失敗シフォンと平凡なパウンド

最近お菓子の記事をアップしてないのですけど、別にお菓子作りを止めてるって訳ではなくて、 (^_^;)
目新しいお菓子を作ってないってだけなんです。
気楽に作る事の出来る毎度お馴染みばかり作っているので、アップしてなかったんです。
でも、今日は他に目ぼしい話が見当たらないし・・・
最近作ったお菓子の話にします。
シフォンケーキとチーズ味のパウンドケーキ。
パウンドケーキは簡単なので失敗はないのですけど、
シフォンケーキはチョコを入れたので(チョコを入れるとメレンゲがしぼむので難しいのは知ってたのですけど)
かな~り、ダメダメな出来栄えでした (ーー;) なので、カットの写真とかありません、証拠隠滅です。

チョコのシフォンケーキ
チョコを入れなければ無難に出来たのに、つい要らない事をしたくなるんですよねーー

チーズ味のパウンドケーキ
こっちは何の問題もなく完成(でも目新しさ全くなし)

ブログの表紙にした画像って普通に保存出来ないんですね・・・
知らなかった。
多分誰も必要ないと思うけど、一応保存できる形でアップします。
つーとんさんバナー

それだけじゃ、手抜きっぽいので、、、
ヒマワリを題材にした栞の原稿も合わせてアップしようと思います。
もし興味がおありでしたら、ダウンロードして印刷すればかんたんに栞を作れます!
つーとん君の栞
栞って何枚あっても、困るものじゃないし。
お使い頂けたら幸いです。
(飼い主さんの、よもぎさんが使っても良いって言ってくれれば?ですけど)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り チョコシフォン チーズパウンドケーキ ネコの栞

コメント

Secret

No title

パウンドケーキ! ふっくら出来てて美味しそう(^p^)!
男性のお菓子作りっていいですよね ♪

栞、印刷してみよ~ ♪

No title

かわいいですね~
よもぎさん宅の、ツートンちゃんですね~

おなじみの、パウンドケーキでもでも
十分おいしそうで~おなか空きましたよ(笑)
チョコシフォン、おいしそう!だけど・・・
なかなか膨らまないのかな?
見たかったです~~~

お疲れさまです。

こんばんは!
またまた美味しそうなケーキですね
お腹の虫が鳴っているのでご飯にします。
栞 頂きます…。(⌒▽⌒)ありがとう

No title

ひまわり畑とツートンちゃん、いいですね❤
ツートンちゃん、栞になって全国デビューですね♪

チョコ入れたら難しいんですね
作ったことないもんで知らなかったです^^;
美味しそうだなぁ~^^

Re: No title

♪ おりん ♪さんへ

流石にたくさん作ったので (^_^;)
パウンドケーキは失敗しないのですけど、
シフォンケーキは中々奥が深いです。

男が作るお菓子は珍しいからなのか?
下手でも、意外に喜んでもらってくれますよ。

Re: No title

pupusannさんへ

定番のパウンドケーキは手順も材料の量も暗記してるので、
失敗はまずしないです。
でもその分目新しさに欠けます・・・
何か新しいものー
とか、思って作ると失敗するんですよねー (T_T)

チョコの中の油分がシフォンケーキの生地を壊すので、
膨らみ辛くなるんです。
能書きはちゃんと知ってたのに・・・ 失敗しました。

Re: お疲れさまです。

鈴子さんへ

バターにお砂糖もたっぷり (^_^;)
美味しいけど、
とっても危険なケーキです。
ご飯前に見るのは危険ですね (*^_^*)
お腹が空いて食べ過ぎてしまいそうです。

Re: No title

ねこっこさんへ

向日葵はもう時期送れ (^_^;) って気もしたんですけど。
ほかに良いのが思いつかなくて・・・

チョコの油分とシフォンのメレンゲが相性悪いんです。
一緒にすると、どんどんメレンゲがつぶれて壊れてしまうんです。
手早くそして手順良く、が必須なケーキです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR