フリーのパーティション分割ソフトを使ってみた

Windows10にアップデートしたマシンのハードディスクをパーティション分割して、
Ubuntu16.04をインストールしてみました。
Windows10でも特に難しい事もなく、Ubuntuと共存出来るみたいです。

その際、フリーのソフトを使ってハードディスクを分割しました。
使ったソフトはEaseUS SoftwareのPartition Master Freeです。
WindowsのOSが起動した状態で分割作業が出来るので、とっても楽に分割出来ました。
最近はこんな使いかっての良いソフトが無料なんですね~ ビックリです。
最近までこのソフトの存在をしらなかったので、パーティション分割する必要のある時にはLinuxのGPartedを使っていました。
断然こっちの方が楽にパーティションを分割する事が出来ました。

パーティションソフト1
起動すると最初にバックアップを進めるメニューが出てきます。
パーティション分割って危険も伴うのでバックアップは大切ですよね。
しかも! このおすすめされているバックアップソフトの方も無料だったりします。
お勧めに従ってこっちもインストールして事前にバックアップを取りました。

パーティションソフト3
作業中の画面です、ハードディスクの後ろから20ギガ程をUbuntu用に確保しました。
作業は全部マウス操作で出来てしまいます、簡単です。

少し残念な事にEXT4は作成出来ないようです。
まっこれはUbuntuのインストールディスクでやれば良いだけの事なので、問題はないです。

パーティションソフト4
作業後ちゃんと20ギガほど小さくなっています。

バッチ処理1
バッチ処理2
実際の分割と作成の作業はOSを再起動し、バッチ処理で行っているようです。
少しまっていると、こんな感じで自動的に全部やってくれます。らくちんです。

パーティションソフト5
パーティション分割のソフトなんて一回くらいしか使わないだろとか思っていたら、
こんなジャンクファイルの削除機能まで持っているらしいです (*_*;
おまけ機能?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ソフトウェア
ジャンル : コンピュータ

tag : Pc作業 パーティション分割 フリーソフト

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Win10とUbuntuの同居っていいですね~
…と言いつつ、私自身はLinux自体使った
ことありませんけど(^_^;) (嫁は
Ubuntuユーザーでした)

Linuxマシン用意して、いろいろ勉強したいな
と思いつつ、全くやってない自分の行動力の
なさにいつも嘆いてます(T_T)

Re: No title

神田ももたろうさんへ

Windows10って軌道を早くするのに、色々と小技を聞かせていると聞いていたので、
もしかしたら、
WindowsとUbuntuのデュアル起動にする時なにか問題が起こるのでは?
って心配だったのですけど、
拍子抜けするくらい簡単に設定出来てしまいました。

全て無料で実行出来るし、今の所なんの不具合も出てないので、
どうぞ神田ももたろうさんもお試しあれ!
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR