戯作者滝沢馬琴 天保謎解き帳 永井義男

戯作者滝沢馬琴 天保謎解き帳 永井義男

滝沢馬琴を安楽椅子探偵に見立てて物語りは展開します。
目が見えなくなってから、息子の嫁と口述筆記で八犬伝を書き続けた話は有名ですけど。
そんな逸話を膨らませてこんな楽しい一冊に仕上げるなんて!! とても面白かったです。
なぞは直ぐ分かってしまうし、主人公の馬琴探偵はそれほど活躍しないのだけど、
実際の推理は嫁さんで捕り物へ向かうのは下掃除人の百姓って構成がユニークで楽しいです。
馬琴だけに3部構成のお話はみんな犬つながりってとこも楽しかったです。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書感想文 戯作者滝沢馬琴 天保謎解き帳 永井義男

コメント

Secret

No title

この作家、知らない人だ…いろんな方の本を読まれてますね~好きな作家さんはいらっしゃるのかな?
 
 今日はジムを休んでしまって、なんとなく不完全燃焼…というのも、腰痛が少々あって週末のレッスンに響くのが怖かったからなんです。
 でもね、ボリューム満点のカレーを食べてしまって…また体が重くなりそうです。

No title

南総里見八犬伝ですね♪
映画が上映されて滝沢馬琴さんを知りました。
手柄を立てた「わんこ」(可愛いイメージではありませんが)と関わる人間の「姫さま」を「伏姫」と名付けるところがお洒落です。

そして産まれたこどもたちが8人で「八犬」。
また、
とても意味のある名前のつけかたをされていますよね^^
お話しも爽快&痛快、そして長編も長編!
目が不自由になられてからは、そうなんですよね♪
代筆をお願いされていたのですよね。

わぁ〜なつかしいです!!
「天保謎解き帳」早速、探して読んでみま〜す♬”

No title

あ~面白うそう~
ぽちっとしようかな?

推理は難しすぎると
大分前のページから
読み返さなきゃいけない
おバカな私なので(笑)
簡単で面白いは良いですね~

Re: No title

まめはなのクーさんへ

最近は主に図書館へ行って、その時返却だなにあって僕の興味を引いたものを借りて来るって言う方法で本を選んでいるので、
かなりバラバラな選択になっています。
好きな作家さんはいっぱい要るのだけど移り気なのでその時々でくるくる変わります。
今は、矢崎 存美、小早川 涼、ジョゼフ ディレイニー、ナオミ ・ノヴィク、森晶麿、輪渡 颯介
なんて感じでしょうか。

Re: No title

よもぎさんへ

実の所 (~_~;) 沢馬琴の南総里見八犬伝はちゃんとは読んだ事がないのですけど、
子供向けのは読んだ覚えがあります。
長くてやたら難しい本ってイメージはあります・・・
よもぎさんは読んだのでしょうか?
そのうちには・・・
と思いつつ、手を出してはいないんです。

Re: No title

pupusannさんへ

確かに!複雑な伏線の張り巡らされている推理小説を読むのは、
一苦労ですよね。
重要そうな部分には目印の栞を挟みつつ読み進めたりして。
それでも、全くなぞ解きなんて成功した事はないのですけど。
この手の軽い内容の小説の方が肩がこらなくて良いです (~_~;)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR