ストローク数を数えて泳いだら

W-Up
400m×1 SKPS
50m×4 Circle55 IM/Fr
Kick
25m×8 Circle45 IM,FR Alt
Drill
25m×12 Circle45 Fry 1-6 Push 7-12One-Hand
Swim
50m×6 Circle50 S1 1-6Decending
25m×4 Circle1分 1,2 12.5H/E,3 15H/E,4 Hard
Pull
50m×11 Circle55 Fr 1-6Decending
100m×4 Circle1分45 18Strock

50m×1 Form

Main
50m×4 Circle50 S1
50m×1 Dive
Down
200m×1

今日のトータルは2950メートルでした。

最近このレッスンを泳ぐ時は先頭で泳がされてしまう事が多いのですけど、
今日は珍しく (~_~;) 真中辺りで泳げました。
ちょっと楽出来たかも!!
プルの所で、自分の25m辺りのストローク数を数えて泳ぐって言う練習が入っていたのですけど、
先頭で泳いでいる時の回数はだいたい行き18帰り17って所なのですが、
今日はなんと (@_@;) 16と15でした。
もちろん!急激に泳ぎが上手くなったりはしてないので、(そんな事ありえませんから)
これは、中ほどで泳いだからだと思います。
先頭で泳ぐと水流が逆になるので、結構きついのですが、
逆に中ほどだと水流は自分と同じ方向になるので、流れに乗って泳げるんです。
って理屈は知っていたのですけど、
こんなにも明白な違いが出るとは思ってませんでした。
何となく先頭は疲れるな~
くらいの事は思っていたのですけど・・・
来週も上手い事やって (~_~;) 真中辺りに入り込めると良いな~~
お疲れ度合いが全然違います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

コメント

Secret

こんばんは。*(^o^)/*

お疲れさまです。
春が来た感じですね。
お花も楽しみにしています。
水泳のことはよく解らないけど、
真ん中って波に乗れるんですか?(笑)
来週も真ん中だといいですね。
W(`0`)W 楽しんで下さいねー。
明日からまた月曜日…頑張って下さいね。

No title

中ほどのほうが、前を行く人が立てた波で
泳ぎにくいのかって思ったけど
違うんですね~
初めて知りました。かしこくなった気分♪

No title

 私ね、数を数えながら泳ぐのができません…^^;
ストロークも、本数も…ダメ!なんでかな…何かコツってあるのかしら?

 今日、エアロで左足を捻挫して落ち込んでます…集中力を欠いてたかな…--;
しばらくおとなしくしてないとダメね…骨折には至ってないと思ってるんだけど…はぁ~ガックリ!

Re: こんばんは。*(^o^)/*

鈴子さんへ

春ですよね。
僕は春に浮かれて、2周続けてお花見やってます (~_~;)
ダメダメですね。

一斉に皆で泳ぐので真中だと流れが出来ていて、あまり自分の力を使わずに泳げるんです。
楽なのですけど、
あまり楽ばかりしてると練習に成らないので (~_~;) 痛し痒しって所です。

Re: No title

ねこっこさんへ

確かに先頭の方が波などはなくて泳ぎ易く感じるのですけど、
水の抵抗ってかなり強いので、
先頭で流れに逆らって泳ぐより、
中ほどで流れに乗って泳いでいる方が断然楽なんです。
流れるプール状態?

早く良くなりますように!

まめはなのクーさんへ

僕の友人によると、数字を数えると分からなくなるから、
「いろは」でも「あいうえお」でも「ABC」でも良いから何か文字にして数えるんだって言ってました。
(僕は数字をそのまま覚える方が好きですけど)

なんとまぁ 肩に続いて右足ですか、
足では無理出来ないですから、
スタジオでエアロは暫くお預けですね~
こう言う機会にヨガとかプール。。。

すみませんそんな呑気な事を言ってる場合ではありませんね <(_ _)>
あまり酷い捻挫でなければ良いのですけど。
お大事にして下さい。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR