蠅の帝国: 軍医たちの黙示録 帚木蓬生

蠅の帝国: 軍医たちの黙示録 帚木蓬生

表題にもなっている「蝿の帝国」を読んで愕然としてこの本最後まで読む事が出来るだろうか?って真剣に考えてしまいました。
蝿の帝国には広島に原爆が落ちてから直ぐの描写が書かれています、読むのがとっても苦しい短編でした。
とは言え、この本は今だからこそ読んでみるべき小説なのだとも思いました。

皆が再びこのような悲惨な世の中を作ってはいけないと、強く思えば今より良い方向へ進んでくれると信じています、人はそれほど愚かではないと。
この小説は1人の人を主人公にして書かれたものではなく、中に納められた15編の短編それぞれにそれぞれの主人公がいます、全て同じような一人称で書かれているので混じってしまいそうですけど、活躍の場所も時期も違っているので分かります。
どの話もとても怖いです、ほんの数十年昔この日本に実際に起こった事だとは直ぐには信じられないくらい恐ろしい現実の話ばかりです。
居住環境は最低で薬も食べ物も何もなく、医者だといっても治療する事も出来ず、唯バタバタと死んで行くのを見ているだけ、なんて苦しい話でしょう、実際に起こった事を淡々と述べているから、より一層悲しみと苦しみが伝わって来ます。
この本を読んでって万人にお勧めする事は出来ないけど、
今だからこそ読むべき本だとも思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想文
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書感想文 蠅の帝国: 軍医たちの黙示録 帚木蓬生

コメント

Secret

No title

 塩ポップコーンだったんですね^^納得!
私は不二家のホームパイが無性に食べたくなって、キットカットも思わず買いこんでしまうな~^^;

 ケーキも一人2個は食べるものだと思ってるしね^^

 最近思うこと…戦争はいけないというけれど、自分も含め日本の近現代史って、ほとんど授業でもやらなかった気がします。結局、知らないことが多すぎて、知らないことに気付くこともできないのが現状なのではないかと思います。
 だから、民主主義国家になったことの意味も分からないのは当然なのかもしれない…そんな気がしませんか?

 この本、確かに読む意義ありそうですね。

 ジムで頑張って、お酒も飲んで、本も読んでらっしゃるのね~忙しいのにエライ!

Re: No title

まめはなのクーさんへ

塩バター味のポップコーンじゃ長いしかっこわるいから簡略化して「SioPop」にしました。
何となくカッコいい? (*^_^*)
失敗したどうしょうもないケーキを自己処分しなくてはいけない事が (T_T) 結構あるので、(下手っぴですから)
あまり率先してケーキを買おうって気分にはならないかも。

あの戦争は悪い事、
記憶からは出来るだけ消去しなくてはいけない事、
そんな風潮がなんとなくあるのでは?ないかと。
それゆえ、
あまり目を向けようとしない、
ほんとはちゃんと向き合わなくてはイケないのに、それをしないから。
悲惨な経験も語り継がれない。
これじゃいけないんですよね。
もっとシッカリしなくては!
そう思います。

No title

siopopさん、お邪魔します。
本当にこの本を読んで欲しいですね。最近ではイスラム国のテロ事件が連続して世間を騒がせたばかりだというのに、日本は平和ボケしているのでしょうか。毎日のように殺人事件が起きていますね。13歳の少年が殺されて、殺人側の少年はテレビにもマスコミにも写真も名前も出ずに守られている。こんな社会おかしいですよね。殺人がゲーム感覚のように起こってて、本当に未来が不安になりますね。13歳の少年のご冥福を祈りながら。。戦争やテロがいつ日本に牙をむいてくるかもしれないですよね。家庭 学校 地域 社会がもっと積極的にならなければ、日本の未来はどうなるのでしょう。この本を親にも子どもにも読んで欲しいですよね。私は最近、後藤健二さんの生前 取材をして書かれた《ダイヤモンドより平和が欲しい》の本を注文して読みましたよ。ダイヤモンドの産地であるこの国では内戦が続き、大人や子どもの手足を切り、子どもをさらって、子ども兵として、顔に麻薬を埋め込ませて、平気で残虐な殺人をするマシーンと化していく子どもを操り、人々を殺させ、手足を切り落とさせるのだそうです。そんなことがあって子どもたちを救おうと、やられた側と、子ども兵にも話を聞きに行かれて、共に生活をされたそうです。こんな本を読んでいました。暗い話となりましたが、私たち日本は平和だと思ったら大間違いで、親子でいろんな本を読み、話し合うべきだと思いました。

Re: No title

鈴子さんへ

何時までも過去ばかりに気を取られているのもどうかと思いますけど、
過去を振り返り学習しないのはもっといけないと思うので、
ふたをして、無かった事にしてないで、第二次世界大戦の事ももっとちゃんと見直すべきだと思います。
僕も含めて、あの戦争は悪だったから、
もうさっぱりと忘れて次の目標に向かうんだ!
って意識が強すぎて、振り返る事をしなさ過ぎだったと思います。

「ダイヤモンドより平和がほしい」は児童書として書かれているのですよね。
僕も何時かは読んでみなくては!って思っていました。
悲しいし苦しい本って中々手に取る勇気がわきません。へたれですから <(_ _)>
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR