パスワード管理ソフト

皆さんはネット上のパスワードってどう管理してますか?
数が少なければ頭の中にしまって置くのが一番良いのでしょうけど、
残念な事にパスワードが必要な場面ってどうしても増えて行ってしまうので、
そのうち頭の中には収めきれなくなってしまうかと思います(僕などは記憶容量が乏しいのですぐ満杯です)
そこそこ複雑なパスワードを1つだけ覚えて、使いまわすって手もあるのですけど、
これだと何処かでパスワードが漏れてしまった場合全部のカギが開いてしまう事になりセキュリティ上好ましくないです。
幾つも覚えられるように簡単なパスワードにするのは、あっさりと解析されてしまいそうで怖いし。
そんなパスワード関係の悩みをかなりの部分で解決してくれるソフトがこのIDMなんです。
http://www.woodensoldier.info/soft/idm.htm
あ~別に僕はここのサイトの回し者ではないです (-_-;)
http://www.woodensoldier.info/soft/idm-manual.htm
詳しい使い方はこちらにあります。

僕のお勧めの使い方。
空のUSBメモリを用意します(最近ではUSBメモリも安いので専用にしても惜しくはないです)大きな容量は必要ないので、500円程度で安売りしてるので十分です。
サイトからダウンロードしたID Manager(インストーラーなし)ZIP形式の内容を全部USBメモリに移します。
ちなみに、ID Manager(インストーラー付き)EXE形式の方はパソコンにIDMをインストールする時に使います。

そう、パソコンの中にはインストールしないんです。USBメモリの中だけで完結させます。
こうする利点は、必要な時だけしかパソコンにUSBメモリを繋がなくても良い為、内容が漏れる可能性をかなり低く出来ますし、使うパソコンに依存しないので、
パスワードが見たくなった時そばにあった、Windows系のパソコンならどのパソコンからでもパスワードを確認出来ます(あまりネットカフェのパソコンとかは使わない方が良いとは思いますけど)
何台かパソコンを所有してる場合に便利です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネット
ジャンル : コンピュータ

tag : パソコン 便利ソフト パスワード管理

コメント

Secret

No title

パスワード…こういうの、私苦手です~その場しのぎで深く考えずに決めるものだから、いざとなると思い出せない…さらに最近では「ありゃ…なんだったっけ?」とさっきも使ったようなパスワードも度忘れしてたりしますからね。

 USBで?そっか、たしかにそれはいいかもですね!
 
 siopopさん、前回のあの洋服がかなり印象に残ってらっしゃるみたいですね~^^;
コメントを読んで一人で大笑いしちゃいましたよ~^^

確かにあれに比べれば、今回は控えめなお買い物だったですね~
 あの洋服を買った翌日、再びはちねこ!バザーのお手伝いに行ったのですが、その時に着て行ってるんですよ~へへ!はちねこ!さんのてんてんさんのブログ…5月の連休あたりのバザーの記事に写真があったはずです^^;

 見てみる勇気ありますか~^^アハハ!

Re: No title

まめはなのクーさんへ

このIDMってパスワード管理ソフト昔からあるのですけど、
ランダムな長さ強度のパスワードを自動発行してくれたり。
記憶しているパスワードをネット上のサイトへ挿入してくれたりと、パスワード管理にはかなり良いものを持っていると思います。
お勧めです。

前回の服のインパクトは強力でした!
なので、今回のはずいぶんと普通だな~ って思ってしまいました (/ω\)

土日二日ともあまり天気が良くならなかったのは、残念でしたね。
お天気がよければ人も集まっただろうに、こう雨ばかりでは人の入りもいまいちだったのではないですか?

No title

数パターン作って、あとはそのどれかって
感じでしょうか。あまり分けすぎると
わけわからなくなる・・・さりとて、
1つだと不安ということで、中間ですかね(^_^;)

Re: No title

神田ももたろうさんへ

なるほど数パターンですか。
それは思いつかなかったです。
今ではパスワード管理は全部このソフトに任せてしまってますし、
このソフト長さと強度を指定すれば、自動的にパスワードを発行してくれる機能もあるので、
時々変えたりするのも簡単なんです。
項目の挿入もやってくれるし、
便利ですよ。
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR