たかさが足りなかったのは

知り合いが遊びに来ると言うのでケーキを焼いたのですけど、
焼き上がったケーキは何時もの3分の2くらいの大きさにしか膨らんでませんでした・・・ (ーー;)
焼いたのはパウンドケーキなのですけど、
これってレシピも簡単だし、(全部同じ量なんです)失敗なんてありえない!って思ってたのに、はぁ;;悲しい。

ベーキングパウダーが古かった?とかバターが高いので (^_^;) 半分マーガリンで誤魔化したのがいけなかった?とか、
何が悪かったのか散々無い知恵を絞って考えたですけど、分からず。
やっと思いついた原因は~

最近パウンドケーキを焼く時はどうせ同じ手間なんだからと、いっぺんに味を変えて2本焼くようにしてたんです。
なので、基本の材料を2倍にして作ってたのですけど、、、
粉や砂糖やバーターは全部2倍にしたのに、
卵だけは一本分の量しか入れてなかったんです。
台所の隅にあった卵の殻を見てやっと気が付きました。
でもね、言い訳をしてしまうと、大きさは小さいのですけど、
ちょっとクッキーとパウンドケーキの間みたいな感じで、味は意外に好みの味でした。。。

コーヒーとカシューナッツのパウンドケーキ
基本の生地にコーヒーとカシューナッツを入れたものです、もう一本は抹茶とあんこで作ったのですけど、
こっちはそのまま友人に上げてしまったので写真を撮りそこないました。

コーヒーとカシューナッツのパウンドケーキ カット
カットしてみた所です、やはり高さが足りてないです。
たぶんノーマルな状態の3分の2ほど?

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : お菓子作り パウンドケーキ 材料2ばい

コメント

Secret

No title

卵が足りずに高さが足りなくても、美味しければOK,OK!です^^お友達もきっと喜んでいらっしゃるはずです!

 おいしそう…この時間に目の毒だわ~^^;

 ストレッチのクラス、結構おじいちゃん、おばあちゃんに人気みたいですよ。でも、これスタッフがあれこれ言うだけで、ご自分はできないんじゃないかな~ご自分は全くやらずに指示するのみ…
 ストレッチが好きだから最初は結構出ることも多かったんですが、イントラさんを辞めさせて、スタッフがやるようになってからはでなくなっちゃいました。
 だから、私は自分でストレッチしてますよ。




No title

siopopさん

こんにちは。

またまたお菓子作りしたんですね。

高さなくても十分美味しそうだし、
カリカリ感があって、いいもか知れませんね。

一度、食べてみたい程、毎回美味しそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まめはなのクーさんへ

こっちの自分で味見した方はそこそこだったのですが、
丸ごと一本あげてしまった抹茶とあんこのケーキは、
自分では食べてないので、不安です。
同じように高さが足りてなかったし (T_T)

ストレッチはやる前に見本を見たいですよね。
自分ではやらずに指示するだけって、僕がいつも参加してる水泳のレッスン見たいですね。
あれもコーチはプールサイドから声を掛けてるだけで、
自分では泳がないです。

Re: No title

Tamaoさんへ

ケーキを作るのは好きなんですよ!
自分ではあまり食べないのですけど・・・
なので、誰か?食べてくれる人の居ない時はケーキも作りません。
ワンホールとかを1人で食べろとか無理ですから~
そう言うときは(失敗ケーキで人様にお見せ出来ないやつを焼いてしまった時とか)
小分けして冷凍庫行きです (ーー;)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR