オレンジピールとマーマレード

前のスポクラに居た頃には僕がケーキを作ったら食べてくれる知り合いが大勢いたので (^_^;)
気ままに好きなタイミングで焼けたのですけど、
此方の施設へ移ってからは、未だ僕は普通の人的な行動を逸脱していない(自分ではそう思っている)のでお菓子作りが好きだ!なんて事は誰にも知られていません、、、
ってかそう言う話をする知り合いがそもそも居ません (ーー;) ちょっと寂しいけど。
1人でホールを独り占め出来ると言えば楽しげですけど、
実際には多すぎて食べきれないので、ケーキを焼く機会がなくなってしまいました。う~ん

前の施設での知り合いからみかんを頂きました(以前にも頂いたのだけど)
大玉でお菓子の材料に使うにはとっても良い感じなのですけど、
東京辺り(庭で)で取れた柑橘類なので当然のようにもの凄く酸っぱいです。
という訳で定番のオレンジピールとジャムを作りました!

文旦とアボガド
こんな感じの大きなみかんを5個頂きました。
何もしないととても食べられない酸っぱさだったのですけど(僕は酸っぱいの苦手です)煮てしまえば大丈夫!

オレンジピール
皮はオレンジピールにして、

オレンジマーマレード
実の方はジャムにしました。
加熱はストーブの上で! 小さな火力で良くて長い時間が必要な時はこのストーブ加熱が一番な気がします。

シフォンケーキ オレンジピール2
オレンジピールは早速シフォンケーキに加工しました。

シフォンケーキ オレンジピール1
これも1人では食べきれないので大半はみかんをくれた人へお返しとして持って行く事にしました。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り オレンジピール オレンジマーマレード シフォンケーキ

コメント

Secret

No title

大きなミカン!^^

私は柑橘類は酸味がある方が好きですよ。我が家の庭のみかんは、昔のみかんの味がします。ほら、ちょっと酸味のある甘さ…今のみかんはただただ甘いだけで、私には物足りないんです^^;

 オレンジピールですか?おいしそうだな~ママレードも作れそうですね。(でもあれは、皮を刻むのが結構大変なんですよね~)

 日曜日は寝坊しちゃったんですか?きっと新しい施設に移って、張り切ったり慣れない環境で精神的にも緊張されたんじゃないかしら?そんな疲れが出たのかもしれませんよ。たまにはゆっくりと過ごすのも体にはいいのかもしれません^^

No title

これは、てっとり早くお友達を
作りしかありませんね~(^_-)-☆

うちのジムでも、昔、料理とかスイーツ
作るのが好きな友人(♂)がいて、
普通にケーキ作って、スタジオ終わった
人とかにあげてました^^(そういうのが
許されるジムではあったんでしょうけど)

No title

大きいですね~。
甘夏かなぁ。
煮込まれた色が何とも美味しそうですね。
せっかくのケーキ、一緒に楽しめる方が出来るとイイですね。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

僕は酸っぱいのは苦手なので、今風な甘いみかんが良いです (^_^;)
皮の厚いこの手のみかんで無農薬なんて滅多に手に入らないので。
皮を捨ててしまうなんてもったいない事は出来ません!!
ここはしっかりとオレンジピールに加工しないと!です。
ケーキに入れるととても美味しいんです。

土曜日に運動のし過ぎと (^_^;) お酒の飲みすぎで昼ごろまで寝てました・・・
ダンスやりたかったのだけど、、、
来週に期待 ですね。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

せっかく環境が変わったのですから、
こちらでは変な人にならないよう (^_^;) 極力普通に徹しているのですけど~
ケーキなんて持っていったら変な人直行じゃないですか。。。

僕も同じような行動をしてました。
一度知られてしまったら、もういいか~って。
新しいものに手を出しても試食してくれる人には苦労しませんでした。

Re: No title

なっつばーさんへ

柑橘の種類は分からないのですけど、
大きくて皮も厚いやつでした。
こういう厚い皮ってオレンジピールにするのに適してるんですよね。
無農薬の柑橘、今では貴重な一品です。
ありがたく頂きました。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR