくわんどさんへ

いちごは去年も栽培したのですけど、去年は小さな (ーー;)
いちごが10個ほどしか収穫出来ませんでした。。。
植えた時はショートケーキにしようとか、
ジャムを作ってやろうとか、
色々思い描いていたのですが、、、
そんなに収穫出来なかった。
普通に食べました。
きっと今年もちょっとしか収穫出来ないと思います。

Re: No title

よもぎさんへ

よもぎさんは何の種を蒔いたのでしょうか?
ちゃんと発芽したのですね、僕が蒔いたのはさっぱりです。
いちご、
ちょっとしか実らないのですけど、
日々赤みが増えてくるのを眺めているのは楽しいです。

よもぎさんの所はきのこも楽しみですよね。

Re: こんばんは

みかんさんへ

はい、家もレモンバームと大葉は勝手に去年のこぼれ種から発芽して、
わさわさしています。
ちゃんと種を買って来て蒔いたにらは出て来ないのに。。。
ゴーヤはちょっと切って一晩水につけてから植えました。
発芽させてからの方が良いのですか。そこまではやりませんでした。
蒔きなおす時はやって見たいと思います。
(苗を買ってしまうかも (^_^;) ですけど)
イチゴの受粉は耳かきのふわふわした部分でゴニョゴニョとやってます。
もう少し待って出てこなかったらまた
蒔きなおそうと思っています。

Re: No title

ねこっこさんへ

トマト系は水は枯らし気味に与えた方が良いそうなので、
きっと大丈夫ですよ!
しかもミニトマトは一番育てやすいですから。

いちごそんなに難しくないですよー
あっ
でも我が家のいちごにあまり実が付かないのは (ーー;) 失敗してるから?
かもしれないので、
気が付いてないだけで、実は難しいのかも・・・
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR