フルーツケーキの待ち期間って難しい

ケーキ作りを始めたばかりの頃には良く作っていたのですけど、最近はもう飽きてしまっていて (~_~;)
あまり作ってなかったのですけど、何となく久しぶりにフルーツケーキを焼いてみました。
フルーツケーキって作っている場面を見てしまうととっても怖い(バターたっぷり砂糖ドバドバなケーキなんですよ!)
一週間くらい前からドライフルーツの洋酒漬けを用意し(もっと熟成させた方が良いらしいのだけど待てませんでした)、それを生地に混ぜ込み焼きあげました。
焼きあげたら、まだ熱い内にシロップと洋酒を混ぜたものをかけラップして冷蔵庫の中でさらに熟成(これも長く熟成させた方が良いらしいのですけど、待てなかった)

ケーキ生地
生地はいつもと同じパウンドケーキです。

ドライフルーツの洋酒漬け
時々ゆすりながらもう良いかな?って覗いていたドライフルーツの洋酒漬け。

完成生地
ドライフルーツの洋酒漬けを混ぜ込んで。

フルーツケーキ カット
焼き上がり。
焼き上がった直後にも味見したのですけど、やはり数日置いてから食べた方が美味しかったです。
あまり熟成に時間を掛けられなかったのだけど、もっと長く待ったらどんな事になるのだろう???
もしかしたらカビカビになって食べられなくなったりして (~_~;)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り フルーツケーキ

コメント

Secret

No title

美味しそ~^^!こういうのって、冷凍をしておいたらダメなのかしら…?少しずつ楽しめたらうれしいじゃないですか~^^

 

Re: No title

まめはなのクーさんへ

冷凍出来ますよ。クリスマスケーキなんかは7月くらいから作り始めるらしいですし・・・
とは言えやっぱり一度冷凍したものは味が落ちてしまいますけど。
人に上げられないような出来の悪いケーキは冷凍して少しずつ自分で消費してます (~_~;)
上手く出来たのは配ってしまうので、冷凍する事はないのですけど、失敗も多いですから・・・

No title

おねえもう20年くらい作ってないけど・・・
ひと月くらいレーズンやドライフルーツ、ラムなんかに漬けこんで作るダンディケーキ・・・
アルコールたっぷりりんだから冬場だったらかなぁりもつと思うよぉ・・・
何か月か大丈夫っていうけど・・・待ちきれなくて1、2週間で食べちゃうけど・・・
今はお家の中が暖かいからそんなにもたないのかなぁ・・・
もっと黒っぽいケーキになったような気がするけど・・・焼き加減っていうよりもフルーツの量なのかなぁ・・・?ずっしり重いケーキだって。

sopopおにいちゃんのケーキさんもとってもおいしそうにゃあ!
今度ささみケーキつくってにゃあ!

No title

こんばんは

とっても美味しそうなフルーツケーキです。

洋酒が多い方が良いな、、、、。

運動した後のワッシワッシと食べたいです。

Re: No title

Gaviさんへ
不勉強で(T_T)ダンディケーキなるものを知りませんでした。
で、ネットで検索してみました、こんなケーキもあるのですね。
ドライフルーツを使ったケーキってのにも色んな種類があるんですね~
クリスマスシーズンに少しずつ切り分けて食べるっていうシュトーレンとかパネトーネとか。
ヨーロッパでは良く使う食材なのでしょうか?

僕の作るお菓子は見栄え悪くて (T_T) 人様にあげるほどの物は出来ないのです・・・
もっと研鑽してGaviさんにも美味しいって思ってもらえる様なのが作れるようになれたらいいなー

Re: No title

素流人(ソルト)さんへ

洋酒結構な量を使っているのですけど、焼き立てのケーキに掛けるから蒸発してしまうのか?
2,3日熟成させて食べる頃にはあまりお酒の味は感じないです (~_~;)
あんまりいっぱい掛けてしまうと今度は生地がびしゃびしゃになってしまうしなー
難しいです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR