一部分集中ヨガ

金曜日の夜のヨガクラス、最初はやってる事が軽めだった事もあって、退屈だなーと思っていたのですけど。
じわじわと良さが分かって来て、最近では楽しみな時間になりました。
と、言うのも毎回体の一部分を1つ決めて、その部分を集中的にストレッチやら強化を行う、ポーズを取りながらイントラさんの解説が入るんです。
ポーズ自体は他のヨガクラスでやったものでも、今この部分に聞かせているとか、ここを強化するとどうなる!的な説明付きでやるヨガはとっても良い感じ。
そんな為になる金曜日のヨガ、今日のお題は「浮遊肋」でした。
この骨は左右12対ある肋骨の内の一番下とその1つ上の事を言うのだそうです。
この部分の動きが凝り固まって鈍くなると、体の彼方此方に痛みが出たりするそうです。
で、今日は浮遊肋を動かすヨガをやりました。
幸い僕の浮遊肋はそれほど固まってはいなかったようですけど。
動かし方を色々聞いたので、時々は聞いたストレッチをやってみようかな?なんて思いました。
今までに肩や足やらをやったのですけど、来週はどこのパーツをやるんだろう? 楽しみな時間が一つ増えました。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ ヨガ 浮遊肋

コメント

Secret

No title

浮遊助?っていうんですか~?
全く知らない言葉で・・・あとで、
調べよう~(笑)
なんか、横っ腹つるときありますよ~(笑)
運動不足の塊なので・・・なんでしょうけど~
そんなところも動かす方が
良いんですね~
すごい、なるほど~~~です

No title

ヨガ、楽しいレッスンになってきたんですね
よかったですね~^^
説明されながらやると、
なるほど~って思いますよね

Re: No title

pupusannさんへ

浮遊助なんて僕も初耳でした、
何でも体を丸めて仕事をしていたりすると、硬く凝ってしまうのだそうです。
そうなると、体の彼方此方に痛みが出たりするらしいです。
等々。。。
説明を受けながら、ほぐし方を習いました。
案外楽しいヨガクラスです。

Re: No title

ねこっこさんへ

最初にレッスンを受けた時は、
なんてつまらないレッスンだ!
とか言ってたのですから (^_^;)
好い加減なやつです。
ヨガのポーズ自体は、らくらく過ぎて楽しくないのですけど、
合間合間に離してくれる説明が良いです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR