腕の事

どうやらホームの練習でいつも使うプル練習の時のパドルが僕の左腕に過大な負荷を掛けていたようなんです。
なぜなら (T_T)、ここ数回は風邪気味って事もあって軽めな練習を求めて少し遠い別施設で泳いでいて、ホーム以外の場所で練習していたのですけど、ホーム以外ではパドル練習ってないんです(何故かはわからないのですけど)そんな訳でもうずいぶん長い事パドルって使って無かったんです、そしたらずっと痛かった左手も全く気にならなくなっていてラッキーとか思っていました。
それなのに、昨日久しぶりにホームの練習に帰って来たのですけど、
今日 (T_T) 朝起きた時からからまた左腕が痛くなってたんです、ずっと調子良くてもう治ったと思っていたのに・・・
どうやらパドルって僕が思うよりずっと体に負荷を掛けていたようです。(まっ 元々負荷を掛けるために作られた練習器具ではあるのですけど)


ここで (~_~;) Siopop君の水泳用具講座!! (大きなお世話?)
水泳の事をあまり知らない人の為に上記日記に登場したプル練習に付いて少し書きます。
プル練習は足を使わず腕のみを使って泳ぐ練習の事で、僕らの練習では主に腕の筋力アップが狙いです。他にも体の正しい位置の確認や腕だけにする事で足に向く注意を排除して手の正しい動きを習得するなどにも使います。
プルの練習には足を使わないで泳ぐ為に足にプルブイと呼ばれる器具を付け。

こんな形のやつですこれを太ももに挟む事でキックをしなくても下半身が沈むのを抑えます。
腕にはパドルを装着します。

こんな形をしています、これを手に付ける事で水かきを付けたような状態になって水をたくさんかけるようになります、もちろんその分負荷もたくさん掛かります。
こう言う器具は使って良いプールとダメなプールがあって、ホームの施設では使えるんです。
水かきを付けているようなものなので普段より早く泳げて楽しいのですけどその分腕に負担も掛かっていたようです・・・
いまさら頑張っても(~_~;)筋力がアップするとも思えないので、適当に練習をするべきですね。。。
少なくとも翌日に残らない程度に。次からは気をつけよう!

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ 水泳 腕の事

コメント

Secret

プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR