くるくると多用してたからかな~

今のような光で位置を特定するマウスが出来る前、内部に丸いボールが入っていた頃はマウスって定期的に分解してごみを取り除くのが必要だったのですけど、
最近のマウスは良く出来ていて、さっぱりと手が掛かりません (~_~;)
良い事だけどちょっと寂しい。
所が最近僕の使っているマウスの上部に付いているくるくる回す所が滑るような変な動きをするようになってしまいました (T_T)
長めのWEBページとかをスクロールしながら読もうとくるくるすると、進んだり戻ったり挙動不審、とってイライラします。
ずっと我慢して使っていたのですけど、今日は時間があったので、
思いきって分解して見る事にしました!
で、内部にあった可変抵抗のような部品へCRCを吹きこんだら!
何だかあっさりと直ってしまいました。
良い事なんですけど、う~ん 簡単過ぎてつまらなかった、、、ってかこんなに簡単な事ならもっと早くやればよかったです。
マウス内部
分解はねじを一本外すだけ、赤く丸印を付けた部分にスプレーしました。
ついでに内部にたまっていた埃も払っておきました。
これで新品同様?(な訳はないけど)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ハードウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン不調 マウス スクロール

コメント

Secret

No title

私だったら「壊れた…買い替えなくちゃ~どれ買えばいいんだろう~?」とオタオタするのですよ。

 とにかく何もわかってない!昭和の時代が懐かしいよ~と正直思うのよね^^;

 今じゃ、パソコンなしでは仕事どころか、日常生活も不可能な時代ですもんね^^;

No title

確かに昔は、よくボールの所にホコリたまりましたよね。

今の光学マウスはその様な事はなくなりましたが、
私も、そのスクロールする所が滑りまくって
イライラした経験があります。
あければ、解消したんですね。

いまいち調子悪くなると、つい次のを買って
しまうのが現状。

今はエレコムの1000円位のを使ってます。
壊れたら、後悔も少ないですしね。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

僕は (~_~;) マウスとかキーボードとか好きなので。
意味もなく買い集めてしまうので、、、
実は壊れてもあまり困らないくら在庫があったりします。
ですけど、
中でもお気に入りの品ってのはあるもので、
気に入った(手に馴染んだ)ものが壊れると、
とても直ぐには手放す気になれなくて、
あーでもない、こーでもないと弄くり回してしまいます。

Re: No title

Tamaoさんへ

光学式のマウスは何処でも使えるし、便利ですよね。
ボールのやつより軽いし小型化されているので、
僕には今の方が使い易くて気に入ってます。

そうですか!
やはりくるくる回す部分って壊れ易いのでしょうか?
同じ場所が壊れたんですね~

僕も不調になると新しいのを買ってしまうのは同じなのですけど、
どうも新しく買ったマウスが直ぐに気に居る事は珍しくて (T_T)
買ったは良いけど放置してるマウスがあったりします。
手に馴染んだやつは、変えがたいものがあって・・・(安物なのに)
それで、分解してみました。
中はほんとに簡単な構造で、CRC556をシュッとしただけで、
快適になってしまいました。
簡単なので、買い換える前に一回くらいやって見る事をお勧めします。

No title

うわー、マウスを治そう!って
発想が素晴らしいです!

どうしても、(自分のは)安いんだし
動き変だったら買っちゃえ!となって
しまうダメな発想(^_^;)

Re: No title

神田ももたろうさんへ

僕も結構なあいだ放置して、使いづらいマウスを我慢していたのですけど、
開けて見たら中は案外簡単な構造で、ためしにCRC556を吹きかけたら復活してしまいました。
やった自分があまりにも簡単で驚いています。
確かに最近はマウスって安く買えるから、分解修理なんかしてるより、
新しいのを買ってしまった方が楽な気はします。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR