パウンドケーキが2本

長い事ケーキを作ろうって気分になれなかったのですけど、
一回作ったら、直ぐにもう一回作りたくなりました。
不思議です。
暫く作ってなかったので錆付いてしまったケーキの作りの腕・・・元々しょぼいのに (ーー;)
思い出し、思い出し、何とか一個作り。
久しぶりなので失敗しないようにとチーズだけを入れたパウンドケーキにしました。
これ簡単 (^_^;)

チーズパウンドケーキ

続いて2個目は、オレンジピールを入れたパウンドケーキ (^_^;)
中に入れたものを変えただけで基本的な作り方は全く同じ・・・
手抜きですね。
オレンジピールは(正確には文旦で作ったので文旦ピール)
ケーキ生地の上に載せて、焼き始め。
焼いている間に生地の中の丁度良い場所に収まる予定だったのですけど (^_^;)
僕の思い通りには行かず、待っても待っても沈んでくれなくて、
ピール自体を直接焼いてしまう事に。はぁ;;
出来上がったケーキのピールは少々硬かったです。。。
まっ 僕の作るお菓子なんてこんなもんです。

ピールパウンドケーキ
もう焼きあがってしまったのに、未だピールが沈まずに残ってます。カチカチ?

ピールパウンドケーキ カット
ちゃんとピールが沈んでくれた部分は良い感じ (^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り チーズ入りパウンドケーキ ピール入りパウンドケーキ

コメント

Secret

No title

ケーキ美味しそう(^▽^)
珈琲と一緒にいただきたーい ♪

文旦ピールも手作りですか(・0・)?
オレンジみたいな味なのかなぁ?

食べてみたい ♪ 甘いもの大好き~ ♪

おいしそうです

断面のオレンジピールたちがおいしそう!
焼きあがりは部屋中おいしい香りが広がるんでしょうねー(⌒‐⌒)
たまりません(≧▽≦)

No title

siopopさま、こんばんは〜☆”

わぁ〜!!
楽しみにしていました『お菓子作り』 (*^^*)
ふっくら、ふわっ〜と、
美味しそうな香りが伝わってきます♪”

文旦ピール
どんな味なのか楽しみで〜す(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

いつ拝見しても
おいしそうでお腹が鳴りそうになります^^

文旦ピールも手作り!?
しっとりしてておいしそうです

(*☻-☻*) こんばんは。

siopopさん、おつかれさまです。
(⌒▽⌒)
久々のケーキですね。
美味しそう〜♪
こんなにきれいに作れたら、
大したもんです。
脱帽ーっ!
夕飯食べたのにまたお腹空いてきました。
何か食べます。

siopopさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ♪♪♪

ふふふ( ^ω^ ) 美味しそう♥︎
文旦で作られたのですね〜〜
って、文旦って ザボンのようなのでしたっけ?
(物知らずでスミマセンf^_^;)
ザボン漬けは 食べた事あります
美味しいですよね(^ν^)♪♪♪
生地の上に載せてたら、沈んでいくんですね
知らなかった~~←作ったことない証拠(笑)

Re: No title

♪ おりん ♪さんへ

僕も珈琲を入れてケーキを食べるの好きです。
ついでに文庫本も一緒に (^^♪

文旦ピールは文旦の時期にいっぱい作って保存してありました。
ほろ苦くて美味しいですよ。

甘さは控えめなのですけど・・・
あまり甘くしてしまうと、自分で食べられなくなってしまうもので。
いつもレシピに書いてある量より減らし気味で作っています。

Re: おいしそうです

まじっくわんどさんへ

はい! オーブンを開けた瞬間はとてもいい香りがします。
これは自分で作る人にしか味わえない楽しみですね (^^♪
ケーキも焼きたて直ぐの味と。
時間を置いた後の味、
両方楽しめます。
案外違うのですよ~

Re: No title

よもぎさんへ

どうも (ーー;) 暫くケーキを作ろうって、
心の余裕がなかったです。
作り始めてしまえば、大好きな事なので、せっせと作るのですけど、
腰を上げるのが遅いです・・・

文旦ピールはほろ苦です。

Re: No title

ねこっこさんへ

いつも同じのばかりなので、
絵にならないな~
と思いつつ、それほどレパートリーがないので。。。
何かもっと違ったケーキが作りたいな~

文旦ピールも自分で作りました。
と、言ってもお砂糖で煮るだけですけど

Re: (*☻-☻*) こんばんは。

鈴子さんへ

調子に乗ると (^_^;) 毎週のようにケーキ作りをはじめるのですけど、
乗らないとさっぱり~だったりします。
バラつきが大きいです。
写真だけだと美味しそうに見えても、
実は味はボロボロ~かもしれませんよ!

Re: siopopさん、こんばんは(=゚ω゚)ノ♪♪♪

kasa*さんへ

皮の厚めなかんきつ類なら何でもピールに出来るそうです。
僕はたまたま文旦にしただけで、
手に入るものなら何でも良さそうです。
海外のものは農薬が怖いですけど・・・
今回の文旦は知り合いにもらったもので、
農薬は一回も使ってないと言ってました。
なので安心してピールに出来ます。

生地の中に入れて焼き始めると、
全部底まで落ちてしまって、
なんとも悲しいできばえになってしまうんです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR