背中を緩めるのって難しかった

今日のピラティスには普段あまりやらない背中の筋肉(脊柱起立筋と言うそうです)を緩めると言うのをやりました。
イントラさんが言うにはこの部分の筋肉がいつも緊張したままになっていて、緩める事のない人が多いのだそうです(男性により多いと言ってました)この部分の緊張が腰痛の原因にもなっているそうです。
やり方はうつ伏せになって、背中の横の筋肉をゆるめ、そのままの状態を保ちつつ足を交互に上げると言うやつなのですが、
これが物凄く難しい (~_~;)
僕はイントラさんの言われる所のいつも緊張しっぱなしって人だったようで、
物凄~く意識して緩めていないと直ぐに突っ張ってしまうんです、
唯、うつ伏せになっているだけでさえ緊張してしまうぐらいですから、脊柱起立筋を緩めたままで足を上げるなんて全然ダメでした。
普通に歩いているだけでも、緊張してしまう人も居るって聞いたので、背中に手を回して触れながら歩いてみたら (T_T) 確りと固くなっていました・・・

続いてレッスンを受けたヨガでは、先週に引き続いて足の内側(内転筋と言うそうです)
のストレッチでした。
それに沿ってヨガのポーズは鳩のポーズを丁寧な解説付きでやったのですけど、
僕は以前からこのポーズ出来た事がないです ((+_+))
その際ついうっかりと腕に火傷後があるのを忘れていて、足を手の肘に引っ掛ける時に火傷後の所をずりずりしてしまったんです (~_~;)
あっ ヤバイ!って思った時はもうずりずりした後で、せっかく治りかけていたのに、
また傷口を開いてしまったっぽいです。
おバカですよね~ プールレッスンを我慢し、お風呂でもなるべく濡らさないようにとか、苦労してたのに、、、

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tag : スポクラ ヨガ ピラティス

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痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
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そんなお間抜けなやつです。

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