見事にすり減っていた

実家の母から自転車のタイヤの空気が直ぐ抜けてしまうから見て欲しいって言われていたのですけど、色々忙しかったし聞いたら後ろのタイヤだっていうものだから (-_-;)
ちょっと億劫で(前タイヤは簡単に外せるけど、後ろは難しい)
放置してました・・・ <(_ _)>
そしたらどうにも調子悪いらと言われ、仕方なく一度見にだけという話で、出掛けて行きました。
う~ん、思ってた以上にやばい事になってました。
ってかこの状態で良くパンクしなかったもんです;;
これでは、次に乗ったらパンクしそうで、もう時間稼ぎも出来そうもないので、
諦めてタイヤの交換をしました。

後ろタイヤにはチェーンとブレーキシューば付いているので分解はやっぱ大変で、
タイヤを外すのはとても苦労しました。
パンクの修理だけならタイヤを本体から外さなくても出来るけど、タイヤの交換だと車体からタイヤを外さないと出来ないのが難しい所です。

後輪の軸
何時だってねじの順番を忘れてしまうので、分解する前に色々写真を写しました。

擦り切れたタイヤ
ここまで擦り切れたタイヤは初めて見ました。
タイヤがすり減って中から一部チューブが飛び出しています。
よくまぁパンクしなかったものです。

前ギヤ
前のギヤのこの部分にチェーンを外す留め金がありました。
あ~ でもこの場所でチェーンを外してしまうと、えらい事になってしまうので、
外すのは後ろのギヤの所です。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

tag : 自転車修理 タイヤ交換 後輪分解

コメント

Secret

No title

わ!これはギリギリのところだったようですね。

 siopopさん、自転車の修理もできちゃうのですか?なんでもできちゃうのですね~
私が何もできなさすぎるのかな~^^;

 カボチャのロールケーキ、一応カボチャっぽかったですよ~^^;

 全員お揃いの仮装、たしかに周囲からは異様な光景だったろうな~^^;なんたって、仮面をつけちゃったしね。誰だかわからないヘンチクリン集団が右往左往してるんですもんね~アハハ!
 でも、楽しかったから、すべてよし!ってことで~^^!

Re: No title

まめはなのクーさんへ

良くまぁここまですり減るまで乗ってパンクさせなかったものです。

自転車の修理は、以前も書いたかもしれないのですけど、
子供の頃に住んでいた家の近くに自転車屋さんがあって、親同士が仲良くて行き来していました。
で、僕も時間があれば飽きずに修理してる所を眺めていたので、
「門前の小僧習わぬ経を読む」ってやつでいつの間にか一通り修理も出来るようになってしまいました。

とは言え (-_-;) 最近は面倒なので自転車屋さんにお任せしたい所なのですけど、
悲しいかな近くの自転車屋さんはみな廃業してしまったようで、
周りに一軒もないんです。

No title

凄い!
なんでも、出来てしまうのですね~
私なんて、ほんとなんもできませんからw

私の父親ぐらいの時代ですと、なんでも
出来るのが男の甲斐性というか、自転車の
修理ぐらい当たり前の時代だったみたい
ですけど、今だとちょっとしたことでも、
自転車屋さん持っていくことが多いので、
siopopさんの方は貴重です^^

Re: No title

神田ももたろうさんへ

なんでもは出来ないですよ!
たまたま自転車に対しては色々出来るってだけです。
うっかり者なので、組みあがったのにネジが一本余ってる?
とかは良くある事です (-_-;)
プロフィール

siopop

Author:siopop
痩せるためと称し日々スポーツクラブに通う決心をするが、
運動後のビールの美味さに目覚めてしまう。
結局 動いて消費したカロリーよりも、
多くのカロリーを摂取している事に最近気づきました(遅)
そんなお間抜けなやつです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
フリーエリア
FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ブログランキング

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR