fc2ブログ

中に忘れ物?

パソコンのDVDドライブってある日突然エラーが多発するようになったり (T_T)
ドライブにディスクを入れても認識しなくなったりするので、
最近は あぁ また壊れた・・・
って感じに慣れてしまっていて、このドライブがDVDを認識してくれなくなった時も。
またか・・・
とは思ったものの一応、DVDレンズクリーナーを使って直らないか?試してみたけど変化なし。
まぁ 仕方ないかって諦めの気持もあって新しいドライブを買い直しました。
で、どーせ捨てるならって事でドライブを分解して見る事にしました。
そしたら (@_@;)
ドライブのトレイが出入るする部分の奥まった所にスポンジ状の丸いものが詰まっていました。
何これ?
スポンジ
その時点でネットを検索してドライブの分解した画像とか色々調べたのですけど、
僕が発見したようなスポンジを部品として使っているような画像は見かけませんでした。
これって製造段階で混じり込んだ???
ちょっと信じられない話だけどもしや?
って希望もあって試しにこの部品を取り出してDVDを組み立て直し電源を入れて見ました。
全く認識してくれなかったディスクを認識した。
う~ん。
あわてて新しいの買うんじゃなかったかも。
ピックアップ
せっかくバラバラにしたのだからと、ピックアップも掃除しました。(もしかしたらこれがいけなかったのかも?)

元通りに
ドライブを元通りに組み直して試し焼き。
でもね (T_T)
調子に乗ってDVDを一枚焼いて見たらエラーが出た。
これってたまたまなのか?
それともやっぱりこのドライブは壊れているのか?
なんだか微妙な修理になってしまいました。

もう一枚試しに焼いて見るって手もあるのですけど、
どうせ新しいのを買ってあるのだし、こっちは読みだしだけでも出来れば良いかー
って諦めてしまおうか?
ちょっと悩んでます。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : パソコン修理
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン不調DVDドライブライトエラー

コメント

Secret

No title

 パソコンの修理まで自分でやってしまえるの?
すごいですね~私なんて、なにもわからず使っているから、何かアクシデントが起きたら、もう冷や汗もので、翌朝店頭に持ち込みですよ~^^;

Re: No title

まめはなのクーさんへ

いえいえ ((+_+)) 修理出来てませんから。
直ってませんから、これは唯の自己満足です。
子供のころから、機械の中がどうなっているのかにとっても興味があって、
捨てる前には必ず分解して中を見るのが僕の楽しみだったんです。
それが今でも続いているだけ・・・ って感じです。
もし!
直ったらラッキーってそんな程度ですから (~_~;)

No title

なんでしょう?そのスポンジ・・・
製造の時の置き忘れ!?

σ(=^・ω・^=) ウチも分解するの好きだけど
元通りにできないこともしばしば^^;

Re: No title

ねこっこさんへ

何なんでしょうね~ これ。
置き忘れ?かと思って取り出してしまったのですけど、
もしかして重要な部品で、外してしまったから書き込みエラーが起きたのかもしれないです。

僕もばらしすだけで、組立は苦手です何故かねじがあまるとか (*^_^*)良くあります・・・
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR