今回は分量を正確に

前回は愚かにも卵の数を間違えるという、なんとも間抜けな失敗をしたこのケーキ。
暫く間を開けて再び焼きました。(相変わらず2個いっぺんに)
2度も続けて同じ間違いをしないよう (^_^;) 今度は慎重に分量を量って!!

ありがたい事に今回は無事普通に焼きあがりました・・・ ってかこの簡単なケーキを失敗する方がどうかしてるのですけど。

ケーキ生地
コーヒーとナッツの方の生地、僕はカシューナッツが好みなのでいつも入れるのはカシューナッツばかりです。

生地2本分
いっぺんに2個焼く方が電気代が同じでエコかな~と思いつつ。
倍量食べてしまうので、全くエコになってない現実。

焼き上がり コーヒー&ナッツ
今回はちゃんと膨らんでいます、やっぱ卵って重要なんだ!

オレンジピールのケーキ
オレンジピールを上に並べた方は、焼いている間にオレンジピールが少し沈んで良い感じに焼きあがりました。

オレンジピールのケーキ カット
カットしてみるとこんな感じホロニガでこのケーキ大好きです。
とは言え、同じものばかり作っているな~~
なんてレパートリーが少ないんだろう・・・ (^_^;)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

tag : お菓子作り オレンジピールのパウンドケーキ コーヒーとナッツのパウンドケーキ

コメント

Secret

No title

 あ、おいしそう~いつもこんな時間に目の毒だ~>< 今回はしっかりと分量チェックされたんですね^^いつもおいしそうなケーキを見せていただき、うれしくなっちゃいます。


昨日の記事の「間引き」って、私出来ないんですよね…なんだか頑張っているみんな、そのまま取っておきたくなっちゃって~貧乏性なのね^^;

 ジャガイモ、レモン!魅力的だな~

熊本の現地の状況は日に日に悪化し、地震もいまだ揺れが続いているようですね。避難所にいるみなさんも、かなりお疲れなっているでしょうね。

 でも、安倍君たちは、どこまでその方々に心に寄り添っているんだろう?彼らのここには温かさを感じないのですよね、私…

 

No title

>なんてレパートリーが少ないんだろう・・・ (^_^;)

全く何も作れない私からしたら、なんて
幸せな悩みなんだろうって思ってしまいますw

長い長い人生なわけですから、これから
どんどん増えていくじゃないですか(^_-)-☆

お疲れさまです。

(^_^)siopopさーん。

こんばんは。まるでプロ級ですね。
うわー。Σ(゚д゚lll)ヨダレが‥。
食べたーい!
出前して〜♪ jokeです。

Re: No title

まめはなのクーさんへ

前回分量を間違えるなんて初歩的な失敗をしてしまったので、今回はかなり気をつけて計りました・・・
2回続けて失敗しなくて良かったです。

僕も間引きは大の苦手です、仰る通りせっかく頑張って成長してるのに、抜いてしまうなんて可愛そうですよね。
ほんとそう思います。
でも、ジャガイモはほっとくとほんとに小さいのばかりしか出来なくなってしまうんです。
ちっちゃいのも美味しいのですけど、
色々使い勝手が悪いし、
大きいジャガイモも食べたいしで、仕方なく間引きしています。
ほんとはえんどう豆も間隔が狭すぎるので間引きしないといけないのですけど (^_^;)
こっちは間引き出来ずにそのまま栽培しています。

今回の地震政府は未だに激甚災害指定をしてないんですよね。
消費税10パーセントの絡みだとか、
激甚に指定すると国が復興に資金を出さないといけないからだとかささやかれてますよね。
こういう災害時には政治は持ち込まないで欲しいな!と思います。

Re: No title

神田ももたろうさんへ

なんと!そういう見方も出来るのですね。
思いつきませんでした。
これからもっと精進したらレパートリーも増えますかね?
美味しいスィーツをいっぱい作りたいです!
でも、
スポクラを移籍してしまってから、僕の下手なケーキを試食してくれる人が居なくなってしまったんですよね~
新しいスポクラには気安く話せる人もいないしな~~。
自分ひとりで消費するには限度があるし、(太るから)

Re: お疲れさまです。

鈴子さんへ

それは褒めすぎです・・・ (^_^;)
パウンドケーキはかなり簡単な部類のケーキですから。
少しお菓子作りをする人なら誰でも作れると思います。
それを失敗する方がどうかしてるんですから。。。

僕も出前したいです!(ホント)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR