箱に合わせて作ったって良いじゃん

前々からケーキを持って行くのに丁度良い入れ物はないものだろうか?
って思っていました。
タッパに入れて行くのは簡単だけど、ちょっと味気ない。
特にそれが何方かへのプレゼントだったりしたら、もうどうしょうも無く見っとも無い。
可愛らしい袋に入れる、パウンドケーキなどの四角い形のケーキならこれは最適だと思う。
とは言え、丸いやつなどは袋に入らないし生クリームを使ったものや柔らかい物も袋には入らない。
そんな訳で人にプレゼントするのはパウンドケーキ系ばかりになっていました。
でも!
良いものを見つけてしまったんです。
ケーキ屋さんで買うとき見たいな四角い紙で出来た箱。
これならバッチリなんですけど・・・
まだちょっとだけ問題があって、
僕が普段焼いている丸型のケーキ型は6号。
見つけたケーキ用の箱は4号と5号でした。
う~ん ちょっと小さい。
入らないんじゃ買っても無駄と諦めていたのですが、
先日思いついちゃったんです。
別に箱に合わせたケーキを焼いたって良いじゃないか (^_^;) って。
早速、4号と5号のケーキ型を買って来て。
試しに焼いて見ました。
これで、いつでも人に持っていく事が出来ます (^^♪

新品のケーキ型
新しいケーキ型はピカピカしてます。

4号と5号のケーキ
試しに4号と5号のケーキ型でスイートポテトケーキを焼いて見ました。

5号のスイートポテトケーキ
大きい方をカットして味見 (^^♪

箱に入れたケーキ
小さい方は今回購入した箱に入れて、友人にプレゼント。
良い感じに収まりました、(ちょっと高さが足りない?)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り スイートポテトケーキ 御菓子の収納 ケーキのサイズ

コメント

Secret

No title

確かに、上が少し空いてるけど
見た目は、良い感じですよ~i-234

いつも思いますけど
ほんま、上手い事作りますねi-179

No title

そうですね~ケーキの箱って
なかなか見かけませんね~
でも、良い物があって良かったですね~
バッチリですよ~!!!
スイートポテトケーキも
おいしそうだし~

No title

手作りケーキを
ぴったりのケーキの箱に入れて
プレゼントされたら嬉しいでしょうね~

水泳や激しいダンスをする人が
ケーキを焼くってギャップもいいですね^^

Re: No title

Switch-On!!さんへ

良い感じですか?
箱の方に合わせてケーキ型を買ってきたかいがあったってもんですね。
お菓子作りは大好きなんです。
あっ
もちろん!食べるのも好きです。

Re: No title

pupusannさんへ

そうなんですよ。
丸い普通のケーキって思いの外持ち運びがし辛いんです。
なので、人にあげるケーキはパウンドケーキばかりになってしまうんです・・・
でも、それってワンパターンだし。
ずっと何とかしたかったんです。

もらう方でもやはり、入れ物も大事ですよね。

Re: No title

ねこっこさんへ

やっぱり、丸いケーキをホールのままで、
もらうのって良い感じですよね。
僕は嬉しいです!!
切ってタッパに入れたんでは (^_^;)
ちょっとありがたみも薄れるかと・・・

ギャップありますか?
僕の中ではなんのギャップもないんですけど。
どちらも、大好きですから。

No title

わぁ〜「スイートポテトケーキ」♪”
いつ拝見しても、美味しそうです!!
ケーキ箱は重宝しますよね(*^^*)

4号、5号のケーキ型、
14cm、15cm型くらいでしょうか?
1cmの周囲の差が高さの、
ふくらみにもでるのですね♪”

同時に焼かれた、
スイートポテトケーキの写真!
とても参考になりました^^

ふたつ同時に焼けるなんて、
美味しさも2倍ですね(^^)v 

甘いものは別腹で、
あっという間に完食しちゃいます(#^.^#)♪” 

Re: No title

よもぎさんへ

ケーキ型は4号が12センチで
5号が15センチ見たいです。
3センチ刻み?
天板の大きさを見るに、4号のケーキ型ならもう一個入りそうです。
中に入れる生地を型3つ分用意するのが難しそうですけど・・・

今回は6号ケーキ型ようの生地で4号と5号を焼いたのですが、
少々生地の量が足りなかったみたいです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR