カラメル味のシフォンケーキ

暇な時間ネット検索をしていて、シフォンケーキのフレーバーにカラメルを使った物があるのを知りました。細かな分量などは書いてなかったのですけど、どうやら基本のレシピで水を使う所をカラメルに入れ替えるらしい事は分かりました。
なるほどこれは美味しそうだ!って感じたので真似をして挑戦して見る事にしました。
プリンとかで使うようなカラメルでは粘り気が強すぎてシフォンケーキには向かないだろうと思えるので、緩めな感じに作ったカラメルを水に代りに入れて焼いて見ました。
見た目は茶色であまり美味しそうじゃなかったけど (~_~;) 味は僕の好みに合いました! 苦めのカラメルも良い感じ (^◇^)

IMG_0317_2015061000104665d.jpg
玉子生地にカラメルを投入した所です、いつもより茶色が濃いです。

IMG_0318.jpg
焼きあがりは盛り上がり過ぎもなく、丁度良い感じでした。

カラメルシフォン1
瓶にさかさまにさして冷やした後です、膨らんでいた部分が少しだけ縮んだけど、丁度良い感じに仕上がりました。
(こんなにピッタリな事は珍しいです (~_~;) 大抵は盛り上がり過ぎてたり引っこんでいたりしてます)

カラメルシフォンまな板の上
型から外してまな板の上に、相変わらず茶色であまり美味しそうには見えないけど、カラメルの良い匂いがしてました。

カラメルシフォンカット
カットした所です、ふわふわで良い感じやっぱ中に固形物を入れないシフォンケーキはうまく行きます (~_~;)
(中に何かを入れるのは難しいです)

カラメルシフォン コーヒーと一緒
フレーバーがカラメルだったので、濃い目のコーヒーに合わせて見ました。
これはやっぱ紅茶じゃ合わないですよね・・・ (多分)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り カラメルを入れたシフォンケーキ

コメント

Secret

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR