面影汁 小料理のどか屋 人情帖6 倉阪鬼一郎

面影汁 小料理のどか屋 人情帖6 倉阪鬼一郎

以前味比べの時登場した紫頭巾の人はきっとまた出てくるだろうと思ってはいたのですが、みえみえだったし。
この作品中で再登場して来ました。しかも一冊分のネタと共に!
せっかく料理人の主人公が銚子の海まで出掛けたのに、修行にならなかったのはもったいないですけど、本文中にたくさん登場する鰯料理はみな美味しそうでした。
鰯だってちゃんと料理すれば美味しいお魚ですよね。僕は南蛮漬けが大好きなんです!
のどかやの南蛮漬け食べたいな~

面影汁 [ 倉阪鬼一郎 ]

面影汁 [ 倉阪鬼一郎 ]
価格:699円(税込、送料込)


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本の感想等
ジャンル : 小説・文学

tag : 面影汁 小料理のどか屋 人情帖6 倉阪鬼一郎

コメント

Secret

No title

鰯は美味しいですよね〜
20年ほど前かな…千葉の銚子に遊びに行った時に。ポリバケツ一杯の鰯を100円で買いましたよ。その上、オマケ~と数匹入れてくれました。

うちに帰って鰯を数えてみたら100匹以もありました(((o(*゚▽゚*)o)))新鮮まうちにと、さすがにちょびっとご近所におすそ分けしましたよ。
我が家は、まずはお刺身にして、翌日は焼魚と梅をはさんでフライにして…たたいてつみれ汁。もちろんフライを作りながら南蛮漬けも作りましたよ。あとは開いて冷凍して、蒲焼き用にしましたよ。今じゃ考えられないですよね。

しばらくは鰯を食べる気にならないくらい食べたなぁ〜σ^_^;

明日は日曜日、さて…ジムはどうしようかしらね〜

No title

私はほろほろと崩れる柔らかなつみれが好きです~~。 (^^♪

Re: No title

まめはなのクーさんへ

鰯は安いって思ってましたけど、バケツに一杯入って100円はお買い得ですね~
しかも! まめはなのクーさんお料理のレパートリーが豊富なんですね! 凄いです。
こんなに色々な料理になっているのなら100匹の鰯も美味しく消費できたのでしょうね。
僕なんかじゃ、
食べきれずに無駄にしてしまいそうです。

ちなみにその頃もネコさんは家にいたのですか?
何匹かの鰯はねこさま行きになったのかな~?

Re: No title

なっつばーさんへ

確かに!つみれも美味しいですよね。
でもでも! 僕は断然南蛮漬けが好きです。
(自分では作れませんけど・・・)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR