ブログへ乗せる画像のトリミングとリサイズについて

スポーツクラブがお休みの火曜日にはネタもないので (~_~;)
読書感想文でもアップしようか?などと考えていたのですけど、
僕のブログへ良く来て下さる「はなちゃん一家」のpupusannさんの所で、ブログへ乗せる画像のリサイズが上手くいかないって記事を読みました。
そんな簡単な事・・・ って思ってしまってはいけないのだけど。(つい)(~_~;)
そうか! そんな簡単な事でもブログのネタにしても良いんだ!って思いついてしまいました。
で、今日のブログは急きょ「画像のトリミングとリサイズのやり方」になりました (~_~;)
まず画像編集ソフトを用意して・・・
Windows付属のペイントでも良いのですけどあまり使い勝手が良いとは言えないので、
僕の愛用のGIMPで、とも思ったのですけど、これは多機能過ぎて&リナックスからのソフトなので使用方法が少しWin的じゃないって事で。
無料で手に入れられて簡単に使えるPhotScapを使ったやり方を書きます。

ちなみにダウンロード先は、Vectorのここから

インストール方法は簡単なのですけど、
もし?分からなければ検索するとサイトがいっぱい出て来ます (~_~;)
この辺なんて参考にすると良いかも?

トリミング&リサイズ1
インストールが出来て、起動するとこんな画面になるので赤丸印を付けた画像編集を選択します。
トリミング&リサイズ2
左サイドのサムネイルで編集したい画像を選択し、
下の「ホーム」「オブジェクト」「トリミング」「ツール」と分かれている内のトリミングをクリックし、
オリジナル比率を選択し四角い枠を動かし好きな大きさと場所を選択します。
(これは元画像と同じ縦横比でトリミングする時ですので、比率を変えたい時(スマホで撮った画像とか)は適時別のを選択して下さい3:4なんかだと普通のデジカメの比率になります)
トリミング&リサイズ3
続いて「トリミング」をクリックで選択した範囲でトリミングが実行されます。
ここまでがトリミングです。続いてリサイズに移ります。
トリミング&リサイズ5
先ほどと同様に下の「ホーム」「オブジェクト」「トリミング」「ツール」と分かれている内のホームをクリックし、
さらに中ほどにある「リサイズ」をクリックし、出てきたウィンドウの中の数値入力ボックスに希望のサイズを入力します。
どのくらいの数値を入力したら良いか分からない時は、数値入力ボックスの下にあるスライドバーを左右に動かして決めるのも良いです。
トリミング&リサイズ6
最後に出来上がった画像を保存して終了です。
保存時にも「JPEG品質」オプションをいじり画質を下げる事でサイズを小さくする事も出来ます。
僕は70パーセントぐらいの品質にする事が多いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 画像サイズ 画像トリミング

コメント

Secret

No title

おぉ~~~!!!
親切(笑)
ありがとうございます~
比率を変えるって考えがなかった~(汗)
だから、いつも通りの物は
出来るんですけど・・・
すこし、状態が変わると
わからなくなっちゃいます~

このソフト、ダウンロードしてたんですけど
ほとんど使ったことなくて
今度やってみますね~
ありがとうございます~

Re: No title

pupusannさんへ

PhotScapインストール済みだったのですね。
このプログラムってブログへアップする画像をちょっと弄る時に便利ですよね。
画像に枠を付けたり、コメントを描き込んだり出来るし。
無料なのに使い勝手が良いです。
(僕は断然GIMP派ですけど・・・)

pupusannさんのねこさん達のお喋りはとっても楽しく。
いつも、にたにたしながら読んでます!

No title

この記事を読んで、ちゃっかりPhotScapをダウンロードしちゃいました。
機能は充分で、めちゃくちゃ使いやすい!
もっと早く使いたかった、などと思いました(^_^;)

GIMPもダウンロードしてあるんですが、やれることが多すぎて、操作が面倒くさくてたいして使わず、結局、使いづらいのを承知で、Windows付属のペイントやら何やらで写真を編集してました。

これで、ブログ写真の編集もすーいすい(になるかどうかは私の腕しだいですが)。
役立つ情報をありがとうございました!

Re: No title

marinさんへ

僕の書いた記事が少しでも役に立ったのならとても嬉しいです。
内容はあまりにも初心者向けに書き過ぎで、
すかすかな内容ですけど・・・
もう少しPhotScapで出来る事!
なんかも書き込めば良かったかな~
なんて思っています。

GIMPは何でも出来るけど、使い方は難しいですよね。
操作体系も普通のWindowsソフトとは少し違っているので、
取っつきにくいし。
PhotScapはブログへ乗せる画像を編集するには良いソフトだと思います。
手軽だし、必要十分な機能は備えているので。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR