レモンのシフォンケーキを焼いた

以前から何度かブログのネタにしていたレモンの木、
いつもあまり実らなかったのですけど、今年はどうした訳かたくさん実りました。
嬉しいのですけど、レモンって実は僕はあまり使わない。
そう!せっかくいっぱい実っても、このレモンどうしたら良いのだろう・・・状態なのでした。
で、色々考えた末これまでに何回も失敗してるのだけど、
もう一度、今度こそとレモンシのフォンケーキに挑戦しました。

レモンの木
黄色くなっていて、もうさっさと収穫するべきなんですけど、使い道が決らなくて。。。
つい放置しています。

レモン
一個だけ試しにもいで見ました。少し青い所も残っていたけど、だいたい黄色です。

メレンゲ
過去に何度も失敗したのはメレンゲのせいじゃないかと疑っています、今回はこんな感じにメレンゲを立てました。

レモンのシフォンケーキ
初めてレモンを入れたシフォンケーキに成功しました、嬉しい!

レモンのシフォンケーキ カット
いつものシフォンケーキと比べると膨らみは悪かったのですけど、
レモンの風味のする、美味しいシフォンケーキに焼きあがりました。
(ちょっとレモンの風味が足りない気がしました)

あけましておめでとうございます
一日遅れてしまいましたけど、
あけましておめでとうございます。
年賀状のモデルになってくれたのは、ブログサイトまめはな 心のつぶやきさんの所のはなちゃんです。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り レモンのシフォンケーキ

コメント

Secret

No title

あけましておめでとうございます!

自宅で採れたレモンでシフォンケーキとは、いいですね♪
メレンゲもつやつやで、さぞかしおいしいシフォンだったはず>^_^<

今年も毎日の記事を楽しみにしてます。

良かったですね

明けましておめでとうございます。

自家製レモンが出来て、そしてレモンのシフォンケーキが上手く出来て良かったですね。

スタートが良いです。

今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます

自家製レモンのシフォンケーキ!
お正月から最高のぜいたくですね。

いいもん見せていただきました。
ありがとうございます。
ふわっとしたレモンの香りが、
ここまでただよってきそうです(⌒‐⌒)。
今年もよろしくお願いします!

No title

レモンが豊作って、うらやましいです。
私が生まれた秋田も今いる青森県も、柑橘類には厳しいみたいで、うまく育ったことはありませんv-379
レモンやゆず、あとアボカドを育てられるような暖かいところに住んでみたいですv-301

レモンのシフォンケーキ、さわやかなんだろうな~i-274

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

marinさんへ

あけましておめでとうございます。

レモンを一個皮までいれたので、かなり酸っぱいのかな?
って思っいたのですけど、思いのほか普通な感じでほのかに香る程度でした。
もっとmレモンを入れてしまっても良かったのかも?

Re: 良かったですね

素流人(ソルト)さんへ

あけましておめでとうございます

去年は3個、一昨年は1個しか実らなかったレモンの実なのですけど、
今年はいっぱい実りました。
嬉しい反面レモンの使い道に苦労しそうです。

Re: 明けましておめでとうございます

まじっくわんどさんへ

あけましておめでとうございます

過去に何度も失敗している、レモンのシフォンケーキなので、
今回もダメかな~ と思いつつ。
レモンいっぱい実った事だし、ダメ元でやってみようと。
挑戦したら、今回は膨らんでくれました。(嬉しいで)

上手く膨らんでくれると、ゲンキンなもので、もっとレモンの香りが欲しかったとか。
高望みしています。

こちらこそ今年も宜しくお願いします。

Re: No title

ウーロンパンダさんへ

レモンが豊作とはとても言えないのかもしれないです。
僕の中では多いのは確かなのですけど、
今までが1個とか2個とかの酷い成績だったので、
それと比較してたくさん取れたって感じです。

北の方の地方だと育てられないのですか。
やっぱこっちより寒いのでしょうね~
僕の住んでいる東京は暖かいとは言えない気がするのですけど、
レモンは育つので、そちらよりはきっと暖かいのでしょうね。。。
でも、きょうなどはとても寒いです。

No title

あけましておめでとうございます。

レモンの木!驚きました。
自宅で作ったレモンだと格別でしょうね~
しかも、自らケーキも作られてるだなんて、
本当に凄いと思います。

本年もよろしくお願い致します。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

あけましておめでとうございます。

このレモンの木鉢植えなんですよ。
一応大きな植木鉢ではあるのですけど、鉢植えでこんなに実が付くとは思いませんでした。
びっくりで、とても嬉しいです。
嬉しかったので、思わず失敗しそうだったのですけど、
レモンのシフォンケーキに挑戦してしまいました。
上手く膨らんで良かったです。

此方こそ本年も宜しくお願い致します。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR