多裂筋って知ってました?

本日のヨガのターゲットは多裂筋でした、僕には耳慣れない筋肉の名前だったのですけど、
コアトレーニングをしてる人にはそれなりに有名な名前なのだそうです。
背中の深い部分に付いている筋肉で主に姿勢などを維持するのに重要な役目を担っているそうであまり大きく力強く動く筋肉ではないそうなのですが、とても重要な筋肉なのだそうです。
僕の浅学な知識ではインナーマッスルというのは骨盤底筋群くらいしか知らなかったのですけど、実はもっと色々あって今回の多裂筋もその1つなのだそうです。
しかもそれらインナーマッスルはそれぞれが繋がっていて、相互に影響を及ぼしているのだそうです。

この金曜日のヨガクラスだんだん実践だけでなく (^_^;) 講義の時間も長くなっています。。。
僕が参加してるレッスンの中でもかなり特異な位置を占めていて、
スポクラのレッスンでこんなにも細かな所まで踏み込んだ事をやってくれる人は今まで1人も居なかったので、(実際にやってる事は初級クラスなのですけど)貴重なレッスンになっています。
金曜の夜といういかにも人の集まらない時間帯なので、レッスンが無くなってしまわないか?だけが心配です。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ ヨガ 多裂筋 インナーマッスル

コメント

Secret

No title

 多裂筋?ふ~ん…勉強もせずにワイワイ動いてるだけなもんで、なにも知らないままです。知識を持ってT-レーニンぐしたら、もっと効果的なトレーニングもできるんだろうな。インナーマッスルを鍛えておかないと、年を取った時に明らかに違いが出るって言いますよね。頑張らなきゃ~

初めての方がいると、どうもね…^^;わかります、そのお気持ち~で、継続してくださるならいいんだけど、それっきりだったりすると、なんだかな~って気分になってしまうんですよね~私って心狭いもんでね^^;

 拓郎の絵、拓郎の表情なんて、そりゃもうそっくりだと思います。今日はね、拓郎君を思い出しながら飲んでね~って、日本酒が送られてきました^^
 少しずつ思い出にしていかないとね^^

No title

じぇんじぇん知りませんでした。
が!
PCは知ってたようで、一発変換できました。

毎日、すっごく頑張っておられますね。
私は子供の頃から“病気商店”なので、
羨ましい限りですv-410

siopopさんの体は、
まっちゃんみたいなんですか?

No title

初めて聞きました(;´Д`)

人間の体はさまざまな筋肉でできていて、
かつ密接に連動しあってるものなんですね~

Re: No title

まめはなのクーさんへ

僕だってこんな名前の筋肉は初耳でした。でも説明を聞いていると、何だかとっても大事な筋肉のような気がして。
ちゃんと動かさなくちゃ!って気持ちになります。
唯漫然とヨガをやるより、意識しながらやった方がきっと良いのですよね、
そんな気がします。

僕も同じく心は狭いです。来週も来てくれるかな?
数少ないダンスクラスの存続の為にも参加人数が多い方が良いです。

日本酒良いですね (^^♪ 僕も大好きです。

Re: No title

すず❤ママさんへ

ほんとですか!僕のPCはおばかなようで、一発では変換出来なくて、
一文字ずつ変換したのに・・・
安物のPCはダメか~~

運動は毎日のようにしてますけど、
それほど強度の高いものばかりやってる訳ではなく、
体格も普通です。
そんな筋肉むきむきだったりはしません!!
体脂肪も20パーセントを切った事はないです。(最近はどんどん肥えてるし~)

Re: No title

神田ももたろうさんへ

僕も初めて聞きました。
ほんと、体には色んな名前の筋肉があるもんです。
もっと詳しくなったら、運動の能力も上がるのかな~?
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR