今日は肘の使い方

W-Up
150m×1
Drill
25m×3 Circle1分 Sculling
25m×3 Circle1分 DogPull
Swim
25m×4 Circle1分 Decending
50m×4 Circle1分20 Decending
Main
25m×4 Circle1分 12.5E/H
50m×3 Circle1分20 25E/H
50m×2 Circle1分30 Hard
Down
100m×1

今日のトータルは1050メートルでした。

今日はトータルの距離がやけに短かったです。(いつも短いのだけど今日はさらに短かったです)
コーチの言うには大会も近い時期なので泳ぎの確認が今日の練習の目的だったそうです。
(僕には関係のない話なのですけど・・・)
練習は主に肘を立てた腕の使い方の練習でした。
コーチの言うにはスピードアップには必須の練習なのだそうです。

こういう時に ('◇')ゞ 日頃マシントレーニングで鍛えている (-_-;)
二の腕の裏が使われるのです。
二の腕の裏って普通に生活してる分にはあまり使う機会のない筋肉だから、弱いんですよね~
なのでほんとに軽い重りを付けただけでも大変で (-_-;)
いつも苦労しています。
今日はそんな地道なトレーニングの成果?
は、出せなかったけど。
肘は意識して使うようにしました。

にほんブログ村 その他スポーツブログ 水泳へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フィットネス・トレーニング
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : スポクラ マスターズスイム練習 練習メニュー

コメント

Secret

No title

 今日はなんだかとっても疲れました。なぜかな…?

 筋トレ、頑張ってるんですね。どの筋肉をどのように鍛えるのかを考えながらやってるんですね。私は、ただやみくもにやってるだけ…^^;それじゃダメですね~

 

Re: No title

まめはなのクーさんへ

人は同じ行動を繰り返している方が、疲れないのだと思いますよ。
なので、普段とはかけ離れた、入院をしたので疲れが出ているのではないでしょうか?

筋トレはこちらの施設へ来てから、まじめにやるようになりました。
以前いた所ではまるでやってませんでしたから。
メニューもこちらから希望を出すと、それにそったものを選んでくれるんです。
で、僕は水泳で使う筋肉をトレーニングしたいと希望して作ってもらいました。

No title

なるほどー
でも、一回一回の細かい動きの違いが
タイムに現れるのでしょうね~

>二の腕の裏って普通に生活してる分には
>あまり使う機会のない筋肉だから、弱いんですよね~

確かにそうなんですよね。
余談ですが、男の人が腕を太くしたいと
アームカールやったりしますけど、裏の方が
弱いので、こちらを鍛えたほうが太くなるし、
オススメだったりします^^

Re: No title

神田ももたろうさんへ

水泳のプルの場合水を引き込む動作が重要になるので、
二の腕の裏をよく使います。
なので、少しキツイ練習をすると直ぐに二の腕の裏が痛くなるんです。
いかに自分の腕に筋肉が付いてないのが分ります。

ほんとは水泳の筋肉はプールで付ける方が良いそうなので、
足にプルブイを付けて動かないようにして、手にはパドルを付けて負荷を掛けて練習するのが一番なんですけど、
ここの施設ではあまりやらせてくれないんです。
パドルが当たると怪我をして危ないからかな?
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR