コアトレの総集編?

今月はずっとお腹周りのインナーマッスルをターゲットにしていたこの金曜日のヨガクラス。
先週まででお腹周りの4つのインナーマッスル腹横筋、横隔膜、骨盤底筋群、多裂筋、が一通り終わり今週は何をやるのかと思っていたのですが、
どうももう一回今週もこのシリーズで引っ張るらしいです。
今日は、今までのそう復習と言う事で、主にお腹に力を入れたままでの呼吸が中心のレッスンでした。
ヨガに係わらず、強い力で運動をする時には、お腹を固めて動かさず胸式呼吸で息をする事が重要になるのだそうです。
そんな訳でまずやったのが横に寝ただけで胸式呼吸をするもの、
とっても簡単そうなのに、イントラさんに言われるとこれがとても難しい。
ぐるっと回って1人1人のポーズを確認していたのですが、僕もあっちこっち弄られました。。。
その他色々やったのですが、
僕の印象に強く残ったのが、良くあるそれほど難しくもないと思っていた船のポーズ。
これって実はお腹に力を入れてやるポーズなのですね (ーー;)
今までそんな事も分からずやってました。
イントラさんはさも簡単そうに足を上げていたのですが、
僕はお腹に力を入れ姿勢を崩さずにやろうとすると、
足を曲げてひきあげるのが精一杯でした。
今まで足を上げていかにもそれっぽくやってたのは (^_^;)
背中が丸くなっていたいんちきだったのですね~~
いやはや;; とほほです。

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tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

コメント

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No title

ヨガって、やはり正確なポーズを
することで(正確には、さらにどの筋肉等が
使われているかを意識することで)、効果が
あるのでしょうね^^

しっかし、ここまでいろいろ体の
筋肉を意識してくると、水泳の方にも
(もちろんダンスも)いい影響が出そう
ですね(^_-)-☆

No title

今更ながら…ですが、ヨガは呼吸法なんですね〜私のように無頓着な人間こそ、ヨガでしっかりと呼吸法を身につけた方がいいんだろうな…
筋トレもそうですが、呼吸法がしっかりできないと効果的な運動にはなりませんもんね。そして筋肉を意識して…初めて筋トレの効果も出るんですよね。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

何も知らなくても見よう見まねでそれなりにポーズは作れるのですけど、
やはり知識があると、違う気がします。
そのてんこのクラスは、まず骨や筋肉の話をしてからヨガのポーズに入るので、
今までにない切り口で楽しいです。

水泳はさっぱりタイムが伸びないです (^_^;)
理論より体力と筋力?
もしかしたら根性かも?

Re: No title

まめはなのクーさんへ

僕もたいして知ってる訳ではないのですが、
ほんと色んな呼吸法があるみたいです。
でもね (^_^;) ギリギリなきついポーズを作ってる時なんか、
とてもの事呼吸になんて注意は向きません。
そんな余裕もなく (T_T) 必死なのですから。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

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