唐辛子、赤くなる前にみんな無くなった

今年何度となく作っていた唐辛子味噌そろそろ寒くなり青唐辛子も収穫出来そうもなくなったので、今実っている分の青唐辛子を使って最後の青唐辛子味噌を作りました。

前回唐辛子味噌を作った時の記事はこちら

Cpicon ■青唐辛子味噌■とうがらしみそ■ by 森永ぐり子
参考にしたレシピはこちらを使わせてもらいました。ちょっとだけ自分流にアレンジしていますけど。

このお味噌を使ってゴーヤを炒めるととっても美味しいんです (^^♪
もうその為だけって言っていい位に青唐辛子味噌を使っていたのに(もったいなくて他には使えなかった)もう作れなくなってしまうなんて (T_T) 悲しいです。
来年は2本じゃなくてもっとたくさん唐辛子を植えよう!
今年の春にはまだ青唐辛子を使った味噌を作る事になるなんて、全然考えてなかったんです。
秋になって赤くなった唐辛子を収穫するつもりだったので、2本も植えれば十分だって思ってたのですけど・・・
今年は赤い唐辛子は収穫し損なって赤くしてしまった分だけで、ほぼ全てを青いまま収穫して使ってしまいました。

唐辛子の木
取りこぼした実が少しだけ赤くなっているけど、ほとんどはまだ青いままの唐辛子。
青いままで全部収穫してしまいました。

唐辛子をごま油で
収穫した唐辛子を細かく切ってにんにくと一緒にごま油で炒めて。

青唐辛子味噌
味噌、砂糖、お酒、みりんで味付けして、最後に鰹節を振りかけたら出来上がり (^^♪
すっごく辛いけど美味しいよ!

ちゃとら縮小
僕もお勧め (^_^;) じゃなかった・・・
次の絵がんばって描いてます、まだ全然進んでないけど、
大きいのは粗が目立って恥ずかしいのでこんなに小っちゃいので勘弁です <(_ _)>

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

tag : 家庭菜園 唐辛子 男の料理 唐辛子味噌

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!
ポチッとしました!

唐辛子味噌って、結構美味しいんですね。
一番オススメのレシピって何ですか??

またコメントさせてください!

私も挑戦してみます

唐辛子味噌、道の駅なんかで市販のものを買って食べたことがあります。
siopopさんお手製のものと同じなのかは、よくわからないのですが。にんにくの風味はなかったような??
美味しそうなので作ってみたくなりました。

鷹の爪になる唐辛子の種類ではないかも、ですが、激辛と書いてあった青唐辛子とにんにく、買ってきました。
うまくできるかわからないけど、チャレンジしてみます。

No title

唐辛子味噌、美味しそうですね
それで作るゴーヤチャンプルも美味しそう^^

唐辛子って害虫発生します?
うちのししとうは害虫だらけになりました><

No title

siopopさま、こんばんは〜☆”

唐辛子味噌♪
美味しそうですね!!
来年は実家の唐辛子をいただいてきて、
唐辛子味噌を作りたいと思いますo(*^▽^*)o楽しみです♪

どこかで見たような面影のにゃんこさんです(*^^*)ワクワク♬”

Re: タイトルなし

のーりん さんへ

僕のブログへお越し頂き、コメントの書き込みまでどうもありがとうございました。
とても嬉しいです。 <(_ _)>

色々な料理にちょっとだけ入れると隠し味になって美味しいのですけど、
僕はなんと言ってもこのお味噌でゴーヤを炒めるのが一番好きです。
苦味と辛さが一体となって、とっても美味しいです。

Re: 私も挑戦してみます

がんばりんご。さんへ

すみませんにんにくは僕の趣味です (^_^;)
参考にしたレシピにも入っていません、
入れたら美味しいかな~
って思って勝手に投入しました、なので普通の唐辛子味噌は入ってないと思います。
お味噌汁とかうどんとかにもちょっと入れると味が締まって良い感じですよ。
美味しいのでお勧めです。

Re: No title

ねこっこさんへ

そうそう、ゴーヤの苦味と、唐辛子味噌のピリ辛ってとっても合うんです。
相乗効果でとても美味しくなります。
辛いものが苦手でなければとってもお勧めの一品です。

唐辛子にもししとうと同じ害虫が発生します。
毎年、駆除に追われています・・・
つぶしてつぶしてつぶしまくるのだ!!

Re: No title

よもぎさんへ

唐辛子味噌は今年初めてレシピを見つけ、
作って見たのですけど、これが何とも美味しくて。
結局、2本植えた唐辛子はみんな青いまま収穫してしまったので、
普通に赤くなった唐辛子は数本しか収穫出来そうもないです (^_^;)
来年はもっとたくさん植えよう!

こんなにちっちゃくて、未だ書きかけですけど、
面影とかありますか?
嬉しいです。
中々似てくれなくて苦労の真っ最中なんです・・・
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR