ちゃんと育つと嬉しいな~

今年も (^_^;) 家庭菜園は遅れ気味なのですが(毎年の事だけど)
一応、ぽつぽつと少しだけ植えました。
去年数本だけ、種から育てたゴーヤを植えたのですが、普通に苗を買って来たものと違いが分かりませんでした。
そこで今年はもっと株数を増やそうと去年のうちにゴーヤ種を収穫して保存していました。
その種を半分ゴールデンウィーク前に蒔いたのですが、あまり発芽率が良くなく。
育ったのは4本だけ。う~ん 苗を買いに行こうかな?
などと思いつつも残った半分を今月の中頃に蒔きました。
丁度種の発芽する温度になっていたのか?
それとも何か別の理由があったのか?
不明ですが、今度は10本以上発芽してくれました (^_-)-☆ 素晴らしい!
植える場所がない~
って嬉しい悲鳴を上げなくてはいけないぐらい、いっぱいのゴーヤの芽が出てくれました。

ゴーヤ
ゴーヤの種がいっぱい発芽しています、
この写真を撮った後も続々と発芽しています (^^♪
トマト
小さなトマトが実っています、未だ青いけど。
食べられるように熟すまで一月は掛かるんですよね~(待ちきれない)
きゅうり
小さなきゅうりが見えます。
苗が小さかったので、今までは小さなきゅうりを捨てていたのですが、
そろそろ苗も良い感じに意大きくなって来たので。
このきゅうりからは収穫する大きさまで育てようかな~
唐辛子
このブログの表題は七味唐辛子ですから!!
(^_^;)
唐辛子の苗も植えました。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 ゴーヤ トマト きゅうり 唐辛子

コメント

Secret

なかなか順調ですね(^-^)

もうすぐ6月だし、夏野菜の苗や種を撒くのも一段落…

ゴーヤやトマトは、おなじみさんなので、作った事のない七味唐辛子の出来に注目しときますね\(^o^)/

こんにちは(⌒▽⌒)

わたしも七味唐辛子を見たことがないので…
楽しみにして待っていますね!

ゴーヤを育てたことはないけど、
最近では週一 お料理に使っています
苦味が大好きです…。

No title

わぁ〜♪
暑くなる季節に大活躍の、
お野菜が元気いっぱいそだっていますね〜(#^.^#) 

とまと、ゴーヤ美味しそうです!!
お料理が楽しみです(^^)v

No title

もうトマト、実が成ってるんですね
σ(=^・ω・^=) ウチ、まだ花だけです
ちゃんと実が成るのか心配だなぁ~

ゴーヤもすごい数ですね^^
ゴーヤチャンプル食べまくり?(*^m^*) ムフッ
ブログ名の唐辛子も楽しみですね♪

Re: タイトルなし

Switch-on!!さんへ

育てるやさいって何となく毎度おなじみになってしまいます。
たまには毛色の変わったのでも!
って思うのですけど。
何か失敗してしまいそうで、
手が出せないです。
「七味唐辛子」は生えないです (^_^;)
唐辛子です!

Re: こんにちは(⌒▽⌒)

鈴子さんへ

いや~ (^_^;)
皆さん誤解していらっしゃるのですけど。
七味唐辛子は生らないです。
唯の唐辛子です。

ゴーヤって栄養もいっぱいあるそうですから。
是非いっぱい使って下さい。
いつでも使えるように、僕は薄切りにして冷凍庫に入れてあります。

Re: No title

よもぎさんへ

上手く育ってくれると嬉しいのですけど、
たまに病気になってしまって、
全滅 (T_T)
とかもあるので、ちょっと心配です。
ゴーヤはたくさん生るので好きな野菜です!
育てやすいですし。

Re: No title

ねこっこさんへ

青い見は付いているんですけど、
これが色づいて食べられるようになるまで長いんですよ~
待ちきれないです。

未だ枯れてないんですね (^^♪ なら大丈夫ですよ。
お互いに、美味しいトマトが出来ると良いですね。

ゴーヤはさすがにこんなにいっぱいはいらないので、
ど~しようか?
考え中です。

No title

塩Pさん!

失礼しましたー!

(ーー;)

七味は香辛料でしたね〜すいません

ゴーヤは余ったら送って下さい。←コレはジョーク

No title

ハハハ~
打ち間違えてましたね
すんませ~んi-229

僕も、頑張って万願寺唐辛子を
育てま~す!i-234

このコメントには
お返事要りませんよi-179



お二方へ

すみません <(_ _)>

別に揚げ足を取るような気はなかったんです。
ちょっとした打ち間違いだろうって分かってました。
でも (^_^;)
ちょっと面白かったので、つい、コメントに書いてしまいました。。。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR