シーズン最初のアップルパイ

またリンゴが美味しい季節になりました、この季節になると作りたくなるのが!
アップルパイ。もう何度も作っているので (~_~;)
またかい?って思われてしまいそうではあるのですけど、
好きなんです。美味しいですよね・・・
今回は何時もとは少しだけレシピを変更しました。
パイ生地の中に入れるリンゴにカラメルシロップを絡めたのと、
リンゴのコンポートを作る時にあまり火を通さない事にしました。
アップルパイはリンゴを生地に詰めてからもう一度オーブンで火を入れるのだから、
コンポートの時にあまり火を入れると焼き過ぎになるのでは?って思ったんです。

アップルパイ リンゴ
中に入っているリンゴが黒く見えるのはカラメルシロップを絡めてあるからなんです。

アップルパイ 焼く前
上に格子状にした生地を乗せてから溶き卵を塗ってあります。

アップルパイ 焼き上がり
焼き上がりはこんな感じ、我ながら良い焼き加減 (~_~;)

アップルパイ カット
カットして見たら生地はパリッ中のリンゴはとろとろう~ん美味しかった。
でも (;一_一) 友人に持って行ったのはどうだったのかな~?
何しろリンゴが水っぽかったので、時間が経ってしまうと、生地がリンゴの水分を吸ってゆるゆるになってしまったのでは?
って気がします。
アップルパイはやっぱり焼き立て熱々を頬張るのが一番のスィーツですね。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り アップルパイ

コメント

Secret

No title

秋、リンゴ、アップルパイ、美味しそうですね。

そういえば、最近ケーキ食べてないような。

また、寄らせて頂きます。

初めまして〜♪

アップルパイじゃないですか!
男性のお料理なんて素晴らしいです。
おいしそう。
(((o(*゚▽゚*)o)))

No title

わぁ〜い、アップルパイですね〜
リンゴの季節ですよね^^
何度作ってもスィーツは美味しいですよね〜♪
出来立ては香りも含めてアツアツが、また、また格別ですよね〜!!

プリンとのイメージが強いカラメルシッロップですが、
酸味あるリンゴにとっても香ばしい甘さを引き立ててくれそうですね^^♬”

フレッシュでも美味しいですが、
火を通したリンゴの食感や甘さがとてもお気に入りです!!

No title

わ~おいしそう!これ見たら元気が出てきた~^^!リンゴはそのまま食べるのもいいけれど、煮たり焼いたり…加熱すると味わいがよくなりますね~

 アップルパイ、大好きなのですよ…^^

 目の保養になりました~

Re: No title

Tamaoさんへ

僕はたぶん、世の男の中ではケーキをたくさん食べている方かと思われます・・・ (~_~;)
失敗してしまったケーキとか(ここに乗せられないヨウナヤツ)
1人でコッソリと処理したりしてますから (~_~;)

秋になってリンゴの美味しい季節になると、
妙にアップルパイが食べたくなります。

Re: 初めまして〜♪

小林さんへ

僕のブログへお越し頂きまして、コメントの書き込みまで!どうもありがとうございました。
とても嬉しく思います。
出来映えの方はイマイチでも (~_~;)
自分で作ったと思えば、
それだけで、美味しく感じてしまうものです。。。
まだまだ素人なので、ちゃんとしたアップルパイには遠く及ばず、
これをアップルパイと称しても良いのか、疑問があるかも?です。

Re: No title

よもぎさんへ

アップルパイは特別焼き立てが美味しい気がします。
あのパリッとしたパイ生地の食感が感じられないと、
美味しさも半減 (T_T) って気がします。

確か、テレビでやっていたんですよ~
リンゴのコンポートにカラメルシロップを掛けるやつ。
で、そのアイディアを勝手に盗用しました (~_~;)

リンゴのお菓子って美味しいですよね。
僕も何でも好きです。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

そうですよね!
特に走りの酸っぱい系のリンゴは焼くととても美味しい気がします。
アップルパイは僕も大好きです。
好きが高じて自分で作るようになってしまいました。(下手だけど)

クーさんにも味見してもらいたい所です。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR