スージーキューとかチャールストンとか

軽く飛んで両足を内股にし、体を斜め左向きで着地。
右足の踵に乗りつま先を外に回しながら左足を上げてクロスして右足の後ろ。
右足を一歩分左に置き踵に乗ってつま先を外に回す、を素早く2回(スージーキュー)

そのまま体の向きを右斜め前に変える、右足を左足に寄せ左足を後ろに下げる。

不明 (T_T) 何かやりながら右に移動したぶん左に戻った気がする。

軽く飛びながら足は開いたままで体の向きだけ左斜め前に変える。
右足を左足に寄せる、
両足開いて後ろに飛ぶ。
両足閉じて後ろに飛ぶ右足左足の前少しクロスで踵を内側に入れる。
ここからチャールストンのステップで、

右足前、両手下の方で肘を寄せる。
左足前、両手上の方で肘を寄せる。

左足後ろ、両手上の方で肘を寄せる。
右足後ろ、両手上の方で肘を寄せる。

右足前、両手肘を寄せる。
左足を左に伸ばし、右手曲げて体の前左手後ろにほおる。
左足前、両手肘を寄せる。
右足を右に伸ばし、左手曲げて体の前右手後ろにほおる。
両足の踵を回して体の向きを右に変える。
左足を前に蹴る(右向きなので右に蹴る)
左足を引いてダウン体を右に捻る。
軽くジャンプしながら右足で付いて後ろ向き右足を地面にタッチしながらさらに回って正面向きで足を開いて立つ、で終了でした。


今日の振り付けには両足の膝を寄せたままで踵に乗って 下半身だけを回す技とか。
つま先を地面に付けた瞬間に踵だけを内側にずらしながら前後に移動するチャールストンとか、
ちょっと難しめな足技が入っていました。
こういう振り付けをやってる時って、気をつけていないと。
上半身の方がお留守になりがち (^_^;)
ボー立ちになってしまわないよう。(何度も繰り返しイントラさんに注意されてます)
リズムに合わせて顔や胸をアップダウンするのが、難しいです。
足技にちょいムズなのを入れたからか?
振り付けそのものは簡単で短いものした(それすらちゃんとは覚えられなかったけど)
振りが短かった分何回も通しをやったはずなのに、完全には覚えられなかった。
忘れっぽいです。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ ストリートダンス 振り付け コリオ

コメント

Secret

スージーキュー?チャールストン?Σ(゚д゚lll)

siopopさーん。お疲れさまです。
Σ(゚д゚lll)まるでチンプンカンプンです。

でもHip Hopの難しさは良くわかります。以前 通ってたジムで後ろの方で隠れて踊っていたわたしがいました。上手な人を見ながら真似をしているつもりが、全く動けなくなって棒立ちでした。

^^; あ〜悔しい。そんな中 毎週の休みに通っていましたが、数ヶ月 通ってもついていけない。そこで 諦めてズンバに変えました。その後 負けず嫌いな私は、DVD三巻セットを2万出して買い練習をしました。( ̄^ ̄)ゞしかし 未だについていけないのです。
泣(T . T)

siopopさんは基礎が出来ているので、直ぐに上手く踊れるのではないでしょうか?

私は それ以来 ジムで楽しむのはズンバとインド式の自転車こぎと、ベリーダンスと今は忘れましたが、バーベルを持ち上げながらステップを踏むキツイクラスに通っていた事があります。その当時は週二回の休みは毎回通い、夜はキックボクシングジムにも通いました。
ヒップホップの難しさを改めて知りました。
^^;DVDは何万もしたのに泣いています。
足が全く動きません。苦笑

Re: スージーキュー?チャールストン?Σ(゚д゚lll)

鈴子さんへ

足の動かし方を書くよりも、名前の付いている振り付けは名前を書くほうが分かり易いかな?
と思ったのですけど、ダンスにあまり縁のない人には名前がそもそも呪文のようにしか見えませんよね (^_^;)
ジムのレッスンの中でもHIP HOPとかのダンス系は難しさが一段違ってますよね。
中々レッスンには入り辛い見たいです。
そんなダンス系なのに、踊れない状況でもちゃんとレッスンに参加した鈴子さんは凄いです!
でも、上手い人の真似はあまりお勧め出来ません。。。
お勧め出来ない理由1
HIP HOPは音楽にハメルのが一番の肝なんです。(音ハメってやつです)
音を聞いてイントラさんが踊り、それを見て上手い人が踊ります、この時点で既に音からは2段階も離れてしまっています。
本の少し0.何秒かの事なのですが、これってHIP HOPには致命的だったりします。
少なくとも僕にダンスを教えてくれた人はそう言ってました。
理由その2
イントラさん自体実は完全な踊りになってない事が多いです(自分でも出来ないのにえらそうですね <(_ _)> )
それを見て踊る上手い人はさらにまたずれてしまいます。
最近はインターネットなどで、本場の振り付けを簡単に見れたりするので、
そう言う映像でイメージを更新しつつ、スタジオで踊るのが良いです。
音楽は、人を見ないで自分のカウントを頭で数えながらが一番です! (これとっても重要)

Σ(゚д゚lll)

なるほどです。(^_^)承知しましたぁ。
音楽に合わせてノリノリで‥?
ありがとうございます。

No title

スージーキュー、最近やってないです。
結構好きです。

チャールストンは分からないです。

HipHop ついていけないというコメントしていたかたのキモチ、わかりますi-241
私もついていけてないですが、今回は続けています。
(今まで挑戦して挫折したダンス系のプログラム、数知れず)

あ、ズンバは好きです。
今は リトモスもやっています。

鈴子さんへの説明、うまい人のまねはおすすめしないということなど、参考になりました。
なるほどな~って思いました。

音楽にはめるとか、自分のカウントでって ふむふむいいながら読みました。

確かに 他のプログラムでも参考になるかもって思いました。
ある程度やったら、自分で覚えて自分のカウントでやった方がいいのかも知れないですねi-230

質問ですが、siopopさんは シューズはどういうの使っていますか。
私は、すべらない感じのをはいているのですが、ときどきスライドしたりターンしたりするときにイライラします。
出来なすぎて、シューズのせいにしている、最近の私ですv-37 

Re: Σ(゚д゚lll)

鈴子さんへ

たとえ、動けなくても音楽を聴くことはとても大事だって教わりました。
まず聞く事から始めないとだめなんだそうです。

それと、音が聞こえないスタジオの外から見ていても。
踊っている姿を見てリズムが感じられる。
そんな踊りが理想だとも言われました。

(もちろん!僕にはそんな踊りは出来ないですけど)

Re: No title

ウーロンパンダさんへ

スージーキューを知ってるって事はラテンを踊っていらしたのでしょうか?
スージーキューってHIP HOPでも使うけど、基本ラテンの振りですよね。

カウントは絶えず頭の中で数えていた方が良いです。
口にするのが恥ずかしくないのなら、声に出してしまった方がもっと良いです。
音にはめて踊るにはイントラさんを見ていては、絶対無理なので、
自分の中にリズムがないと難しいです。

靴は (ーー;)
人様にいえないような、安物を使っています。。。
以前はちゃんとしたダンス用とかのシューズも使っていたのですけど、
最近は買いに行った時たまたま目に付いた安物ばかり使っています。
全く参考にならないです <(_ _)>
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR