ハードディスクを交換しただけだけど

運動を終えてスポクラの湯船につかり友人と無駄話をしていた時。
別の友人が近付いて来て、「パソコンが壊れた!」って話しかけられました。
メーカーに問い合わせした所、最低2万円で上限は分からないと答えられたそうです (~_~;)
ずいぶんといい加減な話ですよね・・・
で、どんな状態なのか色々と聞いていると、
(友人はあまりパソコンに詳しくないようで、説明が良く分からないのだけど)
どうもハードディスクからSMARTエラーが出てるみたいなのです。
そこで、電源を落としてあまり使わないように、ってアドバイスしたら、
電気を落とすともう2度と動かなくなるのが怖くて、ずっと電気を入れっぱなしにしてるとの事 (T_T) それ絶対不味いです!って話。
完全に壊れないうちにバックアップを取ってハードディスクを交換した方が良いと話したのですけど、そんなの無理って言われてしまいました・・・
なんかもう乗りかかった船的な状況になってしまったので、
色々説明するより自分でやってしまった方が良い気がして。
修理を請け負ってしまいました、(早まった?)
ハードディスク取り出し
直らなかったどうしよう?とか思ったのですけど、
取り合えずやってしまおう!と友人宅からパソコンを預かって来ました。
パソコンはDELLのVostro 270sってやつでした。
起動させて見ると思った通りのSMARTエラーでした。
SMARTエラー
システムメッセージ
これならハードディスクの交換で直ると、ハードディスクを注文し、
再インストールディスクを作り(友人は未だ作ってなかったようです、ハードディスクが完全に壊れる前に預かって来て正解でした)
個人データーをバックアップし。
ハードディスクを交換してからバックアップデーターを戻しました。
ハードディスクはネットで注文で、元々は500ギガだったのを1テラに容量を倍増させたのに5514円。
従って修理代も5514円。
ずいぶん安く上がったよ~~
と友人に恩をきせて (~_~;)、飲み代一回分を約束させてしまいました (~_~;) ラッキー。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : トラブル
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン不調 ハードディスク故障 SMARTエラー

コメント

Secret

No title

パソコンまで直せちゃうんですか?

 すご~い…尊敬しちゃいます。

 私、動かなくなったら、半泣きでオロオロするのみ…

Re: No title

まめはなのクーさんへ

直したなんて言ったら言い過ぎです。
壊れたハードディスクを交換しただけですから。
実際にやってみると、とても簡単な作業なんですよ・・(内緒だけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。(#^.^#)

siopopさーん
( ̄^ ̄)ゞ 流石です〜♪🐜←働き蟻。
飲み過ぎないで下さいねっ!
🍢おでんや鍋の季節になりますね〜♪
楽しみです。

🍺🍷🍶🍷🍸🍹🍻🍢

凄い!

プロですねぇ~
簡単に治ったように見えますが~
それなりの思考過程は複雑・・・
ご立派ですね。
お疲れ様でした。

No title

パソコンってこれだけ身近になって、
誰でも使うようになったのに、トラ
ブルは結構あるからハード、ソフト
問わず、詳しい人は頼られる存在ですよね(^_-)-☆

あ、うちのデスクトップPCも電源いかれた
ようなので、交換しにきて下さいw

No title

siopopさま
こんばんは〜♪

すごいです!!
トラブルシューティングがまったく苦手です、、、( _ _ ✿)

何か支障が起こるたびに、
家族でトラブルになってしまう、、、(笑)
この間もノートPCの「プレビュー」が「理由なく〜」で見られなくなり、
久しぶりに24時間格闘しました・・・((+_+))

Re: おはようございます。(#^.^#)

鈴子さんへ

確かに! こう寒い日が続くとあたたかいお鍋やおでんなどが美味しい季節ですよね。
しみしみの大根とか美味しいですよね~

友人のパソコンは色々話している内に、引っ込みがつかなくなってしまっただけですから (~_~;)
しかも!
飲み代一回分おごる約束を取り付けてしまいましたし。

Re: 凄い!

和さんへ

パソコンの修理で一番役に立つのは、知識の蓄積だったりするんです。
色々な障害についての知識が豊富だと、
ちょっと見ただけで辺りが付くので、直すのも簡単だったりするんですよー
今回もやったのはハードディスクを新品に交換しただけですから!

Re: No title

神田ももたろうさんへ

最近のパソコンはハードディスクが一番壊れ易いのですけど、
だいたい2年くらいしか持たないそうです。
もし、それ以上持っていたらこのパソコンは当たりだった (~_~;) とか。

ハードディスクがいきなり壊れるとダメージも大きいので、
SMARTシステムが内臓されるようになった見たいです。
もうすぐ壊れますよ!って自分で教えてくれるんです (~_~;)

電源の交換ですか!
大きい筐体のパソコンなら簡単なんですけど、
スモールサイズのだと難しいですよね。

Re: No title

よもぎさんへ

そうですよね~
修理する部分が分かっていれば比較的簡単に直せるのに、
どこが調子悪いのかが分からないと、難しくなってしまいますよね。
時々起こる不調とか、だととっても困ります。

トラブルの家族会議ですか~
それって、きじとらさんやつーとんくんも参加ですか?
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR