あい 高田郁

あい 高田郁

極貧の農村に生まれた1人の女性が辿った愛の物語でした。この作者の書く女性の物語は皆、たくましく読んでいてとても心が休まります。良い本です。
不勉強な僕は関寛斎と云う人を知らなかったのですが、幕末にこんな立派な人がいたのですね。それにしてもこの夫婦はとても子沢山なのに、一生の間になんと大勢の子を死なせてしまっている事に驚きました。この時代ではこれが普通の事だったのでしょうか?今では考えられないような悲しい事態です。それだけ生きるのに難しい時代だったって事でしょうか。主人公の夫婦が長生きしている事がせめてもの救いです。

あい [ 高田郁 ]

あい [ 高田郁 ]
価格:691円(税込、送料込)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

tag : 読書感想文 あい 高田郁

コメント

Secret

心に染みそうです

読んですぐ、涙腺ゆるんできそうです。

siopopさんの読書レビュー拝見してると、
本読むのって心の贅沢だなあ、
と感じます。

エアロバイクこぎながらの読書で、
いろんな世界&時代へ行かれてますね(^^)/

No title

アメガフロウガ、ヤリガフロウガ…行かれるんですね~^^わかる気がしますけどね!

 雪は降っている間の方がむしろ安全なんですよね。止むと危険が増すって言いますよ。まして夜ともなれば…凍結!危ないよ~^^;

 この本、面白そうですね。

 ストーリはわかりませんが、昔は子供の死亡率が高かったですもんね。だから七五三には大きな意味があったんでしょうね。

Re: 心に染みそうです

まじっくわんどさんへ

この作者さんの書く女性の物語はみんな主人公が逆境に耐えたくましく生きる物語になっているので、
心にしみる物語です。
お勧めの一冊ですよ!

人間が軽いので、せめて (^_^;)
本でも読んで心の厚みを増そうとしています・・・
なんて言ったらかっこ良すぎですね、
エアロバイクの時の時間つぶしです。
たいていは、もっと軽いものを読んで居る事ですし。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

家にいても連続ドラマとかは途中からじゃ見てもつまらないし、
あまりやる事もないんですよね・・・
あっ 部屋の掃除でもしろ!とかはなしの方向で・・・ (^_^;)
快適に温度調節されたスポクラの中は居心地がいいし。
あまり運動したくない気分の時は自転車でもふみながら、
読書をしてもいいし、
ゆっくりお風呂に入ってもいいしと、
習慣になってしまうと、毎日のように出掛けてしまうのです(どんだけ暇人なんだ!)って言われそうですけど。

楽しい本!
とは言えませんけど中々感動できる一冊だし、お勧めです。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR