ホットケーキの朝

日曜日の遅く起きた朝、こんな日にどうしてもやって見たかった事があったんです。
それが!!
このレシピにあるホットケーキ (^^♪
唯のホットケーキなんですけど、ベーキングパウダーを使わない!
もちろん! ホットケーキミックスも使わない。
う~ん
何か日曜の朝向きな感じでしょ。
だからやって見たかったんです。
でも (^_^;) 遅く起きた朝って当然お腹が空いてるんだって事を忘れてました、、、
優雅なのは良いけど、イメージより実利を優先して、普通に起きた日に作れば良かったかも (^_^;)

ベーキングパウダーを使わずにメレンゲで膨らましたホットケーキは中々美味しかったです。
フライパンいっぱいな大きなホットケーキを焼いたのに、
一気に全部食べてしまいました。
(メレンゲがしぼんでしまいそうなので、2回に分けて焼く気になれなかった)

卵と砂糖と小麦粉のシンプルなパンケーキ

ホットケーキ 片面
手順が悪くてのたのたやってたら、裏面が焦げっぽくなりました。

ホットケーキ 焼き上がり
こっちの面はそうでもないけど、裏がな~

ホットケーキ カット
カットしたらこんな感じ、普通に膨らんでいました。
でも (^_^;) 粉に対して卵が多いからだと思うけど、
卵っぽい味が強かった。
次回作る時にはバニラエッセンスを忘れずに入れよう!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ホットケーキ メレンゲ

コメント

Secret

No title

すごーーい!!
卵と砂糖と小麦粉のシンプルホットケーキ♪
最初、蒸しケーキかと思いました(笑)
膨らみがかなりいい感じですよね。

ベーキングパウダーを使わずに、ここまでふっくら出来るのはメレンゲ作りを極めてるからですね(^Д^)

とっても美味しそうですヽ(´▽`)/
次回は普通に起きた朝ですね~(笑)

No title

おいしそうですね~
メレンゲだけで、
こんなに膨らむんですね~
ふわふわっでおいしそうです!!!
少々、焼き目がある方が
回りは、香ばしくて
中がふわふわで~~~~おいしかったのでは?
お休みの朝頂きたいですね~
誰か~~~焼いて~~~~(笑)

No title

おいしそうです〜♪
「メレンゲ♡」の、
ふぁ〜っとした食感が伝わってきます〜^^
お腹がすいてきちゃいます〜(=⌒▽⌒=)♪

ふんわり厚みもスゴイです!!

Re: No title

ちゃりママさんへ

ホットケーキミックスも簡単で良いのですけど、
たまには、もっとスローな感じで作って見たくなったりするんです。
このホットケーキレシピはそんな僕の心にぴったりな感じだったんです。
メレンゲの立て方は甘かったみたいです (^_^;)
作ってる途中からしぼんでいて、
やばかったです・・・

だから一回に全部の生地を使って焼いてしまいました。

Re: No title

pupusannさんへ

面白いですよね、材料はほんとにシンプル。
普通に身近にあるものばかりで出来てしまうんです。
急に食べたくなっても大丈夫!
なレシピは使いやすいです。

遅く起きた日曜日に食べるのに、
最適な感じのホットケーキでしょ (^^♪
良い雰囲気ですよね。
簡単だからご自身でどうぞ!!
(猫の手も借りて?)

Re: No title

よもぎさんへ

美味しかったですよ!
それに小麦粉の量が少ないからか。
大き目のホットケーキなのに、
一枚ペロッっと食べてしまいました。
かなり簡単に出来るので、
気が向いたらお試しあれ (^_-)-☆
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR