お出かけ用にお菓子を作った

今日はスポーツクラブの仲間達と花火見物へ出掛けました (^^♪
こういう時の僕の役割っていったらやっぱりスイーツ担当・・・ (自分で言ってるだけだけど)
所が数日前から天気が悪く、当日の今日もどうなるか判らない状況だったのです。
1人暮らしの僕の元に (T_T) ケーキがいっぱい余ってしまったら・・・
なんて最悪な事になったら対処に困ってしまうので、
ギリギリまで製作に入れなかったんです。
今日になってどうやら天気は持ちそうだったので、
大慌てでケーキ作りを始めました。
そんな訳で今回は、あまり材料費の掛からない (^_^;) そして手持ちの材料で作れるものにしました。(手抜きとも言う)

クレープ
家にある材料だけで作れそうだったので、クレープを焼きました。

ミルクレープ
で、それを生クリームでサンドしてミルクレープの完成!
生クリームの層の厚さがばらばらなのは (T_T) ご愛嬌として下さい・・・
食べてしまえば一緒さ・・・ うぅ苦しい言い訳だ。

コーヒーシフォン 焼き上がり
シフォンケーキも基本の材料ばかりで作れるので、こう言う時には重宝です。

コーヒーシフォン 型から出した
コーヒーを入れたコーヒー味のシフォンケーキ。
普通はさらに砕いたナッツ類も入れるのですけど、
在庫がなかったので (T_T) 省略しました。

コーヒーシフォン カット
スポンジだけって何かちょっと寂しい。
一応計画では生クリームを添えるつもりだったのだけど、
ミルクレープだけで生クリームを全部使い果たしてしまったので、
こっちには回って来なかったんです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り ミルクレープ コーヒー味シフォンケーキ 花火大会

コメント

Secret

むっちゃ美味しそうです!

ワォ!美味しそうです!
両方美味しそうですが、
個人的にはミルクレープに目が釘付けでした。

お天気はどうだったのかしら。
それだけちと気になりました。
なんってったって花火ww

野菜もつくるし、PCも修理できるし、
素敵な名刺もつくれちゃうし、
踊れるし泳げるし☆

なんでもできますねー(@_@。
siopopさんていったい何もの?!

以前の記事のコメントも兼ねてしまいますが、
おしゃれな名刺にスイーツまでいただけて、
イントラさんにとって忘れられないバースデーだったのでは(^▽^)

No title

ミルクレープ&コーヒー味のシフォンケーキ

わぁ〜、
至福のスイーツ〜(#^.^#)❤”

3食の食事より、
甘いものでお腹いっぱい♪
しあわせになっちゃいます〜(✿◕‿◕)ウフッ♥”

いつ拝見させていただいても、
おいしそう〜なスイーツです(*^^*)”

こんばんは!

siopopさん、お疲れさまです。
花火大会は楽しかったですか?
仲間と花火を見ながらビール…☆
いいなぁ…☆
\(^o^)/ビールは無し?

シフォンケーキがコーヒー味!
てのが いいですね。
甘党でなくても食べれそうです〜♪

ミルクレープも…美味しそう💕
ψ(`∇´)ψ 食べたーい!
でも チョット太りそう〜(笑)

No title

花火大会はいかがでしたか^^

クレープ生地を何枚も焼いてクリーム塗って
重ねて塗って・・・手間がかかってて
全然手抜きじゃないじゃないですか!
手作りスイーツ食べながら花火っていいなぁ^^

siopopさんに教えて頂いた、
すっぱいトマトのマリネ、やってみました
めちゃ美味しかったです♪ありがとうございました

Re: むっちゃ美味しそうです!

まじっくわんどさんへ

持って行った友人達の仲でもミルクレープの方が好評だったのですけど、
僕としてはシフォンケーキの方が作るのが難しいので、上?
と思っていたのですけど、
食べる人は作り方なんか機にしませんからね~
実際僕も食べるだけの時はそんな事考えもしないし。。。

お天気は凄かったですよ、
雨と、雷の中での花火大会なんて!
初めての経験でした。
帰りは止んでたけど、
変電所に雷が落ちたとかで、
電車は止まってしまってたし。

でも、またとない経験をさせてもらったと思っています。

イントラさんには次のレッスン日の木曜日まで会わないので、
さて喜んでもらえたのでしょうか?

Re: No title

よもぎさんへ

両方ともあまり特別な食材がいらないので、
こう言う時(使うか使わないかイマイチ不明な時)には便利なスイーツだと思います。

子供の頃はカットしてないホールのケーキを1人締めとか出来たらどんなに良いだろう?
って思ってたけど。
イザ何時でも実行できる環境になって見ると。
1人でケーキを食べるって大変だし、悲しい (T_T) 事に気付いてしまいました・・・
皆で一切れずつ食べた方が何倍も良いです。

Re: こんばんは!

鈴子さんへ

もちろん!! ビールはあり!です。
花火を見ながらビールで宴会は楽しかったです。
これで、雨が降ってなければもっと良かったです (T_T)

基本自分が美味しいと思ったものしか作らないので、
こんな、味のばかりになります。
時々もっとこってりしたやつを作ってとか言われるのですけど、
(僕の作るスイーツは砂糖控えめのが多いです)
僕が食べられなくなるから無理!!って返事してます。

Re: No title

ねこっこさんへ

花火大会はとても楽しく、滅多に経験出来そうもない経験が出来ました。
花火と雨とカミナリの協奏曲・・・

そうですか~
ミルクレープって手抜きのお菓子には見えませんか?
僕的には簡単なやつに入るのですけど。

トマトのマリネは数年前に僕もすっぱいミニトマトを作ってしまった時に。
レシピを探してやったものです。
すっぱいトマトってイマイチ美味しくなかったので・・・
役に立ててよかったです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR