ぴょんぴょん飛び跳ねないのがコツらしい

直立した状態から両足を開いて飛ぶ、
開いた両足を引っ張って、右足前でクロスで回転の準備、左手上。
左回りに回って正面。足閉じたまま。
両足開いて飛ぶ、
両足閉じる。
両足開いて飛ぶ。
右足後ろ、左手で右足をタッチ。右手は上げる。
下ろしてから足を閉じて飛ぶ。
ダウンしながら右手下、左足上げる。
左足を一歩前に降ろし、
体をひねって両足の踵を前に向ける、両手を前に伸ばす。
足を閉じたままで、左足を戻す。
両足開いて飛ぶ。

右足左足の後ろクロスからのパドブレ、左足踏みなおし、右足右に出す。パドブレをしている間ずっと両手は緩めて前に出しながら肩と一緒に上下させてリズムを取る。
左足右足の後ろクロス、右足踏みなおし、左足左に出す。
右足のつま先外。左足の踵外。直ぐに戻す。
足を開いたまま、右足を踏んで右に飛び、右手上に振り上げる。
降りてから飛んで足を閉じる。
ダウンしながら両足の膝を右にずらす。
一度伸びてから、
もう一度ダウンしながら両足の膝を右にずらす、体の向きを左斜めにずらす。

右手を体の前から回して頭の後ろを回し体に沿って腰、右手が頭の後ろを通る所から左手をつけ同じタイミングで体の沿って腰まで下ろす。
をやりつつ (T_T)
右足を左足の前に掛け、
左の腰を引き上げながら左足を上げ、
左足を右足の前に下ろし、
そのまま右回りに1周回って正面足クロスしたまま。この時両手はウェーブの手で腰の辺りに置く。
軽く飛んで両足を開く。

上からのボディウェーブ。
お腹の辺りまで、
足に連動させて右足の膝を内側に入れる右手も一緒に内側に差し入れる。戻す。
左足の膝を内側に入れる、左手も一緒に内側に差し入れる。戻す。
この動きの結果、腰が沈んで両足のつま先が外に開いた形になる。
両手は手のひら外向きで軽く開いた形。

両肩からのハンドウェーブをしながら右足を左足の前にクロス。
左肩を下ろすから右腕と肩をハンドウェーブしながら体の向きを左に変える。
で終了でした。

(一応・・・)
まだイントラさんは少しだけ進めていたのですが、
試行錯誤中だったようなので、
確定ではなくて来週には変わっていそうです (^_^;)

振り付け一応全部書き出してあるのですけど、
実は振り付けに書いてない(書けなかった)部分もあったりします・・・
足だけとか手だけとかの振り付けでなくて、
このイントラさんの動きっていつも、
足と手、それに体を、あまり関係なく動かすので (^_^;)
とうてい、全部文章には書き出せなかったりするんです(僕の能力では)
1つ実例を書くと、手をウネウネと回しながら右回りに回転する部分は、
上からのボディウェーブも入っていたりします (T_T)
そのウェーブに連動させつつ左足のお腹を引き付けて、腰を上げています。
この部分!!劇ムズです。

今回の振り付けは全体を通して、ぴょんぴょん飛ばないようにしつつも。
(足を地面から離さないように引きずるような感じで飛び跳ねている)
足を開いたり閉じたりの繰り返しなので、
激しく体力を削がれます。
明日の朝には太ももやら脹脛やらが痛くなっていそうです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ HIP HOP 振り付け

コメント

Secret

No title

そうですよね~
ダンスとかって、説明すると
すごく難しいですね~
感覚なのかな?
聞いてると、頭だけで考えちゃって~
少々パニックになります~~~(笑)
PCのまえで、やってみましたけど・・・(笑)

No title

やっぱダンスって
振り付けを覚える知力が必要だと思いますわぁ^^

頭じゃなくて身体で覚えるもんですかね
どっちにしろσ(=^・ω・^=) ウチには無理ですなぁ^^
尊敬しちゃいます

Re: No title

pupusannさんへ

このHIP HOPの先生もあまり頭で考えないで、
リズムを大事にノリで踊りなさいって何時も言ってます・・・
それが出来るぐらいなら苦労はないんですけどねーー

凡人は振り付けを覚えてから音楽に合わせるしかないみたいです (ーー;)

踊って見たんですか!
ネコさん達の見てる前で?うけてましたか (^^♪

Re: No title

ねこっこさんへ

ダンスって振り付けをあまり細かく覚えてはいけないらしいですよ。
そこは、そうノリが一番たいせつなんだそうです。
音楽をちゃんと聴いて。
リズムを取るほうが重要なんだそうです。
究極。
リズムをちゃんと取っていれば。
振り付けは間違えてもOKだそうです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR