fc2ブログ

腰周りの不調はここから?

金曜日は初級のヨガをやっているのですが、このクラス色々と体のパーツにこだわったヨガをやってくれるんです(ちょっと変わってます)
毎回いろんな骨やら筋肉やらの話が出てくるので、どんどん余り役に立ちそうもないうんちくが増えてる気がします。。。 まぁ それも面白いので良いのですけど。
今回のターゲットは仙骨
あまり動かない骨なのだそうですけど、
イントラさんの言うにはここ数十年で変わったらしいのですが、それまでは不動骨とか言われていて全く動かないとされていたそうなのです。
それが実はほんの少しだけど動くそうで、
しかも、この骨とても重要な場所に位置していて、体の上半身から来る重さを引き受け、足から来る衝撃も引き受ける、丁度真ん中に位置しているのだそうです。
その為この骨が動き辛くなってしまう事により色々な問題を引き起こしてしまうのだそうです。(イントラさんの受け売りです)
そんなとっても大事そうな (^_^;) 僕自身は良く分かってないです。
骨のストレッチを中心に今日のレッスンは組まれていました。

ダンスで妙に腰を回したり、水泳のバタフライで酷使したりしてるので、
きっと僕の仙骨も弱っているのだろうな~~ 労ってあげないと!ですね。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラヨガ仙骨

コメント

Secret

No title

ダンスってアップテンポな方がごまかしがきいて、上手く踊れている気になるかも~^^

 ヨガも体のメンテナンスにはかなり有効なようですよね。

 絵の上手なsiopopさんにほめていただけると、ちょっとだけ自信がつくな~^^ありがとうございます!

No title

仙骨・・・大昔、「仙骨姿勢講座―仙骨のコツは
全てに通ず」という本を買いました(^_^;)
自分にいかせたかどうかは疑問ですけど、
いろいろ勉強になりましたね。

自分の体なのに、まだまだ知らないことがたくさん
ありますよね^^;

Re: No title

まめはなのクーさんへ

確かに!速いテンポの振り付けだと、正確な動きより、音楽に合わせる方が優先になってしまうし、
動きも早いので少しくらい間違っていても、ばれない? (^_^;)
な、感じがありますよね。
動きが激しいぶん、疲労度は高いのですけどね~~

Re: No title

神田ももたろうさんへ

そんなに昔から仙骨って重要なパーツだと言われていたのですね~
僕は、無知で (^_^;) 全く知りませんでした。
スポーツクラブに来て真面目に運動してる人でも、
腰やら肩やらを痛めてしまい、
来なくなってしまう人もいます。
ハードな (^_^;) 痩せそうなの?ばかりではなく、
調整系のレッスンにも出なくては!って思います。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR